男性に訊く「彼氏が忙しい」の正体と会いたくなる上手な誘い方

彼の言う「忙しい」の言葉は本当なのか?調査によれば、約8割の男性が「本当は忙しくない」と回答。疑わしい場合はしっかりと話し合いをもつことが大事。本当に忙しいという場合には、「一緒にがんばる」と声をかけることで、理想的な関係になることができることも。

男は仕事を中心にして生活しているいきもの。だから、彼の仕事は理解してあげたいし、応援してあげたい。

もし彼と結婚するなら、たくさん仕事をして稼いでもらって、安定した生活を送りたい気持ちもある。

こんな気持ちで、彼からの連絡を待ちわびていないでしょうか?どんなに忙しくても、LINEで連絡をよこすくらいできるはず。

トイレにもお風呂にも入ってるだろうし、24時間ずっと忙しいなんてことはありえません電話はできなくても、LINEの返信くらいは簡単にできるんじゃ……なんて思いませんか?

とはいえ、彼が連絡をくれない理由を「あなたに対する優先順位が低い」と結論づけてしまっては、今後の恋愛に発展がありません。

そこで今回は男性の意見を紹介しながら、「彼氏が忙しい」問題を解説します。この記事を読めば、忙しい彼とどのように彼と付き合っていくべきか見えてくるはずです。

嘘も方便?!彼氏の「忙しい」ってホントなの?

お付き合いしている仲なら、彼氏からしばらくメールの返信が来ないとき、「どんなに忙しくてもメッセージくらいできるでしょ!」と言いたくなりますよね。

でもちょっと待って!そもそも彼の言う「忙しい」って本当なのでしょうか?そんな疑問を世の男性たちに聞いてみました。

衝撃!約8割の男性が「本当は忙しくない」と回答!

DOKUJOのアンケートによれば、なんと約8割の男性が「男の忙しいはウソ!」と告白しています。

同じ悩みを抱える女性にとっては耳の痛い話です。

【男性限定】彼氏が彼女に言う「忙しい」はどっちだと思う?

忙しいと思う 13.6%(20人)
忙しいと思わない 79.5%(117人)
どちらも言えない 6.0%(10人)

有効回答数:男性147人
調査期間:2018/2/20-2/26

DOKUJO調べ

「彼氏が忙しい」は会話を避ける単なる方便にすぎない?

こんな意見もありました。

「まあ、一番都合のいいワケなんだよね。仕事で忙しいと言わなければ、遊びで忙しいも正当な理由になるし。俺は余計な会話を避けるため、会って別れた次の日からとにかく『忙しい』を連発してたこともあった」(男性31歳/ITエンジニア)

あなたが今付き合っている彼氏の「忙しい」は、確率的には嘘かもしれませんね。

「彼の忙しい」はウソかホント見極める方法

男性が「忙しい」というとき、その大半は「仕事」を指しています。男性は社会で自分の存在価値を見出したい生き物。

その願望を理解している女性は、少しでも彼を応援してあげたいと思うはず。しかし彼の「忙しい」が嘘だったとしたら…?それを見破る方法はあるのでしょうか。

そもそも、付き合う前やエッチする前は忙しいと言ってなかったはず!

「付き合う以前や、エッチする前はなぜか忙しいとは言わなかったとは思いませんか? 

もちろん、自分の仕事が大変なことをアピールしたり、一生懸命がんばっていることを言いたいときに『忙しい』とは言いますが、デートや電話をする時間がないほど忙しいとは言わなかったはずです。

『忙しいけどなんとかするよ』と言ったり、忙しいはずなのになんとかデートする時間を作ってくれていたはずです。ここに『忙しい』という言葉の便利さ、都合のよさがあるのです」(藤田徳人,2004,p.31)

あまり気乗りしない相手からデートに誘われたとき、「体調が悪くて今日はいけない!」と言い訳をしたことはありませんか。女性が口にする「体調が悪い」は、男性の「忙しい」と同じ意味。

言い訳に使う便利な言葉?彼氏の「忙しい」が信じられないワケ

男性は「連絡をとること」への優先順位が低い

男性はLINEを「情報伝達の手段」と思っています。女性と違って、「即レス」が大切だとはあまり感じていません。

これが、「最初はあんなにすぐ連絡くれたのに……彼氏は私に冷めたの?飽きたの?」と女性が不安になる原因。

また男性のなかには、長文のメッセージに返信するのがしんどいという人もいます。

たとえ既読スルーされても、「彼に嫌われている」と思うのではなく、少し冷静に判断したほうがいいかもしれません。

既読スルーだけで彼の忙しさを見極めるのは困難だと思います。しかし、以下のような兆候が見られた場合は危険信号です。

クリスマスや誕生日などの予定をキャンセルするくらい「忙しい」と言う

クリスマスに「今年は厳しい!」「当日までわからない」と言う彼は要注意!

男性の中には「クリスマスはただの商業イベントだから好きじゃない!」と言い張る人もいます。

でも愛する女性から「一緒に過ごしたい」とせがまれたら、その気持ちに答えようと必死にプランを立てるのが思いやりです。

「女性を大切に扱っていない」という点においては、彼の忙しいは単なる方便にすぎないかもしれません。

他の誘いにはちょくちょく出向いているみたいだけど「忙しい」と言う

よく行くお店が変わったなど、彼の行動範囲に変化はないでしょうか。

男性は、気に入ったお店をみつけると、そこに通い詰める傾向があります。これは女性ほど様々なお店の情報に詳しくないからです。

普段は安い居酒屋ばかりなのに、急におしゃれなイタリアンやカフェに行くようになったら要注意!

その場合、新しく出会った女の子と通い詰めている可能性があるかもしれません。

「忙しい」けど、会った時は必ずカラダを求める

これは最も怪しいかもしれません。

ただ、男性は仕事でストレスが溜まっていると、女性にすがりたくなる生き物なので、一概にクロと言い切れないのが難しいところ。

昼間はメールや電話に出ないのに、夜中になると彼からたくさんメッセージを送ってくる場合は、クロに近いでしょう。

「経験上、夜中の0〜1時以降にやりとりが活発になる男性はヤリ目だと思います。会話が盛り上がった流れで『今から行っていいかな』とか『うちに来ない』とか聞かれたことが多々あります」(女性28歳/保険)

その男、ブロックせよ!体目的の男をLINEで見破る方法4つ」という記事でも紹介しています。

また、一度エッチをした後で、未読スルーが増えてしまったというケースも。

「体目的の男性は一回目のエッチ後、返信スピードが今までよりも遅くなったり、未読スルーが続いたり……と明らかな変化がありますね。ひとりの相手と一回すれば満足で、その後のやりとりは面倒なので、徐々にフェードアウトしていくタイプです」(女性26歳/銀行)

「彼の忙しい」の本心を見極めたら、どう付き合うすべき?

彼氏が口にする「忙しい」の本心がわからなかったら、単刀直入に「本当に忙しいのかどうか」彼に聞いてみたらいいかもしれません。

まずは直接話をしてみて、その後の対応を考えるべき。

彼の忙しいがウソ(言い訳)だった場合の付き合い方

もし彼が嘘をついていたら、その理由を聞いて二人の今後をよく話し合いましょう。

彼との付き合いが長ければ長いほど、別れを決断にするのは結構な努力がいるものです。

でも、あなたが真剣に付き合ったからこそ、別れもまた真剣に考えるべきであることもお忘れなく。

彼の態度に誠実さが感じられない場合は、お互いの幸せのためにも、きっぱり別れて別の相手を探すのが賢明かもしれません。

彼の忙しいがホント(っぽい)と思った場合の付き合い方

彼氏のことが好きだったら、忙しい彼氏を真剣に向き合って交際を発展していく他にないでしょう。

実際に、忙しい彼氏は彼女にどのようなことを期待しているのでしょうか?

「忙しい彼氏」は彼女に何を求めているのか?

DOKUJOの男性読者155人に「忙しいときに彼女からされると嬉しい対応は?」というアンケート調査を行った結果がこちらです。

第1位:「私も頑張る!」と一緒に頑張ってくれる 17.2%
第2位:「頑張ってね」とだけ連絡してくる 16.7%
第3位:「仕事頑張っている姿好きだよ」と褒められる 16.3%
第4位:既読スルーを許してくれる 14.4%
第5位:朝一と寝る前に1度ずつ連絡をくれる 9.6%
第6位:連絡をしばらくしないでくれる 7.2%
第7位:料理などの腕を磨いて待っていてくれる 7.2%
第8位:「尊敬しています」の言葉をくれる  4.8%
第9位:デートプランを全部考えてくれる 4.3%
第10位:「デートなしでも良いよ」と言われる 2.4%

対象:DOKUJO男性読者
期間:2017/10/19-17/12/05
回答数:155人

第1位に選ばれたのは、「私も頑張る!」と一緒に頑張ってくれるという対応でした。

彼と勤務先が同じ場合は、目の前で彼女が頑張る姿を確認できるので、お互いに良きライバルとなって、切磋琢磨できる理想の関係が築けそうです。

一方で、忙しい彼氏たちからはこのような意見もありました。

「自分の仕事はとてもハードで、普段は彼女に連絡する暇もありません。一段落しても、脳がくたくたで放心状態。彼女に連絡したい気持ちはありますが、それすら重労働で……。心に余裕がないんです」(男性32歳/外資系旅行)

「僕は仕事で結構大きなミスをしちゃって“自分ってダメだー”ってすごく落ち込んでたことがあったんです。その時に彼女から“〇〇君が頑張っていたのは知ってたし、〇〇君に能力があることは私は知ってるよ。だから今は大変かもしれないけど、挽回できるように頑張れば良いじゃん”って言ってもらえて。その言葉がすごく嬉しくてまた仕事頑張ろうって思えました」(男性29歳/営業)

「繁忙期は本当に忙しくて、彼女に全然連絡も取れなかったんですよ。寂しい思いさせてるよなぁって感じてはいても、実際に仕事以外のことは全然考えられなくて。そんなときに彼女から“仕事一段落ついたら美味しいお店に食べに行こう!それを楽しみにして待ってるから大丈夫だよ”って言われたんです。なんかその言葉に救われましたね」(男性27歳/販売)

「今の仕事に転職してからしばらくは、仕事に慣れなくて毎日失敗ばっかりで“俺、この仕事向いてないんじゃないかな”って再度転職することばっかり考えてたんです。そんなときに彼女が“大丈夫!もう少し踏ん張ったらきっと上手く行くよ。料理とか作るから頑張って”って言って見守ってもらえて、今も仕事頑張れてると思っています」(男性28歳/建築)

LINEくらい、ちょっと手が空いた時間に送ってくれればいいと考える女性は多いでしょう。

自分のことを好きならば、どんなに疲れていても連絡をする時間は楽しいはず、とも思うかもしれません。

しかし、仕事に対する向き合い方は男性と女性で異なります。

仕事が自身の評価に直結する男性にとっては、どんなにハードで心に余裕をなくしても、懸命に取り組みたいものなのということも言えそうです。

忙しい彼氏に対する神対応についてはこちらをぜひ参考にして欲しい。

一緒に頑張る姿にキュン!彼氏が忙しいときに取りたい神対応とは

忙しいという彼との上手い付き合い方

どうしても、彼と別れたくないと思うなら、それはとことん応援すべきだと思っています。

ここでは、彼が忙しいときに取りたい神対応を紹介します。

1.忙しい彼を人間として尊敬する

終電ギリギリの時間に猛ダッシュをかけるアナタを想像してみて下さい。

全速力で走りながら、終電に間に合うか、間に合うためにはどうすべきか……。頭の中が終電でいっぱいで余裕なんてないはず。

実際には、終電に乗るために一生懸命に走りながら頭の中で最短ルートを考えたり、万が一乗り過ごした場合のプランも考えたりしている状態になります。

心身ともにフル回転している状態で男性が働いていると想像すれば、いかに彼が大変な状況なのかがわかるのではないでしょうか。

彼を素直に尊敬してあげましょう。

まさかこの間に彼に連絡をしようなんて思わないですよね。

彼の忙しさを深く理解してあげてください。彼は将来あなたを妻にするために今は忙しく働いているのかもしれませんよ。

2.忙しい彼氏以上に自分の予定を入れていく

では彼に余裕が生まれるまで、アナタは待たなければいけないのでしょうか? いいえ、そうではありません。

まずは彼が忙しいことを理解しましょう。忙しくて連絡が来ないことがわかっていれば、「待つ」という辛い行為をしなくなります。

待たれる側の彼も、アナタに対して責任を感じ、重いと思ってしまうかもしれません。

待つという行為は、一見健気でいじらしく感じます。

なかにはそれを喜ぶ男性もいますが、仕事に忙殺されている彼にとっては、「放っておいて」「急かさないで」と感じることの方が多いかも。

好きな人となかなか会えない日々はツライものですが、解釈によってあなたの心はいかようにでも変えることができるんです。

以下は忙しい彼氏とクリスマスの過ごし方についての引用です。

「クリスマスシーズンは彼の仕事の繁忙期なので毎年会えません。その代わり、年末年始に温泉などの旅行に行くようにしています。当日デートしているカップルを見ると『なんで私も恋人がいるのに1人なんだ!』と腹が立ったりしますが(笑)、旅行に向けてウキウキしながら準備をする自分もいます」(28歳/マスコミ)

 

彼が忙しいときは、「待つ」のをやめて、自分磨きをしましょう。

メイクの研究をしたり、エステに行ったりして、外見を磨くのもよし。新しい刺激を求めて、旅行に出かけるのもよし。読書や資格の勉強をするのもオススメです。

彼に会えない寂しさを「自分磨き」で紛らわせば、自然と魅力があふれ、周りからも「キレイなったね」と褒められるはず。

さらに彼は、仕事に集中できるようになって、出世コースまっしぐらかも。お互いの時間を尊重することは、ふたりの成長につながるのです。

好きで好きで仕方なく、お互いを求め合う交際も素晴らしいものです。しかしそのようなべったりした関係は20代で卒業しましょう。

アラサーカップルであれば、ほどよく自立した関係を目指すべき。

最近は女性に依存されることを嫌う男性が増えるとともに、女性自身もどんな状況でも“自分らしさ”を失いたくないと考える人が増えています。

特に忙しい彼ならば、自己が確立された女性を“イイ女”と考えるもの。

そしてそんな彼と一緒にいたら、アナタ自身にも仕事やプライベートで向上心が生まれ、ますます自分の魅力を磨くことができますよ!

4コマ特選「寂しいはNG……!/忙しい彼氏編」

忙しい彼を待ちわびる生活を今すぐやめて、誰もがうらやむ“デキる男×モテる女”のベストカップルを目指しましょう。

 

人気記事4コマ漫画~「寂しい……」はNG!会いたい気持ちをどう伝える?~

この記事どうだった?
  • いいね!
  • イマイチ...
    この記事を読んだ人におすすめ

    【男性限定】彼女と別れた理由は何?

    アンケート結果だけをみる

    読み込み中 ... 読み込み中 ...

    月間リアクション数ランキング

    閉じる