ハイスペック男子の好む女性は?ハイスペック男子の条件と落とし方

大企業のエリートやお医者さまなど、いわゆる「ハイスペック男子」は婚活市場でも引っ張りだこ。ライバルが多いうえに、男性側もたくさんの女性を見てきているので、一筋縄では落とせない模様です。

しかし、だからといってテキトーに妥協して結婚するのもイヤですよね。ハイスペック男子の目に留まるには、いったいどのような点を努力すればよ良いのでしょうか。

女子がハイスペック男子に好かれるためには教養をつけること!

エリート男性に好かれるには?

1位 教養をつける…53%(201人)
2位 家庭的な面を見せる…20%(101人)
3位 お金目当てでないことをアピール…15%(69人)
4位 外見を磨く…14%(64人)
5位 ワガママを言わない…7%(34人)

ハイスペック男子に好かれるには、まず教養をつけよ!という意見が多数派でした。外見や家庭的なところも必要ではありますが、それは多くの女子が磨いていること。

ライバルに差をつけるには、スマートで教養のある女子を目指すのが良さそうです。

年齢に応じた教養や常識を身につける

学生時代、20代前半までは「バカだな~」と笑って許されたことも、アラサーとなるとそうもいきません。クイズ番組では珍解答をする女性タレントも多いですが、それはあくまでテレビの中の話。

頭の回転が速いハイスペック男子からは「いい年してこんなことも知らないの?」と思われてしまいます。

こればかりは、自分で知識を吸収しなければ実になりません。大人をターゲットにした、文化や歴史を学びなおす本などもたくさん出ているので、そこから手をつけるのもおすすめです。

知識の披露ではなく興味のアンテナを張る

とはいえ、何でも完璧な知識を身につけろと言うわけではありません。話のベースになるような、一般的なレベルで十分。目的はハイスペック男子の話にスッと入り、邪魔せずに盛り上げていくことです。

たとえばお互いの出身地の話になったとき。「実家からは琵琶湖がよく見えるんだよ」「琵琶湖ってどこにあるの?」「滋賀県だよ……」なんてレベルでは、なかなか話が進みませんよね。

スムーズにコミュニケーションをするため、そして「この子と話していると楽しいな」という印象を与えるため、教養をつけることが大事なのです。

ただし、単に「暗記しなければ!」と思うとしんどく、続かなくなってしまいます。興味を持って楽しむことが大事です。

もし、有名企業に勤めている彼を狙っているのなら、その会社の歴史や創設者、海外での事業や関連するニュースなど、自分の興味のあることに絡めて学んでいくと良いでしょう。

ハイスペック男子の定義・条件とは?

高学歴であること

東大を始めとする国立大卒や慶応早稲田などの一流大学卒であること。また大学院であること。医大や薬科大、歯科大などの専門分野の大学も有望です。

高収入であること

一般的に彼の年収が1000万円以上ならハイスペックと言えるでしょう。

金融または医者などの専門家が挙げられるでしょう。自営業はやり方次第でとてつもない年収を稼ぐことも可能ですが、逆に安定がない職種なので安定を気にする人にはハイスペック男子に入れない人もいるようです。

高身長であること

かつて3高と言われた一つです。身長180m以上あればまず問題ありません。ですが、ここは必須条件にしないほうが選択の範囲は広がるはずです。

憧れの職業であること

職業に卑賤なしとはいいますが、やはりハイスペックの定義はブルーカラーよりも、ホワイトカラーの印象が多いようです。

コミュニケーション能力がある・人望がある

男性が出世するには人望がなければ成し遂げられません。先輩を敬い、後輩を慕う彼はとても微笑ましいものです。これはハイスペック男子の条件になり得ます。

ハイスペック男子が女性に求めているものって何?

世の中のハイスペック男子は結婚したい女性に何を求めているのでしょうか?

実際に年収1000万円の既婚男性に、結婚相手に求めた条件や今のパートナーを選んだ理由を聞いてみました。

こちらの記事もよろしければご参考に。

https://www.dokujo.com/love/29678.html

一人でいることが平気な女性を好む

「仕事が忙しく、あまり家に帰られません。だから妻になる女性は一人でも平気で、毎日帰宅しなくても不満に思わない人にしようと思っていました。実際に今の妻は一人でのびのびと過ごしてくれる女性です」(40歳/経営者)

不満を”言わない”ではなく、”思わない”のがポイントだそう。言わなくても心の中に不満を抱えていたら、いつか爆発して大きなケンカとなってしまいます。最初から不満を持たない人がベストなのです。

パートナーが自由に一人を謳歌できるように、お金は好きに使わせているとのこと。習い事や趣味の活動など、旦那がいなくても快適に過ごせる環境は整っているそうです。

礼儀正しくて、丁寧な言葉遣いができる女性を好む

「仕事やプライベートの付き合いで、彼女または妻同伴でホームパーティーや交流会へ行くことはよくあります。そんなとき、連れた女性が下品で礼儀知らずだったらと思うとゾッとします。妻に選ぶのは、礼儀正しく丁寧な言葉遣いができる女性です」(42歳/経営者)

高収入男子となると、交友関係も上品でお金持ちの人が多くなります。そんな人たちと仲良くなるためには、自分自身もその場にふさわしい人間であることが大切です。

礼儀はもちろん、一般常識や身なりを整えておくことも必須。「誰に紹介しても恥ずかしくない女性」でいるように心がけておけば大丈夫ですが、すぐに身に付くものでもないので、日頃から礼儀作法などを意識しておく必要があります。

お金の使い方を知っている女性を好む

「お金があるからといって湯水の如く使われるのは困るし、かといってお金をかけるべきところにまでケチケチされるのも困ります。お金をかけるべきところがわかっており、メリハリのあるお金の使い方ができれば安心して家計を任せられます」(35歳/士業)

浪費家は完全にアウトとして、節約家もドが過ぎればやはり問題です。何にどのくらいお金をかけるかは人それぞれではあるものの、何事も極端になるのは生活をともにする上で不便です。

どこにお金をかけるか迷ったときは、身だしなみ関係と教養が身に付くものにお金をかけてみてはいかがでしょうか。婚活だけでなく、公私共にお金をかけて損をしない分野です。

秘密を守れる女性を好む

「仕事柄、周囲に知られたくないことも多いため、口が固く秘密を守れる女性でないと無理です。おしゃべり好きで『つい口がすべった』なんて言う女性は対象外。特に仕事関係だと、ライバルに知られたくないことを知られたら大変です」(38歳/経営者)

経営者ともなれば、秘密にしておきたいこともたくさんあるでしょう。”女性はおしゃべり”という印象をもつ人もけっこういるようですから、ここはなんとしても口の固い女性でありたいもの。

「ここだけの話だけど」「これはあなたにだけ話すね」など、仲を深めようと思いうっかり”口が軽い女”と思われるようなことは避けてください。たとえ男性にとって有利な情報だとしても、警戒心を持たれてしまいます。

料理も家事もこなす良妻賢母タイプを好む

「見た目は綺麗ではないけれど、味は絶品!そんな料理を作ってくれる彼女と、この料理をずっと食べていたいなと思って結婚を決めました。」(26歳/アパレル社長の御曹司)

生まれた時から素材の良いもの、美味しいものを口にしてきた御曹司たち。また、ジャンクフードや駄菓子は禁じされてきた彼らは、庶民的な味に餓えながらも、それを欲して育ってきたのです。

そんな彼らの胃袋を掴むには、高級料理でも、手作り創作料理でもなく、定食屋で出てくるような、母親が作った庶民的な手料理なのです。

ハイスペック男子が結婚したいと感じる時は?

孤独を感じるようになった時

「今まで忙しすぎてあまり孤独を感じた事がなかったけど、ふと立ち止まると自分は孤独なんじゃないかって思って、そんな時、側にずっといてくれた女の子と結婚をしようと思いました。」 (37歳 会社経営)

今まで仕事に、プライベートに必死に努力をしてきた高収入男子。しかし、ふと孤独を感じる瞬間というものは誰にでもあるもの。今まで全力で駆け抜けてきたからこそ、不意に感じる孤独が、結婚を決意させたりするのです。

お目当ての彼の横にはつかず離れず、いい雰囲気で見守っていて!?

自分の遺伝子が欲しいと感じた時

「結婚しようと思ったり理由は、自分の遺伝子が欲しいから。自分の遺伝子が後世に残らないと言うのは考えられないですね。」(34歳 広告代理店)

高収入男子は、もちろん自分の子供も優秀であると信じています。そのため、結婚の必要性は感じなくても、子孫を残すという事に対しては必要だと感じるものです。

高収入ハイスペック男子との結婚では「いい子供を産んで育てられる」というのも大事な要素のよう。

誰かにお金を管理して欲しいと感じた

「ある日、カードの明細がいつも倍になっていて、自分の金の管理能力のなさに困惑しました。その時に、金を管理してくれる奥さんが欲しいと思いました。」(36歳 コンサルティング)

お金に余裕のある高収入男子は、普通の男より月のカードの請求額も普段から高額です。

しかし、たまにありえないくらい高額になった時に、自分がいかにお金の管理をできていないかを実感します。

そして、それを管理してくれる人が欲しい、と結婚に結び付くのです。

遊び尽くしたと実感した時

「今まではいかに沢山の女を抱くか、ということに価値を感じていたけど、ある時からふと浮気がむなしいと思うようになったんですよね。その時の彼女のありがたみに浮気で気付いたというか。今はその時の彼女が今の妻です。」(38歳 総合商社)

やはり高収入男子は引く手あまたですし、女性を十分楽しませられるだけのお金があります。そんな高収入男子に本命の彼女がいて、その時に浮気をして心が痛んだら、それは今までとは違った感情が芽生えた証拠。

浮気をされた彼女から、一気に嫁に昇格できるチャンスなのです。

ハイスペック男子の落とし方と心構え

高収入男子はハードルが高いと思っているあなた!上に挙げたように、高収入男子と言えど、ただの一人間に過ぎません。彼らの思考を知って、高収入男子との結婚のチャンスを広げましょう。

彼と同じ金銭感覚になることを意識する

お金持ちだってただの男性だということを肝に銘じましょう。どこが違うのか?その違いは一言でいうなら、感性と考え方です。

玉の輿に乗るためには、お金持ちと同じ発想をしないといけません。なるべく同じような思考パターンを理解しましょう。

「小物は上等なものを持つ」「ワインが好き」「港区に住む」などお金持ちの人が好きそうな、うわべを真似てもダメ。どちらかというと、そういう表層的な工夫で満足する女性はかえって遠慮されます。

世の中の仕組みやお金の流れを一通り理解するように努めましょう。銀座のホステスさんたちが経済紙を徹底的に読み込んで出勤するのは有名な話ですよ。

彼に相応しい身なりをする

「彼女に始めて会った時、安っぽいけど彼女に似合った服を着こなしていてとても好印象が持てました。ブランド物で着飾っているより、とても魅力的に見えました。」(24歳/大手パチンコ店御曹司)

御曹司は浪費癖がついている彼らを制御できるような、お金にしっかりとした女性を好みます。ブランド物で全身を固めたり、高級レストランばかりに連れて行かされるような女性には興味がないのです。

玉の輿に乗りたいなら、いい店に通うのが一番いいでしょう。身銭を切って高級店に通うリスクくらい払わなければ玉の輿なんて夢で終わってしまいます。

高級な男たちが出入りするバーや小洒落たレストランに行って声をかけられればこっちのもの……いいえ、そういう目的ではありません。

普段通うファミレスよりも0が一つ多いメニューを見ても物怖じしない、かといって浮ついてわけのわからないものをオーダーをしない、そのトレーニングです。

ワインリストをざっと眺めてよさそうなものを選ぶ、高級店で給仕してくれるソムリエやウェイターにきちんとした態度で接する……

これができないと、もしハイスペック男性と付き合えても生活の質や価値観の違いで上手くいかなくなります。

年上受けを目指す

玉の輿を狙うなら年上キラーになることがオススメです。理由は簡単。同世代のお金持ちより、年上のお金持ちのほうが多いからです。

同世代のこれからお金持ちになりそうな人よりも、今お金持ちの人と付き合った方が楽しいに決まっています。彼を育てる必要がありません。年上のことを気持ち良くさせる術を磨きましょう。

ただし、年上男性はあなたよりも何枚も上手。遊ばれて終わる可能性もなくありません。

女性が体目当てで口説かれるのが嫌なように、男性もお金目当てで付き合われるのが嫌です。お金持ちはお金目当てでアプローチを仕掛けてくる女性に慣れています。お金目当てだけで年上の男性に近づいて痛い目に合うのは自業自得です。

自分の仕事や生きがいに夢中になる

中身が空っぽの女子がお金目当てに着飾ってウロウロすることほどみっともないことはありません。あなたは何者なのか、よく考え、自分を磨いてから試合に臨んでください。

彼氏を探すのをやめると彼氏ができる、というのはアラサーコラム界の有名な格言。

あなたがキラキラして自分の目的に突っ走っているとき、気が付くと横にいるのがあなたにとっての最高のパートナーです。それがハイスペック男性なら、ラッキーですよね。

御曹司と言われる、所謂育ちの良いお坊ちゃんは、例え本人の仕事が上手くいかなくなったとしても、後ろ盾がしっかりしているので、生活に困る事はありません。

本気で向き合う努力をする

「気立てのよいお嬢様よりは、見ていてハラハラするような破天荒な子に魅かれちゃいますね。」(33歳/不動産経営の御曹司)

「さっきまで怒っていたと思ったら、急に笑ったり、彼女の表情がコロコロ変わるところが好きで付き合っています。」(28歳/開業医の御曹司)

「結婚しようと彼女を親に紹介したら、父親が彼女に結婚調査をかけました。交友関係が広い彼女を懸念して、結婚を反対されてしまいました。」(35歳/大手電気メーカー取締役御曹司)

幼少期から英才教育を受けてきた彼らは、自分が幼い頃、親の教えに従ってきたため、枠にはまらない破天荒な女性に憧れを持ちます。ただし、破天荒過ぎる行動には注意。

彼らは多かれ少なかれ、自分の感情を抑えて生きてきた部分があります。そのため、人に感情を露わにされることにも慣れておらず、自分に感情をむき出しにしてこられると圧巻されるのです。

笑ったり、怒ったり、悲しんだり。オーバーと思えるぐらいに感情を出しましょう。

せっかく御曹司を見つけ、結婚まで話が進んでも、親のNGが出てしまったら、御曹司はそれに反論することができません。

結婚の話がチラっとでも出たら、生活態度を改めましょう。彼らの親は、結婚する前に身辺調査をしたり、探偵をつけたりすることが常識なのです。

実は御曹司の落とし方は意外と簡単だった......

紹介したように、意外にも御曹司と恋に落ちるのは簡単。ただし、彼らと結婚するとなったら大変です。

恋をした後、彼とどのようなゴールイメージを描くのか、早いうちから頭の中で描いておく必要があります。一概に「金持ちを捕まえた!」と、浮かれていられないのが現実です。

また、たとえ玉の輿を狙うわけではなくても、人としての価値を高めます。どちらにしろ身につけておいて損はないでしょう。

https://www.dokujo.com/love/69655.html

よかったら「いいね!」を押してください
  • いいね!
  • イマイチ...
    この記事を読んだ人におすすめ