場所より気持ち?初デートはどこに行きたいか男性340人に聞きました

デートの誘いは男から……。そんな風に思っている人もいるかもしれませんが、待っているのに全然誘ってこない場合は、自分から誘ってしまうのも一つの手です。

でも自分から誘うとなると、デートプランもある程度女性側で決めなければいけなくなります。できれば男性がOKしやすい場所に誘い出せたら嬉しいですよね。

そこで独女の男性読者300人以上にアンケートを実施。デートの誘いを断られにくい場所が明らかになりました。

場所より気持ちが大事!?

第1位:気になる相手ならどこでもOKする 26.0%
第2位:嫌いでない相手ならどこでもOKする 18.9%
第3位:特に気になってない相手だとどこでも断る 15.2%
第4位:カフェ 13.6%
第5位:夕食 11.5%
第6位:相手の家 7.4%
第7位:遊園地・水族館 3.5%
第8位:公園散歩 2.4%
第9位:映画 0.7%
第10位:美術館・博物館 0.5%

質問:女性からデートに誘われました。どこならOKしますか?
対象:DOKUJO男性読者
期間:2017/09/30-2017/11/07
回答数:341人

男性たちにアンケートを行った結果がこちらです。上位に来ているのは、相手への気持ちによって変化するという回答でした。1回目のデートをOKするかどうかは、場所よりも気持ちが大切ということのよう。

第1位と第2位をあわせた44.9%の人が、嫌いでない相手ならどこでもOKすると回答しているので、好きになってもらえていなくても、嫌われない程度でいれば2人きりで出かけるチャンスはつかめます。

鉄板映画デートはNG!

では、誘い出す口実としては何がいいのでしょうか?最初のデートの鉄板とも言える、映画デートは全然人気がありません。

これはなぜなのか、男性たちの生の声を集めてみました。

「映画って自分の好みに合ってないと、行きたくならないよね。まぁすごく好きな女性から誘われたらOKするかもしれないけど……」(31歳/建築)

「前に一回恋愛映画を一緒に観にいって、観終わったあとに微妙な空気になっていたたまれなくなったことがあって。お互いの趣味があってて、話が弾んだノリからの映画ならOKだけど、それ以外だとだいたいどちらかの好みに合わせることになっちゃうから難しい」(29歳/IT)

「映画観にいった後に、大抵はお茶かご飯になるでしょ?だったら最初からお茶とかご飯とかで良くないかな?“観たい映画があるんだけど”って誘い方は、ワザと理由作りましたって感じがわかりやすすぎてちょっと怖いって言うのもあるし」(28歳/営業)

こうやって男性たちの意見を聞いてみると、確かに映画デートは初回のデートにしてはハードルが高いように思えてきます。

やっぱり食べ物が一番?

こうなると、最初のデートはやはりカフェか夕食が妥当なようです。ただしここでも注意点があります。

先ほどの男性3人にカフェ・夕食デートについても意見を聞いてみました。

「夕食デートに女性から誘われると、どっちがお金出すのが良いのかよくわからなくなるよね。前に一度、夕食奢るからって女性がいたけど、なんかそれってちょっと男としてプライドが許さなくて。そこだけはしっかりデートに行く前に話しておきたいかな」(31歳/建築)

「女の子ってカフェ好きだけど、男が入りづらいカフェに連れて行くのは勘弁して欲しい。インスタ栄えするとかわかるけど、可愛すぎる店は彼女じゃない女子と行くには肩身が狭いから」(29歳/IT)

「最初のデートだったら、軽く食事して話をして解散っていうくらいにしてもらいたいな。この前カフェに行ったのはいいけど、そこで3時間以上話しまくられて、その後夕食に誘われて。彼女じゃない女性にそこまで時間を割きたくない」(28歳/営業)

こんな風に、カフェや夕食のお店選びや時間などにも気を配らないと、男性側に幻滅されてしまうこともあるようです。

しつこい女にならないで!

女性から誘うのはありですが、2度断っても更に誘ってくるような女性には男性はあまり良い印象を抱かないようです。

気になっていない女性からだとどこに誘われても行かないという男性も結構いるので、2度場所を変えて誘ってもまだダメなら、一度誘うのを諦めて時間をおいた方がいいかもしれません。

特に、食事デートで男性が嫌がりそうでない場所に誘ったにも関わらず、「用事がある」とか「仕事が忙しい」などと断られるなら、脈ナシの可能性も大きいです。この場合は押せば押すほど面倒な女になってしまうから注意してください。

 

毎日のようにLINEでは話をしているのに、一向にデートに誘ってくれないなら、自分から誘ってみるのもいいでしょう。ただし、今回紹介したような点には気をつけてみてください。

待ちきれなくて焦っている感じが出てしまうと、男性は逃げたくなってしまうもの。そんな男心もしっかり見極めて誘い方を考えてみてはいかがでしょうか。

この記事は参考になりましたか?
  • なった! 
  • ならなかった...... 
関連記事
続きを読む

【男性限定】「彼氏いない暦=年齢」って何歳までなら重たくないですか?

アンケート結果だけをみる

読み込み中 ... 読み込み中 ...

関連カテゴリー