fbpx

合コンマニアが語る、男女における「コンパ」観の決定的な違い

異性との出会いを求めていた20代前半の頃、私は色々な方法で男性との出会いのチャンスを作っていました。特によく参加したのは、やっぱり合コン

最初のうちは コンパ をよく開いてくれる女友だちに誘われるがまま、「良い出会いがあればラッキー!」程度の軽い気持ちで参加しました。

しかし回数を重ねていくうちに、男女の間には「 コンパ に対するモチベーションの違い」があることに気付いたのです。 そこで今回は、私の経験をもとに「男女が コンパ に求めることの違い」についてご紹介します。

女子がコンパに求めるものは「恋」

女子がコンパに求めるもの……ずばりそれは、

「コンパでもなんでもいいから、出会い!彼氏!結婚!」とがっつり焦っている系女子はもちろん、「私、コンパとか行かなくても、自分で相手くらい探せるから!」という自分に自信がある女子も、コンパに参加することになったら、「恋」を探すのです。

「恋」というものをかみ砕いて言うと、20代前半の女子であれば、「付き合いたいな~」と思えるような男性。アラサー女子であれば、「結婚したい!」と思える男性、になります。

私は過去に何十回、いや百数十回と、コンパに参加しましたが、「恋」を探していない女子がコンパに来ていた記憶はありません。

稀に、「彼氏がいるのに来てます!」なんていうツワモノ女子もいましたが、コンパ後の女子会で詳しく話を聞くと、「もう別れそう」とか、「今の彼氏と結婚は考えられないから!」とか、やはり次なる「恋」を探しているのです。

女子はコンパで「恋」を探すものだから、とってもシビア。相手がどんな人なのか、全身の感覚を研ぎ澄ませて挑んでいます。盛り上げ役なんてもってのほか……!

元気で明るい女子がコンパ幹事の場合や、そんな女子が多くいるようなコンパの場合は、女子が元気に主導権を握っていることもあるかもしれません。

そんなときでも彼女たちは冷静に相手を見ていますし、おそらくそのようなコンパでは、女子の“品定め”はとっくに終わっていて、「今日は恋は探せなさそうだな~」と思っています。

反対に「やばい!結構タイプな人と同じテンションで盛り上がってるかも~」と、感じているのです。

しかし、私の周囲には、コンパで彼氏や旦那様をゲットした女子がとっても少ないです。何度も参加している女子でも、ちょっと付き合う、ということすらないのです。

それは、女子と男子がコンパに求めるものの違いが大きく関わっているから……なのです。続いて、なかなか探れない「男子がコンパに求めるもの」をみていきましょう。

男子が コンパ で探すものは「楽しみ」

今回は、私の周囲の「コンパ好き男子」たちを、3つのタイプに分類してみました。

とにかくコンパが大好き!遊び人男子

私が参加したコンパのうち、5~6割がこの男子たちとのコンパだったように思います。年齢は様々ですが、特に気をつけないといけないのが、アラサー以上のこうした男子。男子というか、もはやおじさまな人もいますが、彼らがとっても危険!なんせ、結婚していることを隠して参加していたりするのですから。職種は様々ですが、しっかり“いい会社”で働いていることが多いように思います。

そんな彼らがコンパに求めるもの、それはずばり「その場の楽しさ」です。コンパをお祭りやゲームのようにとらえている人が多く、コンパ慣れもしているので、参加してしまうと楽しいし、おごってくれることが多いので、まぁ、損した気分にはならないのですが、この人たちとのコンパを重ねると、「恋」を探す女子たちは、疲弊していきます。

誘われたから来たよ!草食系男子

コンパ

このタイプの男子に遭遇した割合は、2割程度。近年、増加傾向にあるタイプで、若い男子に多いのですが、見た目が良いのが特徴。

なので、女子たちはテンションが上がるのですが、話していくとどんどん「???」なことが増え、最後は「じゃあ、コンパ来るなよ!」とつっこみたくなることが多いです。

というのも、まったくコンパに乗り気じゃなく、「幹事にお願いされて来た!」などど、平気で言いだすから。時には、男子だけで盛り上がってしまったり、女子が全然ついていけない自分の趣味の話をしだしたりして……。こうしたコンパでは、2次会は開かれない傾向にあります。

コンパ にくる女子は、きらい!ロマンチスト男子

一番やっかいなのが、このタイプの男子たち。そんなに多くはないように思いますが、隠れキャラであることがなによりやっかい!コンパの場では、器用に盛り上げて楽しんでいる風を装うのですが、本音を聞いてみると、「コンパに来るような女子は、彼女にできないし、まさか結婚なんて。遊び相手ならいいけどね~」的なことを平然と言ってしまうタイプなのです。

このタイプは、コンパで楽しく連絡先の交換なんかもやってしまいますが、後日連絡を待ってもこないし、女子から連絡をしても、何だか“暖簾に腕押し“な返事しか返ってこないことが多いのです。

あなたの周りにはどんなコンパ男子が多いでしょうか。コンパに参加された際や帰り道に、ふと思い出してひと笑い、楽しんでみてくださいね!

元彼に連絡、合コンで空回り…結婚に焦る女子がついやらかしがちなこと

婚活や合コンは嫌!自然な流れでステキな恋人と出会う方法

【あわせて読みたい】
婚活のプロが明かす、結婚できる女とできない女の「決定的な違い」とは?

この記事を読んだ人におすすめ
SNSでは言えない本音が語れる匿名掲示板