fbpx

結婚するのに妥協は必要?既婚者に妥協したのかどうか聞いてみた!

結婚相手に妥協は必要か否か……こんな話をしたことはありませんか? 一切妥協できない、多少妥協が必要……相手の一部分気になるところはあるけれど相手も同じ人間、好きなのだから多少の妥協は必要であると思う人もいます。

それが恋人と結婚相手では少し変わってきませんか? 結婚はこれから一緒に生活していく人生の重要なポイントです。だからこそ気になる相手に妥協したのかどうか、今回はそれについてアンケートをしてみました。

結婚相手に妥協しましたか?

 

【質問】

結婚相手に妥協しましたか?

【回答数】
はい:55人
いいえ:45人

■調査対象:年齢不問・結婚した男女
■有効回答数:100サンプル

多くを求めても仕方ない!妥協した人が半数以上!!

多くを相手に求めても条件に合う完璧な人はなかなかいません、結婚したい人だからこそ、少しは妥協したという人が多い結果となりました。

「顔はタイプではなく妥協した。だけど、性格は素敵だし、相性もピッタリだと思っている 」
「外見は申し訳ないくらい男前、相性も良い。実家のご両親も良いけど、収入がイマイチ 」
「結婚したい人だったので、結婚を決めましたが、少しは不満なところもあり、妥協したとも言えます。」
「背の低さと足の短さだけは妥協しました。それ以外は妥協していないです 」
「多くのことを求めてもきりがないと感じました、多くのことを相手に求めれば自分も相手から求められることが増えるような気がしました」

結婚への近道に?既婚者200名に聞く、結婚相手に妥協した条件

どこか一部分の妥協は誰しも必要だということがわかる結果でした。

特に身長や体型をあげた人が多い印象もあります、性格や金遣いの荒さは注意をすれば多少改善されるため妥協したという人もいます。

結婚したいから結婚した、他にもすべての理想を追い求めても婚期は訪れないという考えの人もいるようですね。

完璧な人間に巡り合うことはなかなかありません。出会えたとしてもそれは相手がとても魅力的であるためライバルも多い、もしくはすでにパートナーがいるということもあり後悔しないためにも一部の妥協は必要だと考えられますね。

収入や生活習慣などはこれから改善することもできるでしょう。

理想の男性と巡り合えたから妥協はしていない?

妥協していないと答えた人も半数近くいる結果となりました。理想の男性と巡り合えた、むしろ自分が妥協されたのかも?と思っている人も多いようです。

「交際期間が長かったので、歴史を考えると他に選択肢を考える事すら無いまま結婚しました」
「妥協するくらいなら結婚しない方がいいと腹をくくったら、理想の男性に巡り会えました」
「していないです、大好きで大好きで結婚しました。向こうが妥協で選んだのかなと不安になることはあります」
「結婚する以上は必要最低限の納得ラインを越えている人と結婚したつもりなので、妥協するということは、無かったと思います ・旦那さん以上に一緒にいて気を使わず居心地が良い人はこの世にいないと思う。自分の親より一緒にいて違和感がないから」

一緒にいて気が合う、大好きだからという回答が多い印象です。中には理想がそんなに高くない、必要最低限のラインはあったという人も多いようですね。

特にギャンブルはせずにお酒はほどほど、ちゃんと職に付いていれば好きだから結婚したという印象があります。

自分が妥協していないからこそ、もしかしたら自分が妥協されたのかもしれないと考えてしまう人も多いようですね。

嫌なところがあったとしてもお互い人間だから仕方ない、それをふまえて結婚したのだから妥協ではないという回答もありました。

目をつぶれるのなら妥協じゃない?

妥協したという人は少し不満を感じつつも、結婚したいから結婚した、妥協していないという人は嫌なところも踏まえて結婚したから妥協はしていないという考えの違いも感じられます。それ以外では理想の有無や高低もあったように思えます。

身長の高さや容姿の良さなどの長所のみを追い求めれば、逆に自分もそれだけ相手に長所を求められるということもあるようです。

一度自分の中で理想の相手がどのような人なのか、またこの部分は理想でなくとも受け入れられる、これだけは譲れないというところを考えてみるのもいいかもしれませんね。

編集部
編集部

女性の生活スタイルやキャリア、社会的課題における有益な情報を提供したい。

>> article
この記事を読んだ人におすすめ