fbpx

食欲の秋到来!関西で行きたい秋のおすすめフードフェス7選

秋の味覚を満喫するイベントとして大人気のグルメフェス。

関西には、おいしいパンのお店が多数出店する「京都パンフェスティバル」や有名シェフが集結する奈良の「シェフスタ」など、食いしん坊にはたまらないイベントが満載です!

今回は、関西のグルメフェスの中から、秋冬に開催される人気イベントを7選紹介します。どんな食べ物が飛び出すのか?どうぞお楽しみに!

<京都>

日本を代表する観光都市として人気の京都。国内外からたくさんの方が訪れる世界遺産の宝庫です。

伝統的な食文化が根付く京都からは、がっつり肉系の食べ物が揃う「京都の肉でフェスティバル」と「京都パンフェスティバルin上賀茂神社」の2つを紹介します!

こだわりパンが勢ぞろい「京都パンフェスティバルin上賀茂神社」

子連れ主婦や若い女性たちで賑わう「京都パンフェスティバルin上賀茂神社」は、京都の秋の風物詩にもなっている大人気のイベントです。

世界遺産「上賀茂神社」を舞台に、有名ホテルや地元の人気ベーカリーが多数出店しています。

(画像はイメージです)

関西エリアは、パンの消費量が全国でもっとも高い地域で、その中で堂々の1位となっているのが、実は京都府なのです!

売り切れ必死の人気パンは、お土産にもぴったりです。

開催日程 11月9日(土)、11月10日(日)
時間 10:00~19:00
場所 岡崎公園平安神宮前
料金 入場無料で、グルメのみ現金制

京都のおいしい肉を食べ尽くせ!「京都の肉でフェスティバル」

(画像はイメージです)

京都府京都市で開催される「京都の肉でフェスティバル」は、京都特産の地鶏や豚肉などを集めた、肉料理の祭典です!

観光名所として名高い「平安神宮」の前にある「岡崎公園」が会場となっています。

地元産の食材にこだわった新鮮な肉料理の数々と、それに合わせて楽しめる地酒やご当地ワインなども人気です。

絶対に外せないのが、各店の目玉となっている「当日限定メニュー」で、分厚いサーロインステーキや炭火焼など、よだれが出そうなおいしい食べ物がたっぷり味わえます!開催日は11月中旬です。冬の入り口ですので、暖かい服装でおでかけください。

開催日程 2019年11月16日(土)、17日(日)
時間 10:00~19:00
場所 岡崎公園平安神宮前
料金 入場無料で、グルメのみ現金制

<大阪>

大阪で秋冬に開催される人気のグルメフェスからは、テレビ番組かた誕生した「森ちゃんのラーメンフェスタ」と「ロハスフェスタ万博」の2つを紹介します。

ロハスフェスタ万博は、食べ物以外の商品もお買い物できるようです。それでは行ってみましょう!

地元の人気番組から誕生「森ちゃんのラーメンフェスタ2019」

(画像はイメージです)

大阪城で開催される「森ちゃんのラーメンフェスタ」は、関西全域で放映されている人気番組「朝生ワイドす・またん」に登場する「森ちゃんのラーメンファイル」から生まれたグルメイベントです。

前半後半入れ替え制になっており、関西屈指の名店が10店ずつ、計20店出店します。

森ちゃんこと、森たけしアナウンサーのトークイベントも開催され、例年大変な盛り上がりを見せるようです。

11月下旬ということで、季節は初冬。寒空の下で食べる暖かいラーメンは絶品です!

開催日程

前半11月15日(金)~11月17日(日)

後半11月22日(金)~24日(日)

時間 10:00~19:00
場所 大阪市中央区大阪城
料金 入場無料、ラーメンチケットは1杯900円

地球にやさしいフードフェス「ロハスフェスタ万博2019AUTUMN」

(画像はイメージです)

大阪府吹田市で開催される「ロハスフェスタ万博2019AUTUMN」は、11月上旬と中旬の2回に分けて開催されるエコをテーマにした博覧会。

万博記念公園の広大な敷地に、手作り雑貨や食べ物を扱うショップが600店ほど並びます。

体にやさしく地球にもやさしい食材を使ったヘルシーなスイーツやグルメが豊富に揃っており、来場者は、マイ食器を持参するのがルールなのだそう!

食器を忘れた場合は、リーユース食器を100円で提供していただけます。

開催日程

前半11月1日(金)~5日(火)

後半11月15日(金)~17日(日)

時間 9:30~16:30
場所 万博記念公園 東の広場
料金

万博公園入園料+イベント入場料350円(小学生以下無料)

グルメは現金制

<奈良>

奈良で秋に開催される食の祭典と言えば「シェフフェスタin奈良」です。

どんな名店が出店するのか、早速ご覧ください!

有名シェフのコラボグルメも登場!「シェフェスタin奈良」

(画像はイメージです)

関西のグルメフェスの中でも、ピカイチのおしゃれな料理や食べ物が並ぶのが、奈良で秋に開催される「シェフフェスタ」です。

こちらのイベントでは、有名シェフが奈良県産の食材を使って作る、鮮度抜群のお料理が大人気となっています。

また、県内外から集まった生産農家が販売する農産物のマルシェも話題となっており、ランチやお買い物で訪れる方がたくさんいるようです。

開催期間中は、毎日日替わりで有名シェフが会場を盛り上げます!ぜひ、足を運んでみてください。

開催日程 10月26日(土)~11月4日(月・振替休日)
時間 10:00~17:00
場所 奈良県奈良市登大路町
料金 入場無料、グルメのみ現金制

<兵庫>

続いては兵庫県のおすすめグルメフェスを見ていきましょう!

入場無料のグルメフェス「姫路食博2019」

(画像はイメージです)

兵庫県姫路市本町で開催される「姫路食博2019」は、姫路城を望む大手町公園に約50店舗が出店する地元で話題のグルメフェスです。

入場無料となっていて、ご当地グルメの姫路おでんやバーベキューコーナー、そばうち体験など、見て、触れて、食べて三拍子楽しめるイベント内容です。

兵庫県のおいしい食べ物が勢ぞろいしています!

開催日程 11月22日(金)~11月24日(日)
時間 10:00~17:00
場所 兵庫県姫路市本町
料金 入場無料で、グルメのみ現金制

<和歌山>

関西のおすすめグルメフェス、最後は和歌山の人気イベントです!

70店舗の肉料理屋が集結!「全肉祭 in 和歌山城 2019」

(画像はイメージです)

肉を使った県内外のおいしいグルメが一同に介する「全肉祭 in 和歌山城 2019」は、和歌山城下で開催される有名なイベントです。

お肉料理を扱う店舗を含めて、出店数は約70店舗ほどあり、アートイベントなども同時開催されます。

また、肉料理以外に魚や果物を使ったグルメも味わえますので、食べることが好きな方にぴったり。開催時期は2回に分かれています。

開催日程

11月9日(土)・10日(日)

11月15日(金)~17日(日)

時間 10:00~21:00
場所 和歌山市一番丁3
料金 入場無料、グルメのみ現金制

ピクニック気分で食べ歩きを楽しめるフードフェス

関西のグルメフェスを7つ紹介しました。ラーメンに、肉に、パン。

どれもおいしそうな食べ物ばかり並んでいそうです。開催日程は、どのイベントも週末が中心です。ご自宅からアクセスしやすいイベントに、まずは足を運んでみてはいかがでしょうか?

(関連情報)

関西のキャンプ場特集!初心者やソロキャンプにもおすすめのキャンプ場7選

大阪を思いっきり満喫できる観光スポット!定番から穴場まで自然も楽しめるおすすめのエリア7選

美しい紅葉を眺めながら食事ができる京都の絶景レストラン!秋にぴったりなお店をご紹介

この記事を読んだ人におすすめ
SNSでは言えない本音が語れる匿名掲示板