運気が上がる!一人暮らし女子向け断捨離のコツ

断捨離ブームやミニマリストが定番化した昨今、実践したら運気が上がった!という声が巷では多く上がっています。

中には「彼氏ができた」、「結婚した」、「貯金が増えた」など驚きの効果まで。

そこで今回は恋や仕事、お金など様々な面で運気が上がる断捨離の実践方法をお届けします。

自身を見つめなおすことで新たな自分を発見し、より素敵にステップアップできたら良いですよね。

ぜひこの機会に実践して運気を上げちゃいましょう!

 

運気が上がる!4つの驚くべき効果

断捨離というワードを知っていても、モノを捨てることに罪悪感を感じてしまったり、疲れるし面倒だからとやる気がしなかったりするもの。

ですが、その効果を知ることで掃除や片付けが苦手な方も自然とモチベーションがあがります。

こちらでは実践したことで起きる4つの驚くべき効果をお届けします。さらに運気が上がる理由も解説。

実践する前に一度、驚きの効果を一読してみましょう。

清潔で片付いた部屋のおかげで恋愛運がアップ

ネット上でよく見かけるのが、いらないモノをどんどん捨てて片付けたら、彼氏ができた、婚活が上手くいったという報告。

 

ほんと?と思わず耳を疑いたくなりますが、心をデトックスすることができるので、精神的にも明るく前向きになれることが理由です。

 

さらに、男性は女性に家庭的であってほしいという願望を抱いています。特に結婚を意識する女性ならなおさらのこと。

 

スッキリ片付いた清潔感ある部屋だと相手に好印象を与えることができ、恋愛や婚活にとってプラスに働きます。

本当に必要な物が見えるから金運も上がる

片付けを進めていくうちに本当に必要な物だけが見えてくるので、金運が自然にアップします。

 

モノを捨てる罪悪感と向き合うことで、「次からこれは買わないでおこう!」とマインドが切り替わり、無駄遣いがぐんと減るからです。

 

また、いらないものをフリマアプリで売ってしまえば、お小遣い稼ぎも可能。

 

さらにモノを減らせば置き場所がいらないため、家賃の安い部屋に引っ越して住居費削減もできます。

仕事の効率が良くなる

部屋のモノが一目瞭然になるので探し物に時間がかかりません。

 

大事な資料を紛失してしまった、探しているうちに時間がなくなってしまった、なんてことはなくなります。

 

身支度もスムーズに済むので、早めに仕事にとりかかって時間を有効に活用するなんてことも。

 

さらに、自分にとって必要なモノを取捨選択し続けるため、自然と仕事面でも決断力を発揮することができるのです。

ワンルームでも広々過ごせて人生が豊かに

一人暮らしの女性はワンルームに暮らしている場合が多いですが、あちこちに手が届くのが便利な反面、スペースが限られてしまうのが悩み。

 

欲望のままにモノを買っていたらあっという間に足の踏み場がなくなってしまいます。ですが、部屋を片付けることでワンルームでも広々快適に過ごすことができます。

 

広くなった部屋でヨガを楽しんだり、女子会をしたり、お部屋時間が充実すれば人生が豊かになります。

ミニマリストに学ぶ!断捨離のコツと実践方法

モノにとらわれず、広々とした空間で自分の好きなモノだけに囲まれ、充実した生活を送っているのがミニマリストの方です。

 

そんな彼女たちに憧れて断捨離を始めたという女性もとても多いです。モノを持たない暮らしのプロである彼女たちは、自分時間を過ごすのがとっても上手!

 

こちらではそんなミニマリストの方に学ぶコツや実践方法をお届けします。初心者向けの方法を中心にお届けするのでぜひ参考にしてください。

まずは1日1捨てに挑戦してみよう!

モノが多くて何から手を付けていいかわからない!という初心者の方はまずは「1日1捨て」を実践してみましょう。

 

SNSを中心に火が付いた「1日1捨て」という習慣は、何でもいいので自分のいらないものを1日1つ捨てる方法です。

 

あまり難しく考えずにできるので初心者でも実践しやすく、少しずつ捨てるので時間がない方でも実践できます。

 

SNSではその日に捨てたものをアップしている方も多いので、見るとモチベーションが上がります。自分で投稿してみるのもおすすめ!

難しい洋服の処分は仕分けがポイント

女性がついつい買ってしまうものと言えば洋服。目まぐるしく変わる流行やファストファッションの進出で、収納がパンパン!という女性も多いです。

 

だからと言って気に入って買った洋服を捨てるのはかなり勇気が必要。そんな洋服の処分に効果的なのが仕分けする方法です。

 

クローゼットから全ての洋服を出したら、同じようなデザインの服、同じようなカラーの服に分けてどんどん仕分けしていきます。

 

そうすることで似たようなデザインの服を一掃することができ、次回からの買い物で気を付けることができます。

ただ捨てるだけではなく、捨てる理由も考える

断捨離で失敗したという経験談もありますが、それはただ単に捨てることが目的になってしまっているのが原因です。

 

捨てるときに、なぜ捨てる羽目になったのか理由を考えるくせをつけるのが大切。

 

衝動買いの理由には安いから、流行っているから、まとめ買いするとお得だからなどの理由が見えてくるはずです。

 

また、コスメや資格本などはコンプレックスの裏返しで無駄に買ってしまっている可能性も。モノを通して自分を見つめ直してみましょう。

部屋の写真を撮って眺めてみる

片付けがある程度進んできたら、部屋の写真を撮って眺めてみましょう。

 

写真に撮って客観的に見ることで、「この場所がゴチャゴチャしているから片付けよう」と気が付くことができます。

 

加えて「この場所にはあっちの家具の方が似合うかも!」など意外な発見も楽しいもの。

 

モチベーションが下がってきてしまった時にも有効な方法なのでぜひ実践してみましょう。

お部屋をスッキリ片付けて運気を上げよう

今回は1人暮らし女子向けに、断捨離で運気を上げる方法をお届けしました。

 

お部屋をスッキリさせることで、「恋愛がうまくいかない!」、「1人の時間がつまらない!」といったモヤモヤを吹き飛ばしてくれます。

 

今すぐゴミ袋を手に取り、モノとじっくり向き合ってみてください。シンプルに過ごすことで、今まで見えなかった大切なものが見えてくるはず。

 

お部屋も心もデトックスして、仕事もプライベートも充実した大人の女性になりましょう。

断捨離のルーツについてはこちら

断捨離と仏教の意外な関係!人生を豊かにする4つの教え

関連する記事

断捨離で恋愛運アップ!目からウロコの理由と実践方法8つ

この記事どうだった?
  • いいね!
  • イマイチ...
    この記事を読んだ人におすすめ

    【女性限定】結婚したいですか?
    読み込み中 ... 読み込み中 ...

    月間リアクション数ランキング