憧れの結婚指輪の人気ブランドランキング(2018年)

ウェディングに欠かせない結婚指輪(マリッジリング)。TIFFANYやカルティエ等、ブランドによって様々なデザイン、価格のものがありますね。ここでは女性読者が選ぶオススメのブライダルリングをランキング形式で紹介します。

星の数ほどある、マリッジリングのジュエリーブランド。

結婚に憧れるアラサー女子なら一度は「こんな指輪がほしい!」と思いを巡らせたことがありますよね。

でもファッションリングと違って人気の婚約・結婚指輪がどれだかイマイチわからない。

そんな気持ちを抱いている女子も多いはず。

筆者はウェディングプランナーとして約9年間たくさんのカップルの結婚事情に携わってきました。

最近では、ウエディング業界が低価格でオリジナルを求める傾向にあります。

今回は、現役ウェディングプランナーであり恋愛ライターの私、奥崎が人気の指輪候補50アイテムを独自にピックアップ。

DOKUJOの女性読者435人にどれが好きな指輪かアンケートを取ってみました。

なお、この記事について特定のスポンサーとの提携は一切ありません。

2018年、435人読者のリアルな声を集計した信頼性の高い結婚指輪の人気ランキングです。

では、DOKUJOが独自に調査した婚約・結婚指輪のブランド人気ランキングをどうぞご覧ください。

また10位に入らなかったアイテムの中からオススメの結婚指輪アイテムも紹介します。

婚約指輪・結婚指輪の好きなブランドTOP10発表!

 

それでは早速10位から1位をみていきましょう。調査内容はこちらです。

質問:好きな婚約指輪・結婚指輪はどれですか?【独身女性限定】
回答数:435人
選択肢:編集部で選定した指輪候補40アイテム
調査機関:DOKUJO公式サイト
調査期間:2018/2/10-2/28

第10位 TIFFANY & CO. / ミルグレイン  14 票/3%

引用元:instagram

「年齢を重ねても付けられるシンプルで洗練されたデザイン」

シンプルかつ、細身な形状でありながらも、細かいところまでデザインされたこの指輪。

時間の経過で、たとえ色味に変化が生じたとしても、「この指輪はティファニーだ」と分かる一品で、店員さんも長年使える指輪として一押しなようです。

結婚指輪であれば、細身でシンプルなものを探す方もいると思います。細身でもデザイン性のある結婚指輪をお探しならおすすめです。

参考価格帯:約15万円~。

第9位 TIFFANY & CO. / ルシダ  16 票/4%

引用元:instagram

「ダイヤの特別なカット“ルシダカット”が何よりもの魅力」

ティファニー「ルシダシリーズ」の最大の魅力は、“ルシダカット”という独特なカット方法にあります。

”ルシダカット”は、最も一般的といえるラウンド・ブリリアントカットとは異なり、四角い形に細かくカットが施されます。

エンゲージリングとして、大切な彼からもらうことを憧れとしている女子も多いようです。

参考価格帯:約15万円~。

第8位 俄 / 初桜  16 票/4% 

引用元:instagram

「桜の花に見立てた日本ならではのデザインが素敵」

日本を代表する花の「桜」がモチーフのリング。

「初桜(ういざくら)」という名前には、“出会った頃の初々しい気持ちを忘れずに”という思いが込められています。

エンゲージリングでは、ダイヤのカットを五角形にして桜を表現。さらに同シリーズのマリッジリングを付け加えることで、あなたの薬指は更にゴージャスに彩られます。

マリッジリングは、男性には“桜を支えるしっかりとした太い幹”をモチーフとしたデザインを。女性には、“桜の木に咲く花々のひとひらの花びら”をモチーフに、メレダダイヤモンドで華やかさを表現しています。

参考価格帯:約8万円~。

第7位 KYOCERA / レガロプラティーノ  18 票/4% 

引用元:REGALO

「一生ものだから丈夫で且つおしゃれにしたい!が叶うリング」

京セラのジュエリーショップ「REGALO」のシリーズ“REGALO Platino”は、REGALO独自開発の高硬度プラチナを使用したエンゲージリングとマリッジリングです。

このシリーズの特徴は、とにかく丈夫なこと。

それでいて曲線的で、ラインが柔らかに表現されています。

一生身に着ける大切なリングだからこそ、しっかりと壊れにくいものを選びたいですよね。

機能性とデザインの両面において、自信を持ってオススメできるリングです。

参考価格帯:約12万円~。

第6位 HARRY WINSTON / ラウンド・マリッジリング  20 票/5% 

引用元:instagram

「着けた感触が心地よい、指馴染みが抜群」

HARRY WINSTONのラウンドマリッジリングは、リング全体に丸みがあり、非常に柔らかい印象を受けます。

中央に一粒だけ施されているラウンド・ダイヤモンドは、シンプルかつ上品な佇まいを漂わせ、どんなエンゲージメント・リングともマッチします。

また、指馴染みも非常によいことも人気ポイントです。

リングを付けた瞬間――。女子なら誰でも、その着け心地にたちまち虜になってしまうでしょう。

参考価格帯:約31万円~。

婚約指輪・結婚指輪の好きなブランド5位から1位発表!

第5位 TIFFANY & CO. / エルサ・ペレッティ  21 票/5% 

引用元:instagram

「定番だけど、シンプルで人を選ばないので誰でも似合うリング」

ティファニーのデザイナーであるエルサ・ペレッティの名前を冠したシリーズ。

「シンプルであること、それがスタイル」というキャッチコピーなだけあって、マリッジリングも非常にシンプルなデザインでまとまっています。

ほんの少し太めのフォルムが存在感を主張し、少し加えられた丸みが、リングに柔らかな印象を与えます。

このシリーズには、ストレートのタイプや、カーブ掛かったものもあり、官能的な曲線デザインが特徴のエルサ・ペレッティならではといえますね。

参考価格帯:約14万円~。

第4位 TIFFANY & CO. / ハーモニー  27 票/6%

引用元:instagram

「一つダイヤでかわいらしさのある、女子から大人気のエンゲージリング」

ティファニーのハーモニーは、ティファニーの中でも比較的新しいデザインで、優しさと気品がありながらもリボンのようなかわいらしさを兼ねたデザインから女子から非常に人気の高いリングです。

先端に向かって細くなっていく円環の向こうには、センターダイヤが待っていて、ラウンド・ブリリアントカットのダイヤが一つ、輝きを放っています。

マリッジリングはシンプルなデザインを選ぶ方なら、重ねづけをすることでさらに華やかが強調。

参考価格帯:約26万円~。

第3位 HARRY WINSTON / プリンセスカット・マリッジリング  31 票/7%

引用元:instagram

「“プリンセス”というネーミングが婚約にぴったり!誰もが憧れのリング」 

丸みがないカットなので、男性がつけていても違和感がなさそう!2人お揃いでつけるものなので、男性のことも考えてこれがいいなと思います。」
(35歳 会社員)

「プリンセスカットは珍しいデザインなので、人と被らない指輪というのはいいですよね。結婚指輪はシンプルなものを選ぶ人が多いと思うので、被ってしまうのはちょっと嫌だと思うので、これなら自身をもって付けられそう。」
(30歳 販売員)

「存在感のある太めの指輪で、ダイヤの輝きもきれいだから、年齢を重ねてシワだらけの手になったときでも、指輪がしっかりと存在を出してくれそうでいいですね。」
(36歳 会社役員)

このリングの特徴は、やはり「プリンセスカット」されたダイヤでしょう。

女性向けのカットとしてふさわしく、非常に細かく繊細なカットを施すことで、ダイヤの凛とした輝きと高貴な美しさが引き出されています。

“プリンセス”というネーミングから婚約時にはぴったりとされ、女子からの憧れの的なのだとか。

女子は何歳になっても旦那様のプリンセスで居たい、そんな思いから人気があるのかもしれませんね。

参考価格帯:約41万円~。

第2位 カルティエ / ラブ  39 票/9% 

引用元:instagram

「結婚指輪はコレと決めていた!“愛”がテーマのリング」

・「指輪のモチーフが昔のヨーロッパで使用されていた貞操帯というのは斬新ですが、「愛の絆」と「束縛」がテーマにされていると聞くと、結婚指輪としては最高な意味合いですよね」
(33歳 IT系)

・「少し太めの指輪で存在感がたっぷりと出るので、カルティエ感が味わえると思います。」
(29歳 ネイリスト)

・「ラブシリーズは、「愛を封じ込める」という意味で6つのビスが描かれているので、2人の愛が指輪に封じ込められているということを、結婚式の指輪交換などでアナウンスしてもらえるといい演出になりそうでいい。」
(30歳 美容師)

カルティエの「LOVEリング」は、名前にもあるように“愛”がテーマのリング。

指輪に刻印されたビスには、2人の愛がより固く結ばれるようにという思いが込められています。

著名人が身に着けたということもあり、世代を選ばず誰もが知っていることから、今でも人気不動のマリッジリングです。

女性だけではなく男性も「結婚指輪はLOVEリングにしたい」と決めている方も多いのだとか。

ビスのデザイン部分を全てダイヤにして、エンゲージリングとして渡すこともあるそうですよ。

参考価格帯:約12万円~。

第1位 カルティエ / トリニティー  74 票/17% 

引用元:instagram

「年齢を重ねるほどに美しくなる、結婚指輪にふさわしいリング」

「派手過ぎず地味過ぎない、シンプルだけど存在感があるところがいいと思います。」
(31歳 会社員)

「服装を選ばず、カジュアルにもシックにも使えるので、ずっとつけっぱなしの結婚指輪として考えるとありがたいデザインなのでほしいですね。」
(33歳 事務職)

「お店で試着をさせてもらったのですが、付け心地がなめらかで心地がいいと感じました。ずっと人気な理由がわかる気がします。」
(28歳 販売員)

カルティエを象徴する”アイコンリング”。

3連のリングが重なりあうこのリングは、「派手ではなく地味でもない、凝りすぎたデザインでもなくシンプルすぎない」と、いいところを全て兼ね備えたリングということで、年齢を問わず高い人気があります。


ボリュームのあるデザインは、加齢とともに増える手の皺にも負けない、しっかりと存在感を発揮し、美しさを引き出す効果があるのだとか。

一生身に着けることを計算されているからこそ、一番選ばれるリングであると言えるのではないでしょうか。

参考価格帯:約29万円~。

いま注目されているオススメのマリッジリングはコレ!

あなたのお気に入りはどれだった?11位~40位まではこちらです。

第11位 CHANEL / カメリア  13 票/3% 
第12位 俄 / せせらぎ  10 票/2% 
第12位 俄 / 雪佳景  10 票/2% 
第12位 杢目金屋 / 桜あわせ  10 票/2% 
第15位 杢目金屋 / 恋風  7 票/2% 
第15位 CHANEL / マトラッセ  7 票/2% 
第15位 BVLGARI / コロナ  7 票/2% 
第18位 杢目金屋 / 木目つむぎ  6 票/1% 
第18位 CHANEL / ココクラッシュ  6 票/1% 
第18位 第12位 ダイヤモンドシライシ / エバーアフター  6 票/1% 
第21位 アイプリモ / アルチェステ  5 票/1% 
第21位 俄 / 朝葉  5 票/1% 
第21位 GUCCI / インフィニティ  5 票/1% 
第21位 BVLGARI / フェディ  5 票/1% 
第21位 HARRY WINSTON / ワンバゲッド・ダイヤモンドリング  5 票/1% 
第21位 HARRY WINSTON / スリーストーン・バンドリング  5 票/1% 
第27位 KYOCERA / レガロプレスティージョ  4 票/1% 
第27位 BVLGARI / スピガ  4 票/1% 
第27位 ダイヤモンドシライシ / オーアール 01 PT  4 票/1% 
第27位 K.UNO / DisneyTreasure  4 票/1% 
第31位 GUCCI / リンク トゥ ラブ  3 票/1% 
第31位 エクセルコダイヤモンド / コロネット  3 票/1% 
第31位 アイプリモ / ペルセウス  3 票/1% 
第31位 K.UNO / ルミナーレ  3 票/1% 
第35位 エクセルコダイヤモンド / シャンテ  2 票/0% 
第35位 エクセルコダイヤモンド / リアンフィ二  2 票/0% 
第35位 ダイヤモンドシライシ / ラディアント デイズ メレ  2 票/0% 
第38位 GINZA TANAKA BRIDAL / エトワールヴォラント  1 票/0% 
第38位 アイプリモ / ディオーネ  1 票/0% 
第38位 ヴェラモーレ ディ ヌークレオ / Lavenir  1 票/0% 
第38位 ヴェラモーレ ディ ヌークレオ / Amore&Elmo&Carina  1 票/0% 
第38位 ヴェラモーレ ディ ヌークレオ / Disney Cinderella  1 票/0% 
第38位 アフラックス / rainbow  1 票/0% 
第38位 GUCCI / アイコンリング  1 票/0% 
第38位 アフラックス / Aya  1 票/0% 
第38位 GINZA TANAKA BRIDAL / ブーケ&ブートニア  1 票/0% 
第38位 CHANEL / ジョンパリジャン  1 票/0% 
第38位 GINZA TANAKA BRIDAL / タナカプレミアムライン  1 票/0% 
第38位 GINZA TANAKA BRIDAL / コトアコト  1 票/0% 
第38位 アフラックス / Galette des rois  1 票/0% 

オススメ1 杢目金屋 / 恋風 7 票/2%

引用:杢目金屋公式サイト

「木目のデザインと桜のダイヤが古風!」

杢目金屋のリングは、リングバンド部分にある「木目」が特徴的です。

この木目は異なる素材の金属を、職人が一つひとつ叩いては焼き上げるという工程を繰り返すことで、作られるとのこと。

完成したリングはひとつとして同じものがなく、とても丈夫な仕上がりとなるそうです。

さらに、杢目金屋オリジナルの「さくらダイヤモンド」を木目にぴったりとあしらったデザインは、日本文化の独特な味わいを感じさせます。

オーダーメイド可能で、自分たちだけのリングをコーディネーターさんと一緒に作ることも可能です。

参考価格帯:約21万円~。

オススメ2 K.UNO / DisneyTreasure  4 票/1% 

引用元:K UNO(ケイ・ウノ)

「大好きなあのキャラクターと一緒に過ごせる!」

K UNO(ケイ・ウノ)はオーダーメイドジュエリーショップで、デザイナーに自分たちの要望を伝えると、目の前でデッサンを書き起こしてくれます。

そんなK UNOとディズニーがコラボレーションをした「DisneyTreasure 」はディズニー好きにはたまらないシリーズ。

大好きなキャラクターたちが、指輪の上にちょこんと座ったり、寝そべったりと、既製品のデザインにはない、自分だけのディズニーリングを作ることができます。

参考価格帯6万円~。

オススメ3 エクセルコダイヤモンド / コロネット  3 票/1% 

引用元:エクセルコダイヤモンド公式サイト

「プリンセスの“戴冠式”がモチーフで祝福の日にはぴったり!」

エクセルコダイヤモンドは、200年の伝統を誇るダイヤモンドのカッターズブランドで、ブライダルジュエリーの専門店です。

コロネットのダイヤモンドへのこだわりやミル打ちを含むデザイン性、指にはめた瞬間の輝きは、人を魅了してやみません。

またマリッジリングとの重ね付けによって2人だけの「戴冠式」を楽しむことができるのも素敵です。

参考価格帯:約15万円~。

オススメ4 GUCCI / インフィニティ  5 票/1%

引用元:GUCCI公式サイト

「人と被らないデザインながらも落ち着いた雰囲気が素敵」

ハイブランドがいいけれど、人と被るのは嫌という方に支持されることが多いGUCCI。

個性的で魅力あるデザインが特徴ですが、その中でも”インフィニティ”は、マリッジリングにぴったりです。

このリングには、「それぞれの道を歩んできたふたりが運命に導かれるようにめぐり逢い、心を重ね、結ばれる」というストーリーが込められており、ふたりの結びつきを表すノット(結び目)モチーフが特徴的な一品となっています。

個性的ながらも落ち着きのるデザインは、男性がつけていても目が惹かれるほど、魅力的な仕上がりとなっています。

参考価格帯:約9万円~。

オススメ5 BVLGARI / コロナ  7 票/2% 

引用元:BVLGARI公式サイト

「婚約指輪と結婚指輪をセットでつけたい人にオススメ!独特なカーブが個性的」

コロナはイタリア語で”花冠”の意味。

栄光と祝福を表す花飾りや王冠を表現してつくられたこのシリーズは、独特なカーブが特徴的なリングと言えます。

実はこのカーブは、エンゲージリングがぴったりはまるように作られています。

いずれ二人の記念日に、同じコロナシリーズのリングを重ね付けしてお祝い!なんて楽しみ方ができそうです。

結婚生活が長くなればなるほど、リング・デザインの変化を楽しむことができるなんて、とっても素敵じゃないですか?

婚約指輪と結婚指輪をセットでつけたい人には、オススメのシリーズです。

参考価格帯:約10万円~。

2人の絆を象徴する指輪をあなたならどれにしますか?

以上、人気ランキング順に婚約指輪と結婚指輪をご紹介しました。

どの指輪も思いが込められ、そしてデザインにもこだわりがあり、迷ってしまいますね。

あるジュエリーショップの店員さんに話を聞いたらこのような回答がありました。

「お洋服と同じで、カーブがあるもの、ストレートなもの、ダイヤが入っているもの、いないもの、それぞれに似合う・似合わないというものがあります。

自分の手にしっかりと馴染み、着け心地がよいものを選んだほうがいいですね。一生身に着けていただくものですから」

ネットや雑誌を見て素敵!と思ったとしても自分に似合うか似合わないかは実際に着けてみないと分からないものです。

また結婚指輪となれば、自分だけではなく彼の指に似合うものを探す必要もあります。

彼とお店を周りながらどんな指輪にするかを考えるのも楽しみの一つ。

いろんなお店を回って自分にピッタリな指輪を見つけてみてくださいね!

こちらの記事もおすすめです!

結婚式二次会の服装をプロが徹底解説!マナーやNGもご紹介

結婚式の二次会幹事になっちゃった!オススメの演出や曲をご紹介

結婚約指輪の値段相場は30万円、女性3000人にアンケート集計してみた

この記事どうだった?
  • いいね!
  • イマイチ...
    この記事を読んだ人におすすめ

    【女性限定】彼氏と別れた理由は何?

    アンケート結果だけをみる

    読み込み中 ... 読み込み中 ...

    月間リアクション数ランキング

    閉じる