初デートの服装ではずさないのはどれ?季節ごとに解説!

いざ初デートの約束が決まったものの、何を着たらいいの?と楽しみなデートが一気に不安に変わるという人もいるのではないでしょうか。

今回は初デートの季節や場所などによってそれぞれおすすめの服装をご紹介します。

服装で引かれてしまわないよう、魅力を引き出すファッションでデートを楽しみましょう。

Contents

初デートの服装、季節ごとのおすすめは?

初デートと言っても四季の豊かな日本では、季節に応じたファッションでなければドン引きされてしまうこともありますよね。

それぞれの季節ごとにおすすめの服装を男女別に見ていきます。

初デートの服装 女性:春

春と言えば桜です!やっぱりパステル系の色や淡いイメージの色がおすすめです。また素材で言えば、ふわっとひらっとした女性らしさを感じさせるアイテムが人気です。

ただ、女の子らしいレースなどが似合わないクールビューティーの場合は、シンプルな白シャツとスカートなど清潔感にあふれるファッションがおすすめです。

初デートの服装 男性:春

メンズの場合は、パステルが似合う人ならぜひおすすめですが、そうでなければ、薄い色をどこかに取り入れると春らしくなります。

冬が抜け切れていないもっさりしたファッションはやめてほしいですよね。逆に暖かいからといって袖なしや短パンなどを来てこられると女性は引いてしまうかもしれません。

初デートの服装 女性:夏

夏なので露出度が高めになりますが、見せすぎはかえって逆効果なので、チラ見せでいきましょう。

春同様白を基調としたものがおすすめですが、せっかく夏の日差しがあるので、黄色やオレンジなどビタミンカラーも元気が出ます。

スカートだけでなくホットパンツやショートパンツもおすすめですが、年代が上がると逆効果になることも。もちろんどんなファッションも本人に似合うかどうかが最優先です。

初デートの服装 男性:夏

夏はブルーや水色も人気の色です。その点デニムはおススメのアイテムです。

暑いからといってルーズになりすぎるのも良くないので、心配なら襟付きのシャツが無難です。

初デートの服装 女性:秋

秋は肌寒くなってくるので、ロングスカートやタイトスカートもおすすめです。

冬の定番ニットも、薄手の物なら秋にも活躍しますが、汗をかきやすい女性の場合は室内に入って汗だくになってしまうこともあるので注意が必要です。

羽織ものを持っておいて、中には薄手の物を着るスタイルが、暑さ寒さにある程度対応できるのでおすすめです。

初デートの服装 男性:秋

似合う人ならカーディガンはおススメのアイテムですが、暑がりの男性ならシャツ1枚で問題ないでしょう。

デニムなら年中使えるアイテムなので、間違いないですが、チノパンがあれば少しあらたまったような場所でも問題ないのでおすすめです。

初デートの服装 女性:冬

冬でもミニスカートは人気のアイテムですが、さすがに生足は避け、無地のタイツに合わせたいです。

アラサー、アラフォーなど年代によってはミニスカートも厳しくなってくるので、ロングスカートもいいですよね。

ニットの季節になりますが、毛玉には要注意です。

初デートの服装 男性:冬

ロングコートの似合う男性って魅力的ですよね。

体形によって似合わないこともありますが、横に広がるダウンなどを着てしまうと、一層太く見えてしまうので要注意です。

男性の場合はインナーは薄めにしてアウターで調節するのがおすすめです。

初デートの服装は行く場所にふさわしいものを

初デートと言っても、行く場所によってふさわしい服装は変わってきます。

ここでは、代表的なデート場所にふさわしい服装をご紹介します。

初デートの服装:映画館

室内だからといって何も考えずに行くと失敗することが多いのが映画館です。

冬の暖房や夏の冷房でも調節できるよう、羽織ものを忘れないようにしましょう。

座って鑑賞するので、ミニスカートはおすすめできません。

初デートの服装:カラオケ・ライブ

もしかして盛り上がった際に立ち上がったりジャンプしたりすることもあるかもしれないので、動きにくい服装はNGです。

室内でもヒールの高い靴はNGですよね。

初デートの服装:水族館

水族館はほぼ室内なので、やはり羽織ものは必須です。

ブラックライトで展示されているところもあるので、白い服や白い下着はおすすめできません。

詳しくはこちらもご覧ください。

水族館デートにおすすめの服装 男性女性シーズン別おすすめコーデ

初デートの服装:花火大会・祭り

花火やお祭りといえば、浴衣が定番です。もちろん浴衣を持っていれば一押しは浴衣ですが、持っていない場合や着慣れていない場合は洋服でも問題ないでしょう。

ただし、必ずといっていいほど混雑しているので、動きやすい服装にしましょう。特に靴には注意です。

会場まで歩く際など、足に合わない靴だと靴擦れを起こす可能性もあります。スニーカーかローヒールがおすすめです。

初デートの服装:焼肉・焼き鳥・ラーメン

色の薄いトップスを着てしまうと、油じみが心配なので、濃い目の色を着た方が良いです。

事前に知らずに連れて行かれる場合もあるかもしれないので、初デートの際はハンカチなどをバッグに用意しておきましょう。

また、お店の雰囲気からしてもカジュアルな服装の方が良いかもしれません。

初デートの服装:スポーツイベント

スポーツ観戦でも自分が参加する場合でも、やはりスポーティーなファッションがおすすめですが、ジャージの上下では色気が無いのでポロシャツにジーンズ程度が良いかもしれません。

また、アウトドアの場合は日焼け予防のための帽子は必須です。ベースボールキャップが似合う女性ならおすすめです。

初デートの服装でおすすめのアイテム

初デートで男性が女性に着て欲しいという人気のアイテムをご紹介しますので、ぜひこれらのアイテムをうまくとりいれて、コーディネートを完成させてください。

初デートの服装でおすすめのアイテム:オフショル(肩出し)

初デートでの肌の露出は、あまり激しいと驚かれてしまうかもしれませんが、オフショルなら少しだけ肩を見せる程度ですし、女性らしさがあるので、男性からのウケも良いです。

夏ならタンクトップなどでも良いですが、気を付けるべきは清潔感です。ルーズでだらしない格好は好まれないことが多いので、注意しましょう。

初デートの服装でおすすめのアイテム:ショートパンツ・短パン

夏場はもちろん、冬でもタイツを履けばかわいらしく、スカートと違って動きやすいので、おすすめです。

また、男性もショートパンツが好きという人は少なくないようです。足が出ているからでしょうね。

足が太いから無理と思っても、ぽっちゃりした足が好きという男性もいるので、チャレンジしてみても良いのではないでしょうか。

初デートの服装でおすすめのアイテム:スカート

スカートといっても長さや形など様々なので、難しいかもしれませんが、パンツよりはスカートという男性が多いので、おすすめです。

中にはパンツスタイルやデニムを着てほしいという男性もいるので、必ずしもというわけではありませんが。

初デートなら超ミニ以外ロングまで似合いさえすればOKなのではないでしょうか。

初デートの服装でおすすめのアイテム:ニット

男性人気が高いのが、タートルネックのもこもこニットです。少し大きめだと「かわいい」と思われること間違いありません。

クールな女性でも、Vネックなど大人の色気を感じるニットが似合うので、秋冬はニットがおすすめです。

ただし、毛玉ができていると清潔感が無くなってしまうので、気を付けてください。

初デートの服装でおすすめのアイテム:ワンピース

見る側からすると清楚な感じでおすすめですし、着る側もトップスとボトムスで分けて考える必要が無いために楽なのがワンピースです。

むしろ初デートに何を着ていくか迷ったらワンピースくらいのおすすめ度です。

素材や形など様々なので、ショップの店員さんに似合うものを聞いてみるのもよいですね。

初デートの服装でおすすめのアイテム:マフラー

冬限定になりますが、女性の白いマフラーは人気のアイテムです。もこもこした素材のものが特に可愛らしいです。

男性でもマフラーが似合うとキュンとするという女性が多いです。

初デートの服装でおすすめの色

初デートでは、服のデザインも重要ですが、何色の服を着たら良いのかなと迷う人もいるかもしれません。

男性人気の高いカラーをご紹介しますので、参考にしてください。

初デートの服装でおすすめの色:白

男性一番人気はやはり白です。純粋で清潔といったイメージがありますよね。

ただ、日頃から白に着慣れていないと、いつのまにか汚れがついているということもあるので、ある程度白に着慣れておきたいです。

初デートの服装でおすすめの色:ピンク

女性らしい色といえばピンクですよね。ただ、ピンクは似合う似合わないがあるので、同じピンクでもサーモンピンクやパステルピンクなど似合うピンクを研究しましょう。

ショッキングピンクは派手すぎるのでおすすめできません。

初デートの服装でおすすめの色:ベージュ

意外と人気なのがベージュです。シックで大人っぽいイメージでしょうか。

ただ、ベージュを着ると年取ってみられてしまう人もいるので、その場合はボトムスやカーディガンなどに取り入れると良いかもしれません。

初デートの服装でNGなのは?

好みの問題もあるので、絶対にNGというわけではありませんが、あまり好かれない服装もあるのでご紹介します。

初デートの服装でNG:ワイドパンツ

流行のワイドパンツですが、女性には人気でも男性にはあまり好評ではないようです。

特に、デートにはスカートを着てほしいと思っている男性にとっては、パンツというだけでもNGですが、さらにワイドになると女性らしさを感じにくいようです。

初デートの服装でNG:個性的で派手な柄物

男性の好みにもよりますが、ヒョウ柄や蛍光色など派手な柄物には驚いてしまう人が多いようです。

何度かデートを重ね、お互いのことがわかってきたら好きなものを好きなように着ても問題ないかもしれませんが、初デートは印象も大事なので、控えめがおすすめです。

初デートの服装でNG:全身黒

黒は着やせするからと好む女性もいますが、さすがに初デートで全身黒は男性も引いてしまいます。

ポイントに入れるのは問題ないでしょう。

初デートの服装でNG:清潔感が無い

これは男女にかかわらず大前提ですが、最初から汚れやシミがついていたりすると一気に冷めるというケースもあるので気をつけましょう。

また、必要以上にサイズが合っていない服もNGです。大きすぎてだぼだぼだったり、ぴちぴちというのもよくないですよね。

初デートの服装は第一印象を大切にしましょう!

いろいろ考えるとますます何を着たら良いのかわからなくなるという方もいると思いますが、男性が日頃着ないアイテム=女性らしいということが言えるので、迷ったらその点に注意して選んでみましょう。

お見合いなどでも服装は大変重要です。それは第一印象が人間にとっていかに大事かということを表しているのではないでしょうか。

服装を気にするあまり、デートがつまらないものになってしまっては本末転倒なので、ある程度自分らしくいられるファッションを心がけたいですね。

 

こちらの記事もおすすめ!

靴が重要だった!? 男の本音で見る「恋愛対象にならない女子」の服装

案外見られてる!男が思う「素敵女子とダメ女子」の服装の違いって?

男性に聞いた!初詣デートで着てきてほしい服装とは

この記事どうだった?
  • いいね!
  • イマイチ...
    この記事を読んだ人におすすめ

    【女性限定】彼氏と別れた理由は何?

    アンケート結果だけをみる

    読み込み中 ... 読み込み中 ...

    月間リアクション数ランキング

    閉じる