fbpx

温泉シーズンにおすすめしたい神戸の人気温泉特集!7つの人気スポットをご案内

関西近県から日帰りでいける観光スポットとして人気がある兵庫県神戸市。

兵庫県は、神戸港を中心に三宮、有馬など有名な温泉地がいくつもある隠れた温泉どころでもあります。中には、港町神戸らしく夜景が楽しめる温泉や、さくっと一人旅に出かけるのにぴったりの安いプランがある温泉まで、とにかく選べる宿泊プランも豊富なのがおすすめポイント。

今回は、神戸市周辺の人気温泉を7か所ピックアップ。お部屋の雰囲気や貸切風呂の有無、そしておいしいランチまで、各温泉の魅力を詳しくお伝えします!

有馬温泉の名湯「金の湯」

トップバッターは神戸市随一の知名度を誇る「金の湯」。

こちらは、名湯有馬温泉の元湯として古くから人々に親しまれてきた歴史ある温泉です。有馬温泉の特徴である「赤湯」を楽しめるこちらの温泉は、含鉄強塩泉という金泉を含んでいることから、その名が付きました。

足湯はもちろん、飲用泉としても楽しむことができ、44度の熱いお湯とやや温度が低めの湯が入った2つの浴槽に分かれています。有馬温泉には、宿泊メインの旅館も多数ありますが、こちらは日帰り利用の外湯です。アクセスは有馬温泉駅から徒歩5分。入浴料650円。

住所 兵庫県神戸市北区有馬町833
電話番号 078-904-0680
ホームページ http://arimaspa-kingin.jp/cont01/cont01-flm.htm

日帰りにおすすめ有馬温泉「銀の湯」

有馬温泉には、もう一つ有名なスポットがあります。

それは、炭酸泉とラジウム泉を含んだ透明なお湯が沸く「銀の湯」という温泉です。銀の湯は、先ほどの金の湯からさらに徒歩5分ほど歩いたところにある日帰り温泉施設で、肌がつるつるになる美肌の湯として知られています。

銀の湯の入浴料は、金の湯より100円安い550円ですが、2つの温泉をはしごして入浴するなら、共通券850円が大変お得です!

温泉を楽しんだ後は、有馬温泉駅に近い「釜めし くつろぎ家」でランチはいかがでしょうか?注文を受けてから生米からふっくらと炊き上げてくれるという釜飯ランチは絶品と評判です。

住所 神戸市北区有馬町1039-1
電話番号 078-904-0256
ホームページ http://arimaspa-kingin.jp/cont02/cont02-flm.htm

おひとりさまの休日におすすめ「神戸ハーバーランド温泉 万葉倶楽部」

神戸の隣町「三宮」で人気の「神戸ハーバーランド温泉 万葉倶楽部」は、神戸駅から徒歩5分とアクセスも抜群のロケーションにある温泉施設。

日帰りで24時間営業しているだけでなく、宿泊プランもあるため、泊まってのんびり過ごしたいおひとりさまにおすすめです。

入館料とセルフドリンク込みのプランが2860円からととにかく安い!浴衣のレンタルなども無料で行っていますので、手ぶらでくつろげるのがおすすめポイントです。

7階にはレストランも完備していますので、こちらでランチを食べることもできます。この他、映画鑑賞できるイベントホールや展望足湯庭園など一日中楽しめる設備が整っています。

住所 兵庫県神戸市中央区東川崎町1-8-1 プロメナ神戸
電話番号 078-371-4126
ホームページ https://www.manyo.co.jp/kobe/

パノラマビューの露天風呂が魅力「神戸天空温泉 銀河の湯」

「神戸天空温泉 銀河の湯」は、源泉掛け流しの天然温泉をたっぷりと満喫できる眺望のよい温泉です。みのたにグリーンスポーツホテル内にある温泉施設で、手ぶらで入れる温泉プランは、2500円からと値段が安いのも魅力。

パノラマビューの露天風呂からは、夜はこぼれ落ちそうな満天の星空を見ることも!選べるランチ付きで、ステーキやとんかつに加えてお風呂上がりのソフトクリームも楽しめます。

住所 兵庫県神戸市北区山田町原野1-1
電話番号 078-581-6000
ホームページ http://minotani.jp/

夜は夜景スポットとしても人気「神戸みなと温泉 蓮」

神戸市新港町に位置する「神戸みなと温泉 蓮」は、港町神戸の美しい夜景を一望できるナイトビューが自慢の温泉です。地下1150メートルから汲み上げた、源泉掛け流しのお湯は、肌がピカピカになる美肌の湯として女性に大人気!

また、神戸みなと温泉蓮では、ご当地グルメ「淡路島たまねぎ」を使ったカレーランチと駐車場無料7時間のプランなど、お得な日帰りプランも提供中。ドライブにもぴったりです。岩盤浴・溶岩浴も揃っているので、デトックスしたい方にもおすすめ。

住所 兵庫県神戸市中央区新港町1-1
電話番号 078-381-7000
ホームページ https://ren-onsen.jp/

有馬温泉の人気旅館「有馬御苑」

有馬温泉で日帰り利用もできる旅館として有名な「有馬御苑」は、金の湯と同じく「金泉」を楽しめる人気の施設。

有馬温泉のほぼ中心に位置しており、アクセスも大変便利です。神戸牛が食べられる豪華しゃぶしゃぶランチ付きのプランは、7400円からと大変安いのも魅力。貸切温泉はありません。

住所 兵庫県神戸市北区有馬町1296
電話番号 078-904-3737
ホームページ https://www.arima-gyoen.co.jp/english/

貸切風呂も楽しめる「神戸有馬温泉 元湯龍泉閣」

「神戸有馬温泉 元湯龍泉閣」は、室内プールや貸切温泉も完備した温泉です。

宿泊利用がおすすめで、お部屋でいただく食事には、神戸牛のしゃぶしゃぶなど豪華メニューが揃っています。

自家金泉の露天風呂付きのお部屋もありますので、贅沢な気分を味わえそうです!

住所 兵庫県神戸市北区有馬町ウツギ谷1663
電話番号 078-904-0901
ホームページ https://ryuusenkaku.jp/en/

港町ならではの楽しみがたくさんある神戸でのんびり温泉を堪能

神戸の人気温泉スポットを7か所厳選して紹介しました。

神戸の日帰り温泉として大人気の「蓮」をはじめ、宿泊施設も付いた旅館「有馬御苑」など、神戸にはランチ付きで楽しめるプランが揃った日帰り温泉が豊富です。

岐阜の下呂温泉にも負けないような泉質のよさが自慢の有馬温泉。ゆったり浸かって日頃のストレスを吹き飛ばしましょう!

(関連情報)

食欲の秋到来!関西で行きたい秋のおすすめフードフェス7選

関西のキャンプ場特集!初心者やソロキャンプにもおすすめのキャンプ場7選

いつもの定番に意外な味覚も?名物が味わえる大阪のグルメスポット

この記事を読んだ人におすすめ
SNSでは言えない本音が語れる匿名掲示板