【決定版】3000人が選ぶ人気婚約指輪・結婚指輪ランキング公開から選び方、プロポーズ、法律トラブルをまとめてみた

婚約指輪と結婚指輪の違いって?

婚約指輪(エンゲージメントリング)とは

婚約指輪は、男性が女性にプロポーズするときに、愛の誓いのあかしとして渡すものです。起源は何と古代ギリシャローマ時代にさかのぼります。昔から左手の薬指には、心臓に直接つながる太い血管「愛の静脈」があると信じられてきました。

世界で最も硬い鉱物として知られるダイヤモンドには、ふたりの「永遠の愛」という意味がこめられ、婚約指輪に使用されることが一般的。ダイヤモンドの婚約指輪を渡された女性は、承諾の意味で左手の薬指に装着します。

結婚指輪(マリッジリング・ウェディングリング)とは

一方結婚指輪とは、結婚のあかしとして男女が相互に贈り合い、交換するものです。日常的に使用し続ける人が多いため、婚約指輪のように装飾がなく、シンプルなリングであることが多いです。

「マリッジリング」、「ウェディングリング」などの名称がありますが、「ブライダルリング」という場合には、婚約指輪(エンゲーメントジリング)を含めた総称として用いることが多いようです。

結婚指輪を交換することが広まったのは明治時代以降。西洋文化の流入とともに大衆に広まり、以来日本でも結婚時の習慣として根付きました。婚約指輪同様に「愛の静脈」である左手の薬指に装着することが一般的です。

婚約指輪(エンゲージメントリング)と結婚指輪(マリッジリング・ウェディングリング)のデザインってどうなの?

婚約指輪の場合は、結婚後もパーティーなどのフォーマルなシチュエーションで使用できるよう、ダイヤモンドの装飾があるリングを贈るケースが多いです。婚約期間を過ぎると使用頻度が少ないため、普段使いできるようなシンプルなデザインを敢えて選ぶ人もいます。

一方結婚指輪は日常的に身に着け続ける人が多いため、装飾のないシンプルなリングであるケースがほとんど。多くの場合はプラチナやゴールドの素材が選ばれますが、なかにはシルバーを好む人も。

婚約指輪(エンゲージメントリング)のデザイン

婚約指輪の価格はお給料の3か月分、なんて言葉もあるくらい、婚約指輪には男性の経済力が象徴されるものです。豪華で価格の高いものを贈れば贈るほど、女性にとっては裕福な結婚生活が約束されるようなもの。プロポーズに「YES」が返ってくるよう、豪勢なデザインを好む人が多いです。

永遠の愛を象徴するダイヤモンドを使ったデザインが定番の人気パターン。装飾の中心に彼女の誕生石をおき、周囲をダイヤモンドで囲うなどの豪華な装飾をする人もいます。最近では、彼女自身にデザインを選んでもらうというケースも多いようです。

結婚指輪(マリッジリング・ウェディングリング)のデザイン

ペアで贈り合うものであるため、婚約指輪に比べると、男性でも抵抗のないようシンプルなものを選ぶ人が圧倒的多数です。豪勢な石などを結婚指輪につける人は少なく、リングの形や幅だけで差をつけることが多いです。

波打つ加工のリングなど、最近ではシンプルな中でも個性的な変化を楽しむことができます。また、婚約指輪と結婚指輪を重ね付けすることを前提に、二つの指輪のバランスをみてデザインを選ぶ人もいます。

婚約指輪の相場はいくら?

婚約指輪の価格は、昔は給料の3か月分と言われていたけど……

これは1970年代高度成長期の時代にデビアス社がCMで「婚約指輪は給料の3ヶ月分」という言葉を流行らせたからです。

このCMは大成功でした。当時のサラリーマン男子は、給料の3か月分もする価格の婚約指輪を買っていました。

婚約指輪 今の時代はいくらが相場なの?

現在、DOKUJO公式サイトでアンケートを取ったところ、30万円までの価格のものが過半数という結果になりました。

10万まで  467 票/18% 
20万まで  426 票/16% 
30万まで  547 票/21% 
合計 53%

【独身女性限定】 彼氏が「婚約指輪」にいくらまでお金かけても良さそう?

第1位 価格30万まで  649 票/21% 
第2位 価格10万まで  553 票/18% 
第3位 価格20万まで  501 票/16% 
第4位 価格50万まで  395 票/13% 
第5位 価格100万まで  350 票/11% 
第6位 価格300万以上  202 票/6% 
第7位 価格40万まで  129 票/4% 
第8位 価格60万まで  75 票/2% 
第9位 価格80万まで  61 票/2% 
第10位 価格200万まで  51 票/2% 
第11位 価格120万まで  50 票/2% 
第12位 価格150万まで  45 票/1% 
第13位 価格70万まで  41 票/1% 
第14位 価格300万まで  30 票/1% 
第15位 価格90万まで  21 票/1% 
第16位 価格180万まで  7 票/0% 

投票数:3,160
調査期間:17/7/12~17/7/20

婚約指輪・結婚指輪の人気ブランドはどれ?

こちらはDOKUJOが独自で調査した結婚指輪の人気ブランドに関するアンケートです。

好きな婚約指輪・結婚指輪はどれですか?【アラサー独身女性限定】

  1. カルティエ / トリニティー  7 票/14% 
  2. TIFFANY & CO. / エルサ  6 票/12% 
  3. 杢目金屋 / 桜あわせ  4 票/8% 
  4. 俄 / せせらぎ  4 票/8% 
  5. TIFFANY & CO. / ハーモニー  4 票/8%
  6. CHANEL / カメリア  3 票/6% 
  7. 俄 / 初桜  3 票/6% 
  8. HARRY WINSTON / ラウンド・マリッジリング  3 票/6%
  9. カルティエ / ラブ  3 票/6% 
  10. TIFFANY & CO. / ミルグレイン  2 票/4% 
  11. ダイヤモンドシライシ / オーアール 01 PT  2 票/4% 
  12. CHANEL / マトラッセ  1 票/2% 
  13. 俄 / 朝葉  1 票/2% 
  14. GUCCI / インフィニティ  1 票/2% 
  15. BVLGARI / コロナ  1 票/2% 
  16. 杢目金屋 / 恋風  1 票/2% 
  17. TIFFANY & CO. / ルシダ  1 票/2% 
  18. KYOCERA / レガロプレスティージョ  1 票/2% 
  19. HARRY WINSTON / プリンセスカット・マリッジリング  1 票/2% 
  20. ヴェラモーレ ディ ヌークレオ / Lavenir  1 票/2% 
  21. KYOCERA / レガロプラティーノ  1 票/2% 
  22. 杢目金屋 / 木目つむぎ  0 票/0% 
  23. アフラックス / Galette des rois  0 票/0% 
  24. ダイヤモンドシライシ / ラディアント デイズ メレ  0 票/0% 
  25. ヴェラモーレ ディ ヌークレオ / Amore&Elmo&Carina  0 票/0% 
  26. K.UNO / DisneyTreasure  0 票/0% 
  27. ヴェラモーレ ディ ヌークレオ / Disney Cinderella  0 票/0% 
  28. ダイヤモンドシライシ / エバーアフター  0 票/0% 
  29. エクセルコダイヤモンド / リアンフィ二  0 票/0% 
  30. アフラックス / rainbow  0 票/0% 
  31. エクセルコダイヤモンド / コロネット  0 票/0% 
  32. エクセルコダイヤモンド / シャンテ  0 票/0% 
  33. アフラックス / Aya  0 票/0% 
  34. BVLGARI / フェディ  0 票/0% 
  35. アイプリモ / ディオーネ  0 票/0% 
  36. アイプリモ / ペルセウス  0 票/0% 
  37. K.UNO / ルミナーレ  0 票/0%
  38. HARRY WINSTON / ワンバゲッド・ダイヤモンドリング  0 票/0% 
  39. HARRY WINSTON / スリーストーン・バンドリング  0 票/0% 
  40. GINZA TANAKA BRIDAL / エトワールヴォラント  0 票/0%
  41. GINZA TANAKA BRIDAL / コトアコト  0 票/0% 
  42. GINZA TANAKA BRIDAL / タナカプレミアムライン  0 票/0% 
  43. GINZA TANAKA BRIDAL / ブーケ&ブートニア  0 票/0% 
  44. GUCCI / アイコンリング  0 票/0% 
  45. CHANEL / ココクラッシュ  0 票/0% 
  46. CHANEL / ジョンパリジャン  0 票/0% 
  47. 俄 / 雪佳景  0 票/0% 
  48. BVLGARI / スピガ  0 票/0% 
  49. GUCCI / リンク トゥ ラブ  0 票/0% 
  50. アイプリモ / アルチェステ  0 票/0%

「ティファニーの婚約指輪はダメ!」人気ブランドが嫌なアラサー女子の心理

星の数ほどある、ジュエリーブランドと 婚約指輪 。女性なら一度は「こんな指輪がいい」など、思いを巡らせたことがあるのではないでしょうか。

今回、株式会社ジーリサーチが3年以内に 婚約指輪 を貰った、もしくは購入した200人を対象に実施した「 婚約指輪 トレンド調査2016」によって、 婚約指輪 のトレンドが判明しました。

鉄板ブランド「ティファニー」の 婚約指輪が圧勝

「もらった、もしくは購入した婚約指輪のブランド」について質問したところ、上位5ブランドは「Tiffany & Co.(ティファニー)」が15.5%、「Cartier(カルティエ)」が11.5%、「I-PRIMO(アイプリモ)」が6.0%、「4℃(ヨンドシー)」が5. 5%、「BVLGARI(ブルガリ)」が5.0%という結果になりました。

1位「Tiffany & Co.」の理由としては「小さい頃から『ティファニーで朝食を』の映画を見て憧れていたからリクエストした」(30歳/女性/会社員(営業系))という意見が挙げられました。オープンハートのネックレスなど、女性の憧れのアイコンであり続けるジュエリーブランド、ティファニーの人気がうかがえます。

婚約指輪 で「ティファニー」人気のワケは「品質」「アフターサービス」

様々な意見が寄せられましたが、他の質問で明らかになったのが「品質」「アフターサービス」の高さ。ティファニーは「素材やデザインなどの品質が一番良いと思った婚約指輪のブランド」についての質問でも1位(16.0%)を獲得。アフターサービスのブランドでも、カルティエに次ぐ2位(7.0%)となりました。

特に、アフターサービスについては「保証をつけてくれた」(46歳男性/自営業)「来店の度、クリーニングしてくれるから」(38歳男性/会社員)など、男性からの声も。結婚を控えた男女ともに愛されるジュエリーブランドとわかりますね。

【ティファニーに物申す!】

やっぱり「ティファニー」という結果のアンケート調査。それを耳にした、編集部スタッフ(32歳・独身・彼氏なし)が吠えた!彼女の主張は大きく分けて3つ。では、それぞれ見ていきましょう。

1.「みんなしててつまらない!」

彼女曰く、ティファニーの指輪はみんなが選びすぎていてつまらない、とのこと。せっかくの記念なのだから、ふたりだけの特別なものを選びたいそうです。

ティファニーの指輪は、本当によく目にします。結婚した友人みんながみんな左手薬指に付けているため、目が飽きてしまうほど。彼女のコメントにも大きく頷けます。

2.「他のハイブランドがいい!」

「ティファニーみたいなありふれたジュエリーブランドじゃなくても、もっと他の選択肢もあるでしょ!」と彼女は語気を強めていました。例えば……Van Cleef(ヴァンクリーフ)やHARRY WINSTON(ハリー・ウィンストン)のようなハイブランド。

品質やデザインにこだわり抜いた海外のハイブランドは、たしかに女性の究極の憧れ。一生に一度となる婚約指輪なら、それくらいのものを用意して!と懇願していました。

3.「没個性だ!」

そのあと、彼女がボソッと口にしたのは「無個性」という単語。ティファニーは「長く愛せるジュエリー」ということで非常にシンプル。逆に言ってしまえば、個性が見つからないということになってしまうワケです。

日常を突き詰めた「ティファニー」を選ぶか、個性溢れるブランドを選ぶか……。究極の悩みどころ。友人は個性重視らしく「ティファニー」を毛嫌いしていましたが、そんな彼女は「独身」のままです。

婚約指輪は男性から女性に贈られるもの。サプライズプロポーズも嬉しいものですが、できれば自分好みで、長く愛せる指輪をプレゼントされたいですよね。日頃から付けるアクセサリーで強調したり、「今度自分へのご褒美で〇〇のアクセサリーを買おうと思って~」とさりげなく言ってみたりして彼に自分の好みをアピールするのもいいですね。

【意識調査】男性は「婚約指輪はいらない」を真に受けるべき?

「婚約指輪 はいらない」と自らお断りをする女子が最近多いようです。婚約指輪は結婚指輪と違って着ける機会がないから、というのが表向きの理由。その分の予算をハネムーンや今後の貯蓄に回したりと、現実的な使い方にしてほしいと希望する女子も多いとか。

考えも価値観も様々になっているのがここにも影響しているようですが、果たしてそれって、本音なんでしょうか?

宝飾大手が20代~60代の婚活中の未婚男女329名に「プロポーズと婚約指輪」についての共同意識調査を実施。そこで男女に「婚約指輪は要らない」という発言に対する捉え方を質問したところ、意外な女性の本音が明らかになりました。

まず男性に「女性が『婚約指輪はいらない』と言われたらどうしますか?」と聞いてみました。

「用意しない」……65%
「用意する」……35%

それぞれの理由を聞いてみました。「用意しない派」は女性からのコメントを素直に受け止める意見が多くありました。

「要らない理由によるけれど、要らないと言っているのだから、仰せの通りにします」
「相手の意向を尊重したいから」

一方「用意する」という回答では、自分のためにも形として残すために指輪をあげたいという意見が見られました。

「『要らない』と言われても、結局は欲しいのではないかかと自分は思い込んでいる」
「結婚してほしい気持ちを形として表したいから」
「けじめだから」

男性は「婚約指輪」を用意すべきかも

こちらもDOKUJOでアンケートを取った結果です。女性は「『婚約指輪はいらない』と言われた時に男性がとる行動の理想は?」と質問。

「用意しなくてよい」……47%
「用意する」……53%

と回答しました。一度のお断りぐらいで本当に指輪がもらえなくなるとは思っていないようです。アンケート結果だけを見れば、女子側はもらう気満々。言葉で「いらない」と言っても、過半数の女性はウソであるようです。

【意識調査】プロポーズの場所、第1位はどこ?

理想のプロポーズのカタチって、ロマンチックなシチュエーションが多いですよね?……ところが「プロポーズは海の見えるスイートルームで、夕焼けとともに」の時代は終焉を迎えたようです。

先日、ブライダルジュエリー専門店が「プロポーズ」に関する意識調査によると、プロポーズが行われた場所の第1位は、意外な場所だったと判明しました。
プロポーズの場所、第1位はなんと「家」!

プロポーズされた場所は?

という質問に対する上位5つの回答がこちら。

・自分(お相手)の家……約40%
・レストラン、カフェ、バーなどの飲食店……約15%
・宿泊施設内・車の中・その他……それぞれ約10%

第1位は「自分(お相手)の家」で約40%。前年の数値より10ポイントも上昇しているとのこと。近年「家」でのプロポーズが増加傾向にあるようです。

とはいえ、1位が「家」とは、堅実ともいえますが、とても現実的。
プロポーズされやすいのは土曜日だった!

同調査では、プロポーズの曜日と時間帯についても聞いています。

プロポーズされた曜日は?

「プロポーズをした(又はされた)曜日を教えてください」という質問の、上位3つの回答がこちらです。

・土曜日……約25%
・日曜日……約20%
・金曜日……約10%

1位は土曜日で約25%。なんと4人に1人が土曜日にプロポーズされています。

次いで日曜日約20%、金曜日約10%と続きました。約半数の人が土・日を選択し、週末のゆっくりできる曜日にプロポーズしているようです。

「時間に余裕のある週末に、ふたりの空間でしっかりと気持ちを伝えたい」という考えが垣間見えます。
夕方の過ごし方がとっても大事!?

プロポーズされた時間帯は?

続いて「プロポーズした(又はされた)時間帯を教えてください」という質問の上位3つはこちら。

・夜(18~23時)……約70%
・夜中、明け方(24~翌5時)……約10%
・夕方(16~17時)……約10%

7割の人がプロポーズは夜(18~23時)だったと回答。2位・3位を大きく離しての結果となっています。ふたりで手作りの夕食を食べた後の、リラックスタイムが狙い目です。

また、10%もいる夜中・明け方にプロポーズ派。ロマンティックな夜の営みの終わりに伝えたってことでしょうか。一気に目が覚めて眠れなくなりそうですね!?

プロポーズの王道は「土曜の18~23時、家で」

以上の結果を踏まえると、プロポーズをもっともされやすいシチュエーションは「土曜の18~23時、家で」ということになります。

家でしようと計画はしておらず、「外でプロポーズをしようとしたが結局帰宅してしまい家でのプロポーズになった」との事例もあるようです。ふたりにとっての一大イベントを前に、プロポーズする側はタイミングに苦労している様子がうかがえますね。

お家プロポーズの傾向は、このまま加速するのでしょうか。それとも経済の状況によってはまたゴージャスなシチュエーションが顔を出すのでしょうか?とはいえ、今のトレンドがこうなっているからには、いつもの週末おうちデートも気が抜けませんね。美味しい料理やちょっとした気遣いで楽しい時間を演出してください!?

【市場調査】「ナシ婚」、「フォト婚」が増えているウェディング市場

ナシ婚、フォト婚など、様々なトレンドでにぎわうブライダル市場。世の独身男女は、どう思っているのでしょうか。

銀座ダイヤモンドシライシが、20歳~39歳の既婚・未婚の男女500名を対象に『結婚に関する意識調査』を実施。プロポーズに対するホンネなど、赤裸々な感情が明らかになりました。

式場選びと結婚指輪選び「先は指輪」が6割越え

未婚男女250名のうち「結婚を考えた時、式場と指輪、どちらを先に選ぶか」という質問で、「式場選び」と答えたのが36.8%、「指輪選び」が63.2%と、式場を選ぶ時には既に指輪を持っていることが判明。

既婚男女も、先に「式場選び」が39.2%、「指輪選び」が60.8%という結果になり、年々、「まずは結婚指輪を購入」という割合が増加現象にあるようです。まずは目に見える形で幸せを感じたいもの。指輪で彼を逃げられないようにできるかもしれません。

最新「ナシ婚」、「フォト婚」の●●婚事情!認知度は3~4割

近年、挙式をあげないカップルが増え、●●婚という言葉が世の中に出てきている中、実際にはどの程度認知度があるのでしょうか。調査の結果、回答者全体で 「ナシ婚」の認知度は27.8%と約3割、「フォト婚」認知度は36.6%と約4割とのこと。意外なことに、それぞれ未婚者よりも既婚者の方が圧倒的に認知度が高い結果となりました。

「共感する」と回答したのはどちらも約6割。理由第1位は「金銭的に挙式の実施が難しい」ということでした。一方で「共感しない」理由は「挙式をしないと、結婚した気分にならないから」となりました。

挙式の問題は長年議論されているもの。特に「親に見せてあげたい」という思いと「そんなにお金を使いたくない」という思いが葛藤しますよね。ぜひ、彼とじっくり考えたいものです。

プロポーズされる際に重視するポイントは「リングのデザイン」

女性に「プロポーズされる際に重視するポイント」に関して質問したところ、1位は「リングのデザイン(46.4%)」、続いて「タイミング(31.2%)」、3位「シュチュエーション(26.8%)」という結果となりました。

ムード作りももちろん大事ですが、一生つけるリングだからこそ好みのデザインにグッとくる様子。男性にさりげなく自分の好みのリング・デザインを伝えておくのも手かもしれませんね。

 

【法律相談1】彼から「婚約指輪代を返せ」と言われたら?

「婚約指輪」の意味とは?

―――婚約指輪には、どのような意味があるのでしょうか?

婚約は、男女が誠心誠意将来夫婦になることを約束することで成立しますが、法律では婚約指輪について何も定められていません。そのため、婚約指輪は婚約に必要不可欠という訳ではないんです。

―――では、婚約指輪の意味は?

過去の判例では、結納を「婚約の成立を確証すること」と、「当事者や両家の関係性を深めるために受け渡しされる一種の贈与」としており(最高裁 昭和39年9月4日判決)、婚約指輪の授受も同様の性質と考えられます。

裁判において、結婚指輪は本当に結婚しようという真摯な約束があったのかを判断する、一つの有力な根拠と扱われています。

―――では、婚約破棄となったら?

婚約破棄となれば贈与契約も解消されます。したがって、手元にある婚約指輪は法律上の原因なく受け取ったことになりますから、原則として、不当に得た利益して相手に返還しなければいけません。

婚約指輪 を返さなくてもいい場合がある?

婚約指輪

―――彼が原因で婚約破棄となっても、返さなければいけないのでしょうか?

指輪を贈った彼に、一方的な心変わりや浮気などの婚約破棄の原因があるときは、自分の責任で婚約破棄にしながら返せなんて虫のいい話。ですから、一般的に返還を求めることはできないと考えられています。

―――女性にも原因がある場合は?

その場合は、双方の責任を比較し、彼の責任の方が重い場合は返還を求められないとされています。

また、特にどちらに婚約破棄の原因があるとはいえないのなら、婚約指輪が彼の地位や収入と比べてとても高価であるという場合でない限り、指輪を返す必要はありません。よく言う給料3か月分の婚約指輪だと、返さなければいけない可能性があります。

「婚約指輪代」全額返さなくてよい!?

―――では「指輪代」を請求されたら?

万一、あなたに婚約破棄の原因があり、婚約指輪の返還義務があったとしても、指輪代の全額を弁償しなければいけないのかというと、そんなことはありません。

―――なぜですか?

婚約指輪を受け取ったときには、婚約破棄になるとは思わなかったでしょう。このときは、その利益の存する限度、つまり今ある状態で返還すれば足りるとされています。

―――「今ある状態」と言うと?

婚約指輪をそのまま返せばよく、指輪の代金全額を払う必要はないということです。もし質屋に売ってしまった後なら、そこで受け取った代金を渡せば大丈夫です。

結婚の約束の証、婚約指輪。万が一このような事態に陥ったら、指輪と一緒に未練もスパッと断ち切りたいですね。

【法律相談2】「結婚しよう」と言った彼が既婚だったらどうする?

長く交際をしている彼に「いつか 結婚しよう 」と言われたのに、彼は既婚者だった……このショックは計り知れません。最近は、婚活やSNS等でも騙されるケースが増えているようです。

そこで今回、弁護士の正木裕美先生に独身を偽っていた既婚者からの「 結婚しよう 」の約束は「婚約」になるのか聞いてみました。自分は大丈夫!とタカをくくらず、どうすればよいか知っておきましょう。

「いつか 結婚しよう 」は「婚約」じゃない!?

―――そもそも「婚約」の定義は?

「将来夫婦になろう」という約束を「婚約」と言います。婚約は口約束でも成立する契約で、特に形式等は定められていません。

しかし、ラブラブ期にありがちな「いつか結婚しよう!」というような会話ではなく、将来夫婦になろうという真摯な合意をすることが必要です。

―――「婚約」で起きるトラブルには、どんなものがありますか?

婚約の成否が問題になるのは「婚約破棄」がからむ問題が多いですね。別れて男女関係がこじれてしまうと、男性が婚約を認めず、婚約の成立自体が争われてしまうこともあります。

―――相手と「婚約」したかどうかは、何で判断できますか?

通常、裁判での婚約成否の判断は、本人同士の言葉だけでなく、両親への紹介、結納、婚約指輪の授受、結婚式場予約など、婚約を示す外形的事実もあわせて慎重に行われます。

もっとも、裁判例では当事者が両親や兄弟に婚約の事実を打ち明けたり、結納や同棲はなかったものの、夫婦としての共同生活を営む意思をもって、長い期間肉体関係を継続したりしていたことから婚約の成立を認めたケースも。ケースバイケースの判断になります。

―――では、既婚者からの「婚約」の口約束はどうなるのでしょうか?

さきほどの話は、相手が独身の場合。

今回のような既婚者との婚約は、重婚禁止の日本では公序良俗に反するといえます。それに、夫婦関係が円満であれば当然真摯な気持ちでの約束ではないので、彼の夫婦関係が破綻している場合を除き、原則として「成立しない」と考えられています。

婚約や、婚姻、内縁といった特別な関係にない男女交際は、法律上は原則自由恋愛。一方的にフラれたり、浮気されたりしても法的な保護を受けられません。

慰謝料を請求したいときはどうすればいいの?

―――どうしても慰謝料を請求したい場合でも、何もできないのですか?

いいえ。独身と騙し、結婚する気もないのに結婚すると言い……、真剣に結婚を考える女性を長年騙したケースでも「常に自由恋愛」じゃ納得できませんよね。

独身と騙して交際したり、結婚すると期待させて性的関係を継続したりするなどの悪質な事案では、例外的に「人格権侵害」として慰謝料の請求が認められる場合があります。

交際期間が長期間になることで人生に及ぼす影響も大きくなり、慰謝料は増額しやすいでしょう。

―――逆に、彼の奥さんから慰謝料を求められる場合もありますか?

あります。なかでも注意したいのは、既婚者男性と肉体関係を持ったことで、不倫(不貞行為)として彼の奥さんから慰謝料請求される可能性があることです。

結婚しよう

「知らなかった」では許されない!?

―――彼が既婚者と知らなくても、請求されますか?

請求されません。慰謝料の支払義務を負うのは、女性側に故意又は過失があるとき。つまり既婚者とあらかじめ知っているか、不注意で既婚者と気付かなかったときのみ請求されるのです。

―――「気付かなかった!」といえば、慰謝料をまぬがれる?

そうとは限りません。今回、全く既婚者と知り得なかった、知り得るきっかけもなかったのなら慰謝料の支払義務はないでしょう。でも、長く交際をしていると「あれ?」と思うサインが隠れていることが少なからずあるはず。

連絡が取れない、住所を知らない、家に行ったことがない、親兄弟友人に会ったことがない、目の前で電話にでない、言い訳が不自然……など、既婚者と疑われるサインは日常生活で多く見られます。大勢が気付く状況なら「過失あり」と判断される可能性があります。

このような受け入れがたい現実に直面したら、彼の責任を追及するもしないも自由に選べます。法律上、何ができるのかを知ったうえで、前を向いて人生を送るためにはどうすべきかよく考えましょう。彼の言動が怪しいと思ったら、後で後悔しないよう別れを選択するのも大切ですね。

この記事は参考になりましたか?
  • なった! 
  • ならなかった...... 
関連記事
続きを読む

【女性限定】一度は付き合ってみたいと思う職業は?

アンケート結果だけをみる

読み込み中 ... 読み込み中 ...

関連カテゴリー