元彼からLINEで連絡がきた本当の理由と対処法~なぜ突然~

元彼から届いた突然のLINEの背後には、様々な意図が見え隠れします。毛嫌いすることなく「ひとりの人間」として接することが大事。しかし、もし新しい彼女と別れたからと連絡してきたのだとしたら注意が必要。単に寂しさを紛らわしたいだけかもしれないので。

別れた元彼との関係性は十人十色。

連絡先を消して金輪際コンタクトを取らない人もいれば、仲の良い友人関係に戻る人もいます。

しかし、友人関係に戻る前のうやむやの状態で突然LINEがくることもありますよね。

今回は元彼が突然連絡をしてくる男性心理と、突然送られてくる元彼が連絡してきた理由をご紹介します。

なぜ、あなたのLINEに元彼が連絡してきたのか?

理由1:元彼は友だちとして付き合いたいたがっている……

大抵の男性は「いま彼氏いるの?」という確認を兼ねて連絡をよこしてくることが多いものです。

でも、中にはそんな下心とは別に、突然連絡をよこす男性も少なからず存在します。

こうした男性は結婚したという報告や、気心知れた友だちとして見ていることが多いようです。

なので、ふと思い立って久しぶりに連絡してきた場合や、ただ単純に「どうしてるかなー」と思っただけというパターンは十分あり得ます。

つまり、始めから恋愛関係を期待して連絡してきたわけではないので、まずは友だちとして距離を縮めてみましょう。

その元彼も、もしかしたらあなたと友人に戻りたいと思っているかもしれません。

立場は変わってもうまく心の切り替えができる人なら、きっと良い友人関係が築けるはずです。

年齢を重ねるほど男女とも、互いの生活スタイルの変化などにより、馴染みの友だちが減りがちなので、たとえ恋愛関係になれなくても男友だちとしていい関係を築けるといいですね。

元彼は共通の友人の情報を知りたがっている……

付き合っていた期間中、彼とあなたにはたくさんの共通点が見つかったことでしょう。その中で、意図的に作られた共通点が「お互いの友人」。

その友人に対する情報が欲しくて、あなたに連絡を取ってきたという可能性があります。

学生時代に付き合った元彼なら同級生だけでなく、先生や先輩・後輩などの接点も考えられます。

ただ純粋に友人の情報が欲しい場合もありますし、あなたと関連する話を引っ張り出して接点を持ちたい場合もあります。

これは無視してもいいですが、後腐れなければ返信してもいいでしょう。

そもそも、その真意はLINEを重ねるうちに判断する必要がありそうです。

元彼は「もう一度やり直したい」と思っている……

学生時代や社会人に成り立ての頃と違って、アラサー女子になると2〜3年経つだけで、だいぶ自分自身の考え方や価値観が変わってくるものです。

それは男性も同じで、しばらく会わないうちに雰囲気や言動が落ち着いて大人の男性になっているかも。

当時付き合っていた時は上手くいかなかった彼との関係も、いま付き合えば上手くいくかもしれない……。

あなたもふと、そんなことを考えたことはありませんか?この場合の男性心理もそれと同じです。

社会人として仕事も落ち着いて、かといってこれといった出会いもない。

数年という時間が経ったことを見計らって、「もし良かったら今度一緒に飯でもどう?」と連絡してきたのかもしれません。

元彼からLINEで連絡きた際の対応まとめ

もしあなたにその気があるのなら、まずは一緒にお茶をしてお互いの近況報告がてら、男としての彼をよく観察してみてはいかがでしょうか。

別れたからといって毛嫌いすることなく、まず「ひとりの人間」として彼のことをどう思うか、よく考えてみてください。

ただしこの場合、上記のパターンと違って付き合った当時のあなたを追い求めているということも考えられます。

特に彼女と別れたことをきっかけに連絡してくる男性にはくれぐれも注意して。

「自分のことをいまでも好きでいる」という勝手な思い込みで、あなたに甘えたり、寂しさを紛らわしているだけかもしれません。

本当にやり直す気があるのかどうか怪しい時は、過去の二の舞いにならぬよう、当時の別れた原因を思い出し、よりを戻すことについてしっかりと考え、見極めた方が良さそうです。

彼の本音の裏側を観察しながら、連絡をきっかけに少しでもいい関係を作ることができればいいですよね。

しつこい!ウザイ!元彼からの連絡をキッパリ断る3つの方法

↓↓登録はこちらから↓↓

DOKUJO[女子]公式LINE 

line6

人気記事4コマ化

この記事どうだった?
  • いいね!
  • イマイチ...
    この記事を読んだ人におすすめ

    【女性限定】彼氏と別れた理由は何?

    アンケート結果だけをみる

    読み込み中 ... 読み込み中 ...

    月間リアクション数ランキング

    閉じる