fbpx

一緒に頑張る姿にキュン!彼氏が忙しいときに取りたい神対応とは

彼が仕事で忙しいときに気をつけていることってありますか?

アラサーにもなると、自分も彼も仕事が相当忙しくて、恋愛に時間を割いていられないなんてことも多いはず。

でもそんな時だからこそ、彼女の対応に心を癒されて、仕事を頑張れるという男性も多いのです。では、忙しいときに彼女としてはどんな対応をすれば喜ばれるのでしょうか?

一緒に頑張ってくれる前向き女性が好き!

DOKUJOの男性読者155人に「忙しいときに彼女からされると嬉しい対応は?」というアンケート調査を行った結果がこちらです。

第1位:「私も頑張る!」と一緒に頑張ってくれる 17.2%
第2位:「頑張ってね」とだけ連絡してくる 16.7%
第3位:「仕事頑張っている姿好きだよ」と褒められる 16.3%
第4位:既読スルーを許してくれる 14.4%
第5位:朝一と寝る前に1度ずつ連絡をくれる 9.6%
第6位:連絡をしばらくしないでくれる 7.2%
第7位:料理などの腕を磨いて待っていてくれる 7.2%
第8位:「尊敬しています」の言葉をくれる  4.8%
第9位:デートプランを全部考えてくれる 4.3%
第10位:「デートなしでも良いよ」と言われる 2.4%


対象:DOKUJO男性読者
期間:2017/10/19-17/12/05
回答数:155人

第1位に選ばれたのは、「私も頑張る!」と一緒に頑張ってくれるという対応でした。

同じ会社などの場合は、一緒に頑張ると言ってくれるだけでなく、本当に頑張っている彼女の姿を見ることができますので、男性はやる気を更に出してくれそう。

もし、自分の仕事がそれほど忙しくない状態なら「頑張ってね」と、応援の声だけをかけて、あまり無駄な連絡をしないというのも男性にとっては嬉しい対応のようです。

落ち込みから復活したエピソード3つ

では実際には、どんな声を彼女からかけてもらって、男性は仕事を頑張れたり、落ち込んだ状態から復活できたりしたのでしょうか?男性3人に嬉しかったエピソードを聞いてみました。

「僕は仕事で結構大きなミスをしちゃって“自分ってダメだー”ってすごく落ち込んでたことがあったんです。その時に彼女から“〇〇君が頑張っていたのは知ってたし、〇〇君に能力があることは私は知ってるよ。だから今は大変かもしれないけど、挽回できるように頑張れば良いじゃん”って言ってもらえて。その言葉がすごく嬉しくてまた仕事頑張ろうって思えました」(29歳/営業)

「繁忙期は本当に忙しくて、彼女に全然連絡も取れなかったんですよ。寂しい思いさせてるよなぁって感じてはいても、実際に仕事以外のことは全然考えられなくて。そんなときに彼女から“仕事一段落ついたら美味しいお店に食べに行こう!それを楽しみにして待ってるから大丈夫だよ”って言われたんです。なんかその言葉に救われましたね」(27歳/販売)

「今の仕事に転職してからしばらくは、仕事に慣れなくて毎日失敗ばっかりで“俺、この仕事向いてないんじゃないかな”って再度転職することばっかり考えてたんです。そんなときに彼女が“大丈夫!もう少し踏ん張ったらきっと上手く行くよ。料理とか作るから頑張って”って言って見守ってもらえて、今も仕事頑張れてると思っています」(28歳/建築)

こんな風に、彼女の支えがあったからこそ、仕事で失敗しても乗り越えられたり、忙しくても踏ん張れたりすることって結構あるようです。

別れの可能性も!彼の激オコエピソード3つ

逆に、忙しいときだからこそすれ違いが起きてしまって、別れに繋がるというケースも少なくありません。

男性3人に忙しいときに彼女からされてイラッとして、ケンカになったり別れの原因になったエピソードを聞いてみました。

「彼女に仕事が忙しいって何度も言ってるのに、毎週のように“今週はデートできるよね!?”とか“なんでそんなに仕事から帰るの遅いの?”とか言われて、全然俺の気持ちわかってくれないなって思って、心が離れていったことがありますね。結局その後別れることにしました」(30歳/IT)

「僕の仕事って休日出勤が結構当日になって決まることとかあるんですよ。それは付き合う前から彼女にも言ってたんですけど、デートの約束をして金曜の夜から彼女の家に泊まりに行ってたときに土曜の朝からの休日出勤が決まって、そのことで“なんで行っちゃうの?”って責められたのをキッカケに大喧嘩したことありましたね」(31歳/金融)

「仕事に理解がない彼女は無理ですね。仕事中に連絡が返せないことくらい理解して欲しいです。前に付き合った子が仕事中でも返信しないと怒る子で、毎日の様にケンカしてましたね。最終的にはそういうのが重なって別れることになっちゃいました」(27歳/経理)

男性は仕事中は彼女のことを考えられないという人も多いです。そしてほとんどの男性が彼女には自分の仕事を理解して欲しいと思っています。

構って欲しいからと言って、仕事に口を出してしまっては彼の心はどんどん離れていってしまいます。

何もできなくても大丈夫!?

彼の仕事が本当に急がしそうで、「彼女として何かをしてあげたい!」と強く望むこともありますよね。

ですが、その気持ちが空回りしすぎて男性から嫌われてしまうような行動になってしまうことだってあり得ます。

何もできることが見当たらないときには、毎日一言気遣いの連絡だけいれて、返信は気にしないというようなサッパリした対応を取るだけでも十分です。

男性たちにとって、仕事場は戦いの場所です。付き合っている相手を守るためにも、彼女に喜んでもらう成果を出そうと必死で毎日戦っているのです。「戦いの邪魔はしない!」というのが男性と付き合う上での大原則とも言えるのではないでしょうか?

なお、本当に彼氏が忙しいのか不安に思うなら、彼氏が忙しいのか、男性147人にアンケートを撮っている。世間一般的に彼氏の忙しいのが本当かウソか参考にして欲しい。

男性に訊く「彼氏が忙しい」の正体と会いたくなる上手な誘い方

あわせて読みたい

いつも体の関係だけで終わってしまいます。彼女になれない理由は?

婚活のプロが明かす、結婚できる女とできない女の「決定的な違い」

この記事を読んだ人におすすめ
SNSでは言えない本音が語れる匿名掲示板