fbpx

日常生活でも役立ち自分磨きにもなる「独身女性におすすめの習い事」8選

習い事は視野を広げ、毎日の生活にときめきと刺激を与えてくれます。毎日をもっと楽しく過ごしたい、新しい世界を開きたい、今までの自分を変えたいと思ったら、新しい習い事を始めてみてはいかがでしょうか。

 貴重な時間とお金を投資するのですから、日常生活にも役立つスキルが身につき、女性としての魅力も高められるような習い事がおすすめです。ここでは、さらなる魅力アップを目指す独身女性におすすめの習い事をご紹介します。

美しい文字で女を上げる!「書道」

書道は月謝が比較的手ごろで、最も気軽に触れられる日本文化の一つです。集中力が鍛えられ、正しい姿勢も身につけることができます。

 仕事ではパソコンが主流だからこそ、ふとした機会に目にする手書き文字は印象に残るものです。字は人を表すと言いますが、さらさらと綺麗な文字を書ける女性はそれだけで女らしく知的な感じがします。

プライベートでも手書きで文字を書く機会は意外とたくさんあります。たとえば結婚式の芳名帳やご祝儀袋、年賀状、礼状などは手書き文字が人目に触れることになります。文字が綺麗ならどんな場面でも気後れすることがありません。

美味しい料理で毎日幸せ気分に「料理」

趣味と実益を兼ねた習い事の代表格といえば料理です。料理のスキルは1年365日、一生を通じて役立てられます。

彼氏や友達に美味しい料理を作ってあげれば喜ばれるのはもちろんですが、真っ先に恩恵を受けられるのは自分自身です。毎日自炊できるようになれば節約になるだけでなく、美容や健康にもプラスになります。

自己流の料理でも美味しければもちろん問題ありませんが、プロならではの技やコツがあるのも事実です。料理教室ならプロの技術を目の前で見ることができ、疑問点を質問することも可能です。レパートリーも増え、毎日の食事作りを楽しめるようになりますよ。

日本文化の奥深さに触れられる「茶道」

四季の移ろいを通して日本美の真髄を学ぶことができるのが茶道の魅力。忙しい日常をしばし離れ、静謐なお茶の世界に触れてみてはいかがでしょうか。

茶道は単なる習い事にとどまらず、自分の内面を見つめ精神性を高める場でもあります。茶道具や掛け軸、着物、季節の和菓子など、学べば学ぶほどその奥深さに引き込まれていきます。

美しい所作も身につき、美への感度も研ぎ澄まされることでしょう。

音楽を通して自分を表現できる「ピアノ」

今さら習い始めても上達しないのではないかという不安は無用です。

楽器の習い事はむしろ、大人になってからが始め時です。「この曲を弾けるようになりたい」という具体的な目標があれば練習もがんばれるはず。何より、楽器の演奏を通して自分の感情を表現できる喜びは、人生経験を積んだ大人だからこそ味わえるものです。

楽器の王様と言われるピアノはどんな曲にでも対応できる幅の広さが持ち味。クラシックからポップス、ジャズなど様々なジャンルがあり、ソロでも伴奏でもバンドでも活躍の機会があります。

しなやかな身体が手に入る「ポールダンス」

新感覚の習い事として、いま大人の女性の熱い視線を集めているのがポールダンスです。

セクシーなイメージの強いポールダンスですが、実は世界各地で大会が開催されている体操競技でもあります。

しなやかで力強く、官能的なダンサーたちの演技には同性でも魅了されてしまいます。

ポールダンスでは高レベルの柔軟性や筋力、表現力が求められます。見られているという意識によってボディラインも自ずと引き締まってくるでしょう。日常を忘れ、自分の新しい顔を見つけたいという方におすすめの習い事です。

ここぞというときは着物で決めたい!「着付け」

着物はいわば「着る日本文化」。

日本女性の美しさをいちばん引き立ててくれるのはやはり着物です。着物を着ているときは周囲からの扱いが違うと感じたことがある方も多いのではないでしょうか。

着物を一人でさっと着られるようになれば、着物を日常的に楽しむことができるようになります。着物を着てお出かけしたり、素敵な着物や小物を集めたりなど、楽しみは無限に広がっていきますよ。

季節のお花をおしゃれにアレンジ「フラワーアレンジメント」

いつもお花を絶やさない生活に憧れるという方も多いのではないでしょうか。せわしない日常生活の中でも、美しいお花を眺めれば心が癒されます。

お花と人の暮らしは深く結びついています。季節の花をおしゃれにアレンジして飾れば気持ちがリフレッシュされ、1日1日を大切に過ごせるようになるでしょう。オリジナルのフラワーアレンジメントはプレゼントしても喜ばれます。

歌う楽しさを味わえてストレス発散にも「ゴスペル」

魂の音楽とも言われるゴスペルは日本でも根強い人気があり、ゴスペルのサークルや教室はたくさんあります。心を込めて歌いあげれば日頃のストレスもきれいに消えてなくなるでしょう。

人前で歌うのは恥ずかしいという人も、ひとたび歌で自分を表現する喜びを知れば、パフォーマンスする楽しさに目覚めるかもしれません。

仲間と一緒に歌える楽しさもゴスペルならではのもの。歌を通して素敵な出会いがあるかもしれませんね。

自分の世界も広がり楽しく自分磨き

好奇心にあふれ、やりたいことが常にたくさんある女性は生き生きしていて魅力的です。忙しい毎日の中でも、自分の好きなことに打ち込む時間は大切にしたいですね。

習い事を始めれば新しい人間関係ができ、世界がより広がります。自分を磨き、いっそう素敵な女性になるために、何かひとつ習い事を始めてみませんか?

関連記事

世界一幸福な国デンマークで生まれた「ヒュッゲ」という暮らし方

DOKUJO料理部レポート:リラックスタイムにおすすめのお茶7選

お一人様でも大丈夫!充実した年末年始の過ごし方

 

  • この記事気に入った?
  • イマイチ...
    この記事を読んだ人におすすめ