結婚式の二次会幹事になっちゃった!オススメの演出や曲をご紹介

出典元:Pixabay

結婚式の二次会は、友人や知人に任されることがかなりあります。式の準備で忙しい新郎新婦に代わって、一生に一度の会を素晴らしいものにしてあげたいですよね。

でも、いざ頼まれると何からどう始めればよいのか困ってしまう人も多いのではないでしょうか。

今回はスケジュールからおすすめの演出など必要な情報を凝縮しましたので、幹事になってしまったという人はぜひ参考にしてください。

結婚式二次会幹事の仕事をスケジュールに沿ってご紹介

結婚式二次会の幹事を頼まれたけれど、何から始めれば良いのかという方のために、順を追って重要ポイントをご紹介します。

式自体の準備で忙しいため、新郎新婦は積極的に準備に参加できません。幹事が代わりに手足となって準備を進めてあげましょう。

新郎新婦との打ち合わせ

まずは新郎新婦がどのような二次会にしたいと思っているのかヒアリングです。

その中で、参加人数を考えた規模やテーマを決定していきましょう。こうしたヒアリングである程度会場も絞られて来るでしょう。

また、どのくらいの会費で行うのか決める必要があります。

会場決定・予約

ヒアリングをもとに会場を決定し、予約します。できれば3か月前には予約したいところです。

招待状の用意・発送

封書で送る場合はゲストのリストをもらっておき、手分けして郵送という形になりますが、近年は二次会ならメールでの招待状もアリです。その場合はメールアドレスをそろえてもらいましょう。

ゲストも予定を入れてしまわないよう、2か月前には送りたいです。

二次会の演出決定

ゲームや催しを考えます。間に親しい方からの挨拶を挟む場合は、誰にお願いするのか新郎新婦にも確認しながら決定しておきましょう。その方には招待状とは別に挨拶をお願いすることを早めに伝えておくことをおすすめします。

出欠確認

招待状で出欠確認を行い、はっきりしない人には個別に連絡を取ります。1か月前には最終的な参加人数を決定しましょう。

予算把握

参加人数により集まるお金が見えてくるので、それに従って予算を組みます。大金になるのであらかじめ新郎新婦に現金をもらっておく必要があります。

プチギフト準備

ゲストが帰る際に渡すプチギフトを予算に合わせて決定し、購入します。数が多いと直前にそろわなくなってしまうこともあるため、1か月前には予約をするなり確実に確保できるよう手配しましょう。

結婚式二次会の幹事になったらおすすめの演出

結婚式の二次会ってそもそもどんなことをするの?という方に、人気の演出をご紹介します。

ケーキカット

結婚式本番でも行っている新郎新婦がほとんどですが、二次会ではよりカジュアルなスタイルでケーキカットを行うというのも人気です。

どのようなケーキを使用するか、また会場ではゲストのために切り分けてくれるのかなど確認しておきましょう。

カラオケ

全員が歌うというよりは、代表が前に出て余興の一つとして歌うという方が多いかもしれません。

歌ってくれそうな参加者をあらかじめピックアップして、何をどのように歌うのか打ち合わせしておくことをおすすめします。

サプライズムービー

新郎新婦には内緒で二人のために知人や家族からメッセージを集める、また二人のなれそめなどをドラマ仕立てで作るムービーも人気です。

ほかにも、新郎から新婦へ、新婦から新郎へ内緒で作るサプライズムービーや、新郎新婦からゲストに向けたお礼のムービーなど工夫次第で様々な活用ができます。

クイズ

新郎新婦に結婚前の様子について答えてもらうクイズも良いですし、ゲストに答えてもらって景品をあげる形式も盛り上がります。

ゲストに参加してもらう場合は、マルバツクイズの生き残りで勝者を決めると時間配分の管理も楽になります。

ビンゴ

パーティーでよく使われる一般的なゲームとしてはビンゴがおすすめです。

二人の結婚を祝うために駆けつけてくれたゲストに賞品を渡して喜んでもらえるチャンスでもあります。

数字のビンゴではなく、アレンジを加えて行うと盛り上がります。

結婚式二次会の幹事になったらおすすめの曲

結婚式の二次会で幹事や演出担当係になった場合、かなりの曲を用意しておかなければ間が持たないこともあるので、中には頭を悩ませる方もいるかもしれません。

あまり歌詞が邪魔にならないように、個人的には洋楽がおすすめです。

シチュエーションごとにおすすめ曲をご紹介します。

入場におすすめの曲

入場はこれから登場という臨場感をあおるような音楽が合うので、アップテンポな元気な曲がおすすめです。

Just The Way You Are/ブルーノ・マーズ

曲の冒頭のコーラスが入場の期待感を高める部分ではないでしょうか。

新郎新婦が仲睦まじく登場する姿が目に浮かびますよね。

そのままの君が最高に美しいという歌詞は、結婚式にもふさわしいラブソングの極みです。

What Makes You Beautiful/ワン・ダイレクション

この曲も「そのままの君で十分」と彼女をほめたたえる歌詞になっています。

曲調がアップテンポなので、ノリノリで入場してもらいたいです。参加者も終盤の拍手に合わせて手拍子をしたくなる曲ですね。

Domino/ジェシーJ

女性が「セクシーで自由」な気持ちを感じている曲なので、ぜひともセクシーウォークで男性をリードするように入場してもらいたいです。

すでに新婦の尻に敷かれているというカップルには一押しの曲です。

Beautiful Now/ゼッド

冒頭部分、曲が盛り上がるまで多少時間がかかるので、編集でうまく短くするか、入場前のアナウンスをかぶせるなど工夫をすると良いでしょう。

サビ部分だけを使うのもアリかもしれませんね。

退場におすすめの曲

退場も元気にということであれば入場同様アップテンポな曲で問題ありません。

終わりですよという寂しい感じを出しても良いかもしれません。演出によって変わってくるので、あらかじめ確認しておきましょう。

Up Town Girl/ビリー・ジョエル

自分にはそぐわないような上品な彼女を追いかけるという曲なので、退場の際はレディーファーストで去っていくとよいでしょう。

同じようなメロディーが続くので、退場し終わったらフェードアウトで音を消していくといい感じになると思います。

Hey Soul Sister/トレイン

踊る女性に心を奪われた様子を歌った曲です。明るく楽しく退場するのに向いています。

これから続く結婚生活をいつまでも恋する状態で続けてほしいという思いも込めて、おすすめの曲に入れました。

Today Was A Fairytale/テイラー・スイフト

今日は王子様が6時に迎えに来てくれておとぎ話のようだったという歌詞が、まさに結婚式の日の様子を表していると言えます。

結婚生活もおとぎ話が続いているかのような素敵なものとなるといいですね。

会の最中のBGMとしておすすめの曲

二次会の最中にかける曲はあまり邪魔にならないラブソングであれば何でも良いと思いますが、おすすめの曲をご紹介しておきます。

Sunday Morning/マルーン5

少し悲しい感じもする曲ですが、まったりと日曜日にくつろごうという感じでリラックスできるのではないでしょうか。

特にプログラムの間の会食や談笑の際におすすめです。

Lovefool/カーディガンズ

まったり感がBGMにピッタリの曲です。歌詞も「私のことを愛して」という内容なので、結婚式でもOKなラブソングです。

アコースティックなサウンドで不思議なメロディーですが、カーディガンズはスウェーデンのバンドなんですね。納得です。

Time After Time/シンディ・ローパー

曲調は寂しい感じがしますが、「時が経ってあなたが倒れそうになっても私が受け止める」という歌詞は結婚を思わせるほどの熱いラブソングです。

シンディ・ローパーの曲ですが、のちに多くのアーティストがカバーしている名曲です。

結婚式二次会の幹事になったらおすすめの景品

楽しいゲームで盛り上がるのも、欲しい景品があってこそです。魅力的で人気の高い景品をご紹介します。

商品券

現金が一番という方もいると思いますが、さすがに現ナマはちょっと…ということで、ギフトカードなどの金券が人気です。

クレジットカード会社の商品券は使用できるお店が幅広いので、どこに住んでいてもほぼ使えるでしょう。

ほかにもクオカードなどコンビニで使いやすいプリペイドカードも人気です。

ディズニーランドチケット

独身の方にとってはうれしいかどうか分かりませんが、一般的に結婚式二次会の景品として人気です。

ほかにも旅行券など時間が取れる人であれば喜ぶこと間違いなしでしょう。

高級食材引換券

牛肉など普段は自分で買わないような高級食材は、もらって困る人はいません。

また、レストランのギフト券も喜ばれます。

結婚式二次会の幹事はどんな服装?

他の参加者もある程度しっかりした服装をしてくることが予想されるので、幹事になったからといって特別な服装でなくても問題ありません。

むしろ、新郎新婦より目立つような服装は避けたいです。

男性なら無難なスーツ、女性なら派手すぎないワンピース、ドレスやスーツなどしっかりした印象を与える服がおすすめです。

結婚式二次会当日に必要な幹事の持ち物リスト

もちろん二次会の内容によって持ち物も変わってきますが、一般的に必須とされている持ち物のリストをあげておきます。

受付で必要となる持ち物

受付を別の人に頼むとしても、必要なものは幹事が用意しておく方が確実です。

出席者名簿

出欠を確認するための名簿が必要です。チェックできるような体裁になっている方がやりやすいです。

参加者の名札

参加者同士が知っている者同士とは限らないので、名札を用意しておくと場がなごみます。

筆記用具

名簿のチェックなど何かと必要なので、いくつか用意しておきましょう。

電卓

会費を確認したり、計算するのに必要です。

集金袋

会費をまとめておくための袋は必須です。集めたお金が紛失したりしたら大変です。

釣銭

会費用の釣銭も幹事が用意しておきましょう。会場では用意してもらえないことがほとんどです。

席次表

当日参加者に渡す席次表があると参加者も安心です。

司会進行で必要となる持ち物

二次会が始まったら司会者が進行を担当するケースも多いかもしれませんが、幹事が用意した方が良いものをリストアップしました。

台本(セリフ)

司会の担当者が自分で決めたり、打ち合わせで決めたりするかもしれませんが、もしも何も打ち合わせできていないような場合は台本を渡してあげると親切です。

幹事が自ら司会を担当する場合でも、メモ程度にスケジュールや流れを書いておかないと緊張してわからなくなってしまうこともあるので、わすれずに作成しておきましょう。

音楽関係の機材

二次会の中で使用する曲の音源や機材はどうするのか、会場に確認しておき、機材が借りられるなら音源のみ持参する必要があります。

ゲームの景品

ゲームに必要なものがあればゲーム用品と、景品を用意しておきましょう。

お礼用プチギフト

参加者に配るプチギフトが必要な場合は、新郎新婦と相談して用意しておきましょう。

 

結婚式二次会の幹事を任されるのは名誉なこと!楽しんでやりましょう

困ったなーと始まった幹事でも、結婚式を終えた後はやれることはやったと、きっと晴れやかな気持ちになることでしょう。

何より大切なのは、新郎新婦や参加者が喜んでくれる笑顔ですよね。

ただ参加するよりも数倍感動することは間違いありません。

 

こちらの記事もおすすめです!

また6月の結婚シーズン!二次会であなたがしっかり狙うべきはこんな男!

知らなきゃ赤っ恥!今こそ復習したい「結婚式NGファッション」

第109話「アラサー結婚式二次会の現実」

結婚指輪ランキング(2018)、50ブランドから選ばれた人気第1位はトリニティー

この記事どうだった?
  • いいね!
  • イマイチ...
    この記事を読んだ人におすすめ

    【男性限定】彼女と別れた理由は何?

    アンケート結果だけをみる

    読み込み中 ... 読み込み中 ...

    月間リアクション数ランキング

    閉じる