パリのアパルトマン実例に学ぶ!おしゃれインテリアのコツ5選

おしゃれなファッションの街と言えばフランスのパリ。

そんなパリのインテリアはおしゃれで可愛いと女性に大人気!

女性好みの淡い色使いや、アンティーク調のほっと一息つけるような優しい空間が特徴です。

特にアパルトマンは集合住宅でコンパクトな作りのため、日本の住宅事情でも真似しやすく、素敵なインテリアのヒントがたくさん!

そこで今回はパリのアパルトマン実例に学ぶインテリアのコツと、パリ風インテリアグッズが手に入る通販サイトをお届けします。

実例付き!パリジェンヌ風おしゃれな部屋作りのコツ5選

ファッショナブルで有名なパリジェンヌ達は、自分らしい部屋を作ることにこだわりを持っています。

パリでは賃貸でも基本的にDIYがOKなので、床や壁を張り替えたり、ロフトを作ったりするのは当たり前!

また、自分好みの家具や雑貨をおしゃれにディスプレイするのも得意中の得意です。

ここからは、そんなパリジェンヌの部屋をヒントにおしゃれな部屋づくりのコツをご紹介します。

家具や雑貨でくすみカラーをプラスすれば一気にパリ風

パリ風インテリアの最大の特徴と言えば、ダスティブルーやダスティピンク、ダスティパープルのようにくすんだカラーがアクセントで用いられている点です。

インテリア初心者さんはキャンドルやクッションカバーなど、小さめのアイテムから取り入れてみましょう。

ある程度自分の好みのカラーやテイストが絞られてきたら、ソファや椅子などの家具やラグなどのファブリック類でくすみカラーを取り入れてみてください。

特にダスティピンクは女性らしく、お部屋を明るく見せてくれる効果があるのでおすすめです。

壁に大きめアートやミラーをディスプレイしよう!

パリのアパルトマンには、シンプルなアートや装飾性の高いミラーが無造作かつ絶妙なバランスでディスプレイされています。

大きめのアートやミラーを部屋の壁に1~3点飾ってください。

アートの場合はポスターではなく、キャンバス地に描かれたものや額縁に入ったアートがおすすめ。

このような手法をフォーカルポイントと呼び、最初に部屋に入ったとき、視線を1点に集めるポイントを作ることでメリハリをつけることができます。

お部屋のインテリアがぐっと垢抜けるのはもちろん、お部屋を広くスッキリ見せる効果もあるのでぜひ試してみましょう。

観葉植物やお花を飾ってアクセントに

パリのアパルトマンに欠かせないのが観葉植物やフラワーベースに生けたお花です。

テーブルの上や棚の上、ソファの横などグリーンを置くことでインテリアに温かみを加えることができます。

忙しくて植物のお世話が難しい方は、フェイクグリーンが最適です。

観葉植物は高さのあるものを購入してソファの横に置くと、空間に変化が出ておしゃれに仕上がります。

お花を生ける場合は、乳白色のタイプやスモークガラスのタイプなどフラワーベースにもこだわると素敵なのでぜひ試してみましょう。

自分好みのアンティーク家具や雑貨を買い足そう

フランスでは頻繁に蚤の市が開かれ、アンティークの家具や雑貨がたくさん売られています。

おしゃれなパリジェンヌは蚤の市の中から自分好みの家具や雑貨を購入するのがルーティンワーク。

パリ風インテリアの初心者さんは、アンティーク調に加工された家具や雑貨を買い足すのがおすすめ。

お部屋の中で存在感が強い家具や雑貨だからこそ、厳選した自分好みのものを買い揃えてみましょう。

照明をシャンデリアやペンダントライトにチェンジ

お気に入りの雑貨や家具を並べてみてもしっくりこない場合は、照明をチェンジしてみましょう。

パリ風インテリアに欠かせないのがシャンデリアや、アンティーク風のペンダントライト。

築100年以上の建物が当たり前のパリでは、アンティークの照明を使用していることが多いです。

そのため、全体を白やグレーで統一するシャビーシック風なら白基調のシャンデリア、ナチュラル系のインテリアならアンティーク風のペンダントライトを設置しましょう。

さらに電球を暖色系に変えることで、パリのように雰囲気のあるお部屋に変えることができます。

おしゃれな部屋づくりに欠かせないおすすめ通販3選

ここからはおしゃれなパリ風インテリアに仕上げるために欠かせないおすすめ通販をご紹介します。

本格的なアンティーク家具から、手頃な価格で買えるフランス風雑貨など好みのデザインが見つかるはず。

人気の通販サイトをご紹介するので参考にしてください。

フランスで買い付けたアンティークが買える!malto

https://www.instagram.com/p/BpQdpLQgG5W/

maltoではフランス、イギリス、ベルギーなどヨーロッパ諸国で買い付けたアンティーク家具や雑貨が手に入ります。

ワンルームにも置きやすい小物から本格的な家具まで、お部屋に置くだけで雰囲気がガラリと変わるアイテムがたくさん!

人気1位のアンティーク木箱は収納として置いておくだけでも素敵です。

こだわりのアイテムが欲しいという方はぜひチェックしてみましょう。

DIYパーツも手に入るTHE GLOBE

https://www.instagram.com/p/BpJksROBA5f/

雑貨はもちろん、照明や家具、建材パーツまで幅広く取り扱っているTHE GLOBE

芸能人やインテリアコーディネーターからの信頼も厚い人気ショップです。

ドアノブや真鍮の切り文字など簡単にDIYできるアイテムも豊富なので、既存の家具を自分好みにカスタマイズしてみてはいかがでしょう。

くすみカラーのインテリアグッズが豊富!FrancFranc公式サイト

https://www.instagram.com/p/BgcwTkQFTJg/

くすみカラーのファブリックや雑貨が豊富なのがFranc Franc

お手頃価格で女性好みの可愛いインテリアグッズが手に入ります。

また、パリのインテリアに欠かせないウッド調の家具やホワイト系の家具も多数取り揃えています。

日本各地に店舗を展開しているので、実物を見られるのもうれしいポイント。

アンティークのアイテムはちょっと勇気がいるという方におすすめです。

パリのアパルトマンをヒントに私らしい部屋を作ろう

今回はパリのアパルトマンをヒントにおしゃれなインテリアを作るコツや、部屋づくりに欠かせないおすすめの通販をご紹介しました。

パリのアパルトマンは、自分らしい部屋づくりのヒントがぎゅっと詰まっています。

部屋で過ごすのが味気ない、なんだかつまらないという方はインテリアを見直してください。

パリジェンヌのように、自分の好きなものに囲まれたおしゃれな部屋ならおうち時間がぐんと楽しくなります。

ぜひ今回の記事を参考に、私らしいお部屋を作ってみましょう。

関連情報

https://www.dokujo.com/lifestyle/75788.html

https://www.dokujo.com/lifestyle/75578.html

よかったら「いいね!」を押してください
  • いいね!
  • イマイチ...
    この記事を読んだ人におすすめ