fbpx

言い訳に使う便利な言葉?彼氏の「忙しい」が信じられないワケ

彼氏の「忙しい」という言葉に振り回されていませんか。付き合い始めた頃は、ほとんど毎日デートしていたのに、最近は「仕事が忙しい」と口にするばかりで、ほとんど会えない。仕事で忙しい彼を邪魔するつもりはないけれど、全然かまってもらえないのも寂しい…。

こんなとき、どう対処するのがいいのでしょうか。藤田徳人さん・上原英範さんの共著、『恋は打算的なほどうまくいく』を参考に、彼氏の「忙しい」に隠されたホンネと、彼と円満に付き合う方法をご紹介します。

「忙しい」は便利な言葉?彼が言い出したら要注意

恋愛科学研究所の藤田徳人さんは、男性が「忙しい」と口にする心理について次のように解説しています。

「付き合う以前や、エッチする前はなぜか忙しいとは言わなかったとは思いませんか? 

もちろん、自分の仕事が大変なことをアピールしたり、一生懸命がんばっていることを言いたいときに『忙しい』とは言いますが、デートや電話をする時間がないほど忙しいとは言わなかったはずです。

『忙しいけどなんとかするよ』と言ったり、忙しいはずなのになんとかデートする時間を作ってくれていたはずです。ここに『忙しい』という言葉の便利さ、都合のよさがあるのです」(藤田徳人,2004,p.31)

あまり気乗りしない相手からデートに誘われたとき、「体調が悪くて今日はいけない!」と言い訳をしたことはありませんか。女性が口にする「体調が悪い」は、男性の「忙しい」と同じ意味。

彼氏が「仕事が忙しくて会えない」というようになったら、残念ながらそれは、あなたへの興味が低下している兆候なのかもしれません。

仕事が忙しい彼も、本能では「ほかの女性獲得」を狙っている

こういうと「でも彼は本当に仕事が忙しいんだもん!」「平日は深夜まで働いて、土日も休みがないほど激務だから、会えないのはしょうがない」という方もいるかもしれません。激務の彼とのお付き合いほど、会えなくてつらいものはないですよね。

しかし徳田さんによれば、仕事の忙しさを理由にする男性についても、それは「ほかの女をモノにするための言い訳」と説いています。

「じつはこの本当に忙しい場合も、男性はテストステロンの女性獲得という命令に従っているだけなのです。そのような男性は一生懸命に仕事をしたり、努力することで、将来出会うであろう、獲得できるであろう、よりレベルの高いすべての女性のために忙しいのです」(藤田,2004,p.31)

「忙しい」と言われたときの対処法

男性が「忙しい」という時は、あなたに背中を向けている証拠。こんなときにしつこいアプローチは逆効果。「会えないなら一緒に住もう!」と同棲を迫るなんてもってのほか。

彼氏が「忙しい」と口にするようになったら、二人の関係を見直すタイミングかも。すぐに「別れ」を選択しないまでも、彼の気持ちを汲み取って、距離をおいたほうがいいでしょう。

「違う人とデートしてみる」「仕事や趣味に没頭する」など、彼以外のことに時間とエネルギーを注ぎながら、今後の彼との関係をゆっくり考えてみてください。

 

参考:『恋は打算的なほどうまくいく』藤田徳人・上原英範 共著(ワニ文庫)

人気記事4コマ化

男性に訊く「彼氏が忙しい」の正体と会いたくなる上手な誘い方

あわせて読みたい

婚活のプロが明かす、結婚できる女とできない女の「決定的な違い」

産後太りがママ友も羨む体型に! 酵素で心身が綺麗になる方法

  • この記事気に入った?
  • イマイチ...
    この記事を読んだ人におすすめ