寒い冬に最適!お家で楽しめる北海道の郷土料理6選

本格的な冬が訪れ、とても寒い毎日が続いていますが、年明け今年はどんな年にしようかなとドキドキ・ワクワク過ごしている人も多いのではないでしょうか。

今回は、北海道に住んで30年の筆者が寒い季節もHAPPYに過ごせる北海道の郷土料理6選をずらりと集めてご紹介!

海産物はもちろん、農業にもチカラを入れている北海道の郷土料理6選をチェックしながら旅行の計画やグルメ巡りの参考にぜひチェックしてくださいね。

北海道の郷土料理にはこんな特徴がある!

さまざまなグルメを楽しむことができる魅力的な北海道。

北海道は、もともと日本のあちこちから移り住んできた人々が集まっている土地で、各地の郷土料理や行事に使う食事が古くから受け継がれています。

そのため、北海道の郷土料理や食の文化はたくさんの土地の食文化が混ざり合っているのが特徴で、意外に知られていないのですが、北海道には郷土料理を専門にしている飲食店はもちろん、オシャレなカフェやビストロなどでも、北海道の郷土料理を中華・洋食風にアレンジしたメニューが豊富に展開されています。

北海道は、郷土料理や各家庭にて代々受け継がれてきた料理を大切にし、次の世代に使える習慣があるので、いつでもフレッシュで味わい深いさまざまなお料理を楽しむことができるのです。

1:やっぱり定番!魚介の風味が広がる「石狩鍋」

出典:https://www.instagram.com/p/BsK2PQ5FNee/

それではさっそく、とても奥が深い北海道の郷土料理をチェックしてみましょう。はじめにご紹介する北海道の郷土料理は、道外に住んでいるみなさんにも馴染み深い石狩鍋!

出典:https://www.instagram.com/p/BqRvxVJFxoU/

北海道は、鮭が名産品のひとつとなっているのですが、この鮭をコンブでだしをとった鍋に、野菜などを一緒に煮込んだ郷土料理が石狩鍋。

石狩鍋は、古い時代から漁師たちの賄い料理としてもたくさんの人に親しまれています。

2:ヘルシーで体も温まる「スープカレー」

北海道の郷土料理の中では意外に知られていなかったスープカレー。

実はスープカレーは、札幌市の有名喫茶店が70年ころに考案し、薬膳カレーとして開発したことが発祥とされているのです。

薬膳カレーのノウハウに、インドネシアの代表的な料理の要素をプラスして、90年代にスープカレーの名称で人気が定着するようになりました。

3:レトロな見た目も◎!「いかめし」

見ただけでも食欲がUPする北海道の郷土料理、いかめしは、函館本線森駅にて販売された駅弁の一種として知られています。

もともとは北海道でしか親しみのない郷土料理となっていましたが、各メディアで紹介されたことをきっかけに、全国的にも有名度が大きくなりました。

全国に数ある駅弁の中でも、いかめしは常にトップの売り上げをキープ!もち米をメインに使っているため、たったひとつ食べただけでもお腹がイッパイになる郷土料理です。

4:食欲が進む!話題の「ジンギスカン」

続いてご紹介する北海道の郷土料理、ジンギスカン。

パッと見はわたしたちが大好きな焼き肉のような見た目をしています。

ジンギスカンは北海道の代表的なポジションにある郷土料理のひとつで、道産子のソウルフード!イベントや何かのお祝い事があったときなど、北海道民はジンギスカンをみんなで楽しくわいわい食べることが風習となっています。

5:さっぱり美味「たこのしゃぶしゃぶ」

ここまでにご紹介した北海道の郷土料理を見直してみると、どれもが濃厚な味付けのレシピばかりでしたね。

北海道の郷土料理の中には、さっぱり系の味わいがクセになる種類もたくさんあるんです。その中でもたこのしゃぶしゃぶは、たこのプリッとした食感と、味付けに使うポン酢のほのかな酸味がとても美味しい郷土料理。

タコの食べ方としては、今まではお刺身や酢につける方法がオーソドックスですが、他の食べ方を考案する過程で生まれたのがしゃぶしゃぶです。

6:年中食べたい「札幌ラーメン」

北海道に観光しに来た方たちは、誰もが一度は食べてみたいと思う札幌ラーメンも、北海道の代表的な郷土料理となっています。

ご当地ラーメン天国とも呼ばれることが多い北海道では、函館ラーメン・旭川ラーメン・釧路ラーメンなど、それぞれの各地方でオリジナリティーあふれるレシピのラーメンを楽しむことができます。

北海道民にとってラーメンは、楽しく充実した郷土料理を味わうために欠かせない郷土料理で、主食として食卓に並べられることもめずらしくはありません。

北海道の中でも、ラーメンの専門店が軒を連ねている札幌では、元祖の味噌ラーメンにわかめやバター、コーンなどをトッピングした郷土料理が大人気。

味噌ラーメンなどの元祖系ラーメンから進化系を楽しむことができ、北海道の郷土料理の奥深さをしっかりと実感することもできますよ。

独特の食文化が魅力的な北海道

北海道の郷土料理の特徴と代表的な6選、楽しんでいただけましたでしょうか。

グルメ天国の北海道は、豊かな大地と壮大な自然に囲まれながら、この地でしか食べることのできない郷土料理がたくさんあります。

北海道に訪れる機会があった場合は、これまでの伝統と歴史、進化や食に関するノウハウが詰まった郷土料理で、ステキな思い出をココロに刻んでくださいね!

関連情報

冬こそおすすめ!札幌と周辺の観光スポット6選

世界一幸福な国デンマークで生まれた「ヒュッゲ」という暮らし方

リラックスタイムにおすすめのお茶7選

よかったら「いいね!」を押してください
  • いいね!
  • イマイチ...
    この記事を読んだ人におすすめ