ダメ男の特徴と恋愛回避法!ギャンブル好きな彼氏はクズ……

結婚をすると、良い部分だけでなく悪い部分も受け入れて暮らしていくことが大切になりますよね。こういう男性なら結婚をしたい、結婚したくないというのは女性目線ではパッと思いつきますが、男性から見ると「ちょっと・・・」と思う要素もあるかもしれません。

そこで今回は男性から見て「結婚しないほうがいい」と思う男性の特徴をアンケートで調査してみました。またダメ男との恋愛回避を紹介します。

男性100人が思う、結婚してはいけないダメ男は?

【質問】
同性の男性が思う「結婚しないほうがいいダメ男」の特徴って?

【回答数】
ギャンブル好き:44
女遊びが激しい:26
仕事できない:26
友だちが少ない:1
清潔感がない:3
調査地域:全国
調査対象:【性別】男性
調査期間:2015年02月26日~03月12日
有効回答数:100サンプルDOKUJO

ダメ男の特徴と見分け方

ギャンブル好きである

アンケートの結果「ギャンブル好き」と回答した方が44人と最も多くなりました。

「ギャンブル好きで、お金のコントロールができない男性は、とても危険だと思います」
「結婚するということは家計を二人で使っていくのだから、小遣い程度で我慢できない男は結婚すべきでない」
「いくら仕事ができてもギャンブル好きは、経済的に破綻するから避けたほうがいい」

このように、ギャンブル好きは家計にリスクをもたらすと考えている男性が多いようです。たしかに、ギャンブルは勝つことより負けることの方が多いものです。

結婚をして家庭を持つというのであれば、金銭感覚のしっかりした男性と結婚すべきと思うのは当然かもしれません。

借金が多い

ギャンブル好きは借金も抱えている可能性大。借金を背負う男性と付き合っていた女性に、元カレの普段の生活態度について聞いてみました。

「欲しいものを見つけたら、似たようなものがあっても買っちゃう……そんな男性がいましたね。予想通り借金まみれでした。会う度に新しいものを身につけている男性は危ないと思います」(29歳/保険)

「昔同棲していた彼宛に来た督促状を、彼の部屋で偶然見てしまったんです。その額は100万円以上。どういうことなのか尋ねたところ『理由があって』『必ず返せるから』と、楽観的な発言にびっくり。保証人にされてもイヤなので別れました」(28歳/メーカー)

「借金がかさんでくるとサラ金で多重債務を始める彼。不安になって問いただすと、大丈夫、考えてるからとの返事。直後、彼が給料の高い外資系に転職したことがわかりました。ところが、その直後にもまた借金を始め、またもや転職。ところが内定直後に多重債務がバレて内定取り消しに。その後は……わかりません。別れました」(30歳/派遣営業)

借金の本当の怖さは、社会的な信用がなくなりまっとうな能力評価を受けられなくなることだと言えるでしょう。

女遊びが直らない

「浮気が発覚するたびに“俺はモテるんだからしょうがない。一番愛してるのはお前だから”と説得されて、ずるずると3年間付き合った元カレ。私の20代を返せ!!」(27歳/広告)

この彼は惚れっぽいだけでなくナルシストで、自分が複数の女性に受け入れられることで男としての自信をくすぐられていた様子。人としても最低です。

「女性にのめり込んでしまい、人生を狂わせたケースをたくさん見てきたので」
「女たらしな男は結婚してもその癖は治らないし、家族を不幸にする」
「仕事ができない人は、その他の全てのこともできないと思います。仕事は人生の軸になるものだから」

女性関係のねじれは、家族を不幸にしてしまうという考えが多数でした。

仕事ができない

「仕事できない男」と回答した人には、仕事が人生の中で大切なモノに位置づけられており、仕事ができなければ生活そのものがうまくいかないと考えていることがわかりました。

結婚すると自分より、家庭のことを一番に考えることが重要。 男性からの意見も同じ男だからこそ言える物なのではないでしょうか。

すぐに怒る

「えっ!?そんなことで怒る??」と男性に感じることはないでしょうか?

筆者は、朝食を準備し終え彼を起こしたとき「水の用意、忘れてるけど。はぁ~、毎日のことなのになんでできないの?忘れる意味がわかない」と言われました。

またデートの待ち合わせ時に2分ほど遅れたとき「待つのが嫌なことくらい知ってるでしょ。俺の貴重な時間を無駄に使うな。わかってるの?オレは忙しいんだから」とボロクソにキレる男と付き合っていました。

この彼は、家事全般はすべて彼女任せ、自分は待ち合わせに1時間遅れることも度々あるような人でした。また、自分からは絶対謝ることはしません。

沸点が最強に低いうえに「自分に甘く人には厳しい」という極めて自己中心的。こんな男と結婚したら、将来モラハラ夫になることは目に見えます。

超ワガママである

まるで子どものようなワガママを言う男は本当に疲れてしまいますよね。

例えば「明日の朝ごはんはこれが食べたい!」という彼のリクエストに応えて、早起きをしたにも関わらず、いざ食べるときに「今日はこんな気分じゃないからいいや」などと言う男。

用意をした側としては腹立たしい行為ですね。

もしこんなワガママな男と結婚することになったら、一生このワガママと付き合うことになるだけでなく、この男を育てた恐ろしい両親とも付き合っていかなければなりません。

暴力を振るう

言葉でも物理的にも傷つける男。これは一番のダメ男ではないでしょうか。

筆者の元カレは「お前はバカだから何も分からない。どうやったらそんなバカになるのか知りたい」などは日常茶飯事。冗談で彼の肩をポンと叩いただけでこぶしで思いっきり殴り返されたり、蹴られたりすることも。

最終的には「体がデブだから多少殴っても大丈夫だろ!ははは!」などと言う始末。

それが日常的に行われているのならなおさらです。

アラサーともなれば結婚への焦りもあり、別れなければいけないと分かっていても、なかなか別れられない……という方もいるかもしれません。しかし、こんなダメ男たちと一緒にいては自分がボロボロになっていくだけです。

いつまでも夢を追いかけている

しっかりした堅実女子こそ、夢追い人タイプが大好物なのは皮肉です。

「私の元彼は、俳優志望で“将来的にはハリウッドも視野に入れてるよ”とか言いながら、実際はアルバイト生活に明け暮れるフリーター。

最初は夢を語る姿がカッコよく見えたけど、今思えばあんな男に時間とお金を使ったことを後悔してる」(30歳/編集)

夢追い人の中には大成功するダイヤの原石もいるかもしれませんが……どれぐらい真剣に努力しているか、そこを見極めたいですね。

見栄を張る、羽振りが良い

「彼女は実家だったのでデートのシメは毎回ホテルです。ラブホやビジネスみたいなのだとしょぼいので、ちゃんとしたところです。一泊4~6万円は普通。僕の部屋なんかには呼べません。」(29歳/保険)

どうして自分の部屋を掃除して彼女を呼ばないのでしょうか?

若いのに羽振りが良すぎる、無理して見栄を張るなど、身の丈に合わないお金の使い方をしている男性には注意が必要です。

「後輩が多いんです。システム業界はみんなチームでがんばるし、ストレスも高いので打ち上げで飲み会に行くと俺のカードで一括払い。ただの居酒屋でもチーム全員分だとけっこうな額にはなります。体がきついときは信用している後輩にクレジットカードを託し『自由にやってね』って言って自宅に帰ることも。」(26歳/IT)

後輩などにたまにおごるのは普通ですが、毎回のように全額おごるのは、普通の会社員としてやや不自然。仕事をしてくれる後輩を使いやすくなるのかもしれませんが、カードを渡して切り放題にさせるなんて、危険すぎませんか?

極端に「いいかっこしい」な男性には要注意です。

言葉遣いが雑、稚拙である

まだ関係が浅いときは、お互いに一定の距離を保とうとして名字や名前に「さん」や「ちゃん」をつけて呼び合うのが一般的でしょう。

しかし、会った瞬間から名前を呼び捨てにするような男がいたら注意。

モテるタイプで女性慣れしていますし、甘え上手で女性の懐に入り込むのが上手です。いつのまにかデート代を全部女性が払っていた、家に転がり込んできた、ということになりかねません。

合コンなどで知り合った男が、レストランの店員さんや帰りに乗ったタクシーの運転手さんにタメ口を使うような男だったらダメ男の気配。

見栄っ張りで、自分より立場が下の人を見下しがちなので、いずれ彼女に対しても上から目線になることが目に見えています。

一人暮らしの経験がない

実家暮らしは楽でお金も貯まりやすいのですが、一人暮らし経験者と比べると生活力のない男子がとても多いのが実情です。

「掃除・洗濯ができない」「お金の管理ができない」「電球の交換ができない」「テレビ等、オーディオ機器の配線・接続ができない」etc……

このように、実家から出たことがない男子には、「何事も自分でやる」という意識がなく、頼りない男子が目立ちます。もちろん、料理なんて一切できない人がほとんどです。

両親という頼れる存在のもとに長い間居たせいなのか、メンタルが弱いという傾向もあります。

ダメ男にはまらない恋愛の心得

ダメ男にハマる女性は、“男性の弱さや甘え”に母性本能をくすぐられると言います。

彼と付き合うなかで、“この人は私がいないと生きていけないから”“本当に彼のことを理解できるのは私だけだから”と思うことが増えたら、あなたもダメ男に引っかかっているサインかも。

自分しか頼れる人がいないなどと誤信しない

このように、男子の生活環境や普段の会話・行動等から、「頼りない」「生活力がない」「出世できない」「決断力がない」「浮気しやすい」といった特徴が分かることがあります。

同性として情けない限りですが、そんなダメ男が多いのも事実です。また、「彼のことなら何でも面倒みてあげたい」という母性本能を発揮して、ひたすら支え続けるけなげな女子も沢山います。

ダメ男を支えるよりも、ダメな部分を叩き直すことに母性を発揮した方が、お互いにとって幸せなんじゃないだろうか……そう思ってしまう北条でした。

春になるこれからの季節は、新しい出会いがたくさんあります。

だからこそ変な男性や遊び人にひっかからないよう注意しなくてはいけません。今回はデートの誘い方でダメ男を見極める、とっておきの術のご紹介です。

彼を安易に擁護しない

彼が変わることを期待するのではなく、自分にとって最良の選択は何なのかをよく考えてみてくださいね。

ダメンズにハマる女性は、どこまでも彼に尽くす傾向もあります。

きっとダメンズくんたちは、どうすれば女性が追いかけてきてくれるのかを熟知しています。そもそも相手を選ぶ時点で、ある程度尽くしてくれる女性を選んでいるでしょう。

本来であれば相手がダメンズと分かった時点ですぐに別れるべきですが、ダメンズにハマりやすい女性はよくも悪くも母性本能があり、彼を守ってあげたくなるのです。

しかし尽くせば尽くすほど、さらに劣化するのがダメンズ。本当に自分の将来を彼に預けてしまってもいいのかどうかをよく考えて。

お母さんキャラで面倒を見ない

男性は女性の「母性」に惹かれることもありますが、母性しか感じないとそれは母親と同じです。誰だって母親とは恋愛したいと思いません。

好きな相手から頼ってもらえるなら嬉しいと考えがちですが、男性の側に成長が見込めず、何か困難なことがあったときに「無理だ」と投げ出すような人になってしまいます。

本当に相手が困っているときには手を差し伸べてあげるべきですが、多少の困難は自分の力で乗り越えてくれるくらいの男性でないと、結婚までは到底考えられないはずです。

いい口癖は自分を高めますが、悪い口癖はダメンズを引き込みます。口癖は自分では気づきづらいので、仲のいい女友達などに「私ってなんか口癖あるかな?」と聞いてみてもいいでしょう。

急な誘いなど甘えは許さない

夜遅くに急に連絡がきて「これから会える?」「飲みにいかない?」と誘ってくる男性は要注意。あなたを遊び相手の1人だと思っているかも。

夜遅くの連絡に夜分遅くにごめんね、の一言もなく連絡してくるのは失礼です。本当に大切に思っている人なら夜中に急に電話なんてしてきません。

ましてや、意外と多い「誰か連れてきて」「友だちもみんなで飲もうよ」というダメンズもいます。

2人で会うのに照れているのかな?なんて思うかもしれませんが、そんなことはありません。あなたの友だちにも手を出そうとしている危険性大なのです。

ダメ男との付き合い方まとめ

ダメンズから離れられない女性たちも今すぐにでも別れないと、自分が不幸になることを理解しています。だからこそ友人の指摘を受けて別れようとすることも。

でも気がついたときにはまた元通り。きっと必死にダメンズと別れさせようとした友人も別れていないと聞いてガッカリしています。

離れようとしても、気がついたときに戻っているのは「ソウルメイト」というより「くされ縁」と呼ばれるタイプかもしれません。

本当に幸せな家庭を望んでいるなら、たとえ自分がつらい思いをすることになっても彼への思いを断ち切る強さを身につけないと……。

ダメンズはどんな角度から見てもダメンズ。

女性の心を「利用」しているのです。

もし、ダメンズに振り回されやすい傾向があるならそろそろ自分自身をしっかりさせないとずっと傷つく運命に。未来の私にとって、必要のない縁は早めに切っておきましょう。

結婚を決める前にチェックして!元プランナーが見た、最低彼氏の本当の姿

この記事どうだった?
  • いいね!
  • イマイチ...
    この記事を読んだ人におすすめ

    【男性限定】彼女と別れた理由は何?

    アンケート結果だけをみる

    読み込み中 ... 読み込み中 ...

    月間リアクション数ランキング

    閉じる