恋愛の名言はこんなところから。今も昔も変わらぬ思い

恋愛に悩む人はもちろん、幸せな人でも心にとめておきたい名言を集めてみました。

今も昔も変わらずに人は恋愛をし続けてきたんですね。

人として生まれてきた以上、辛くても悲しくても乗り越えて、幸せな時を過ごしたいものです。

Contents

恋愛の名言:偉人

多くの偉人が名言を残してきましたが、意外とプライベートな恋愛については知られていない偉人もいます。

偉人が残した恋愛に役立つ名言を紹介します。

愛に触れると誰でも詩人になる。 (プラトン)

シンプルながら核心をついた名言ではないでしょうか。

恋愛感情を持っていると、ロマンチックな気分になり、周りの景色が美しく見えてくるということがあるはずです。

恋に「つまづく」のは簡単 恋に「落ちる」と厄介 (アインシュタイン)

あの世界中を天才と言わしめたアインシュタインでさえ、恋愛に関する名言を残しているんですね。

実際にも妻がありながら若い女性と不倫していたと言われているので、自身の経験を踏まえた名言と考えて良さそうです。

もし本当に愛したいと願うなら、許すことを知らなければなりません。 (マザーテレサ)

ノーベル平和賞も受賞しているカトリック教会の聖人なので、ご本人は恋愛ということではなく、人類愛を説いているのだと思いますが、すべての人に通じる愛についての名言には、心を動かされます。

恋愛の名言:ことわざ・四字熟語

日本のことわざや四字熟語にも恋愛に関する名言はありますが、自分自身の恋愛についてというよりは、客観的に人の恋愛を見て感じたことを言葉にしたパターンの方が多い感じがします。

日本古来の文化や風習によるものかもしれませんね。

一生添うとは男の習い

一生添い遂げますと言うのは男の口癖のようなものだということわざです。

恋愛に夢中になっているときは、本当かどうかも確かめずに口にしてしまうこともあるという例なのかもしれません。

女心と秋の空

女性の心は移り気なので、秋の空のように変わりやすいということわざです。

確かに女性はこうと決めたら割り切るのもはやいのかもしれません。

遠くて近きは男女の仲

遠く離れているように見える男女でも、その関係は意外と近いという意味のことわざです。

知り合ったばかりの男女でも、すぐに恋に落ちてしまうということでしょう。

一日千秋

一日がまるで千年かのように感じられるほど人を恋しく思うさまを表した四字熟語です。

恋愛している人なら説明は不要なくらい、気持ちを表している言葉ですよね。

恋愛の名言:短歌・俳句

短歌や俳句の場合は、自分自身の気持ちを表すのが最も一般的でしょう。

現代よりもむしろ情熱的な作品が多い気がするのは、今ほどオープンな交際が許されていなかったからかもしれません。

しのぶれど 色に出でにけり わが恋は 物や思ふと 人の問ふまで (平兼盛)

人に知られぬように恋心を抱いてきたものの、恋してるの?と聞かれるほどに表に出てしまっているという状態を歌った短歌です。

千年以上も前の歌ですが、現代も同じような想いをしている人が多いのではないでしょうか。

わびぬれば 今はたおなじ 難波なる みをつくしても 逢はむとぞ思ふ (元良親王)

思いわずらってどうしようもないので、身を滅ぼしてもかまわないくらいあなたに会いたいという短歌です。

実は不倫が発覚してしまって、謹慎の身であるときに詠った歌で、会いたいけれども実際に会えない辛い状況にあったようです。

虹たちて 忽ち君の在る如し (高浜虚子)

虹が出たら、たちまち君がいるようだという意味の俳句です。

実際は、恋愛の句ではなく、弟子のことを思って詠んだと言われていますが、恋愛関係にある人を思って詠んだ句と考えた方がよいくらい、ロマンチックだと思います。

うらやまし 思ひ切る時猫の恋 (越智越人)

猫の発情期は激しいけれど、時期が過ぎるとぱったりと終わるので、あきらめがつかない人の恋と比較してうらやましいと詠った句です。

松尾芭蕉が大変気に入り、評価したと言われている句で、人の恋心はいかに複雑で未練がましいかということがわかります。

恋愛の名言:作家・小説

多くの小説に名言が出てきますが、恋愛とはこういうものだということを表す名言が共感を呼ぶのでしょう。

人気の小説を書く作家は、より多くの人に共感されたと言えます。

人間には「愛」がありさえすれば、幸福なんてなくたって生きていけるものだ。 (ドストエフスキー)

通常なら愛することが幸福と考えるべきところですが、例えば愛する人がいたとしても不幸なことが続くこともあるでしょう。

このような状況でも、愛さえあれば生きていけるという愛の強さを教えてくれる名言です。

愛するということは決して互いを見つめ合うことではなく、一緒に同じ方向を見ることだ。 (サン=テグジュペリ)

恋愛関係にあるとお互い見つめ合う時間が長いかもしれませんが、恋愛を経て結婚などさらに関係を続けていくと、同じ将来を一緒に過ごしていくことこそが愛なのだという考えを表しているのではないでしょうか。

そう考えると、同じ方向を目指しているがゆえのケンカはあってもいいのかもしれません。

あなたの姿が眼に見えなくてもいいのです。あなたがこの世にいるという、ただそれだけで私は幸せなのです。 (リケル)

ここまでくると、かなり悟らなくてはならないと思いますが、究極の愛はやはり相手の幸せを願うということなのかもしれません。

そうはいっても、好きな人とは一緒にいたいというのが普通だと思いますが。

恋は目ではなく心で見るもの。 (シェイクスピア)

恋は盲目ということわざと同じく、目の前の恋人に対してはどんなあばたもえくぼになってしまうということでしょう。

恋する心は相手をとても良い人としてみせてくれるのです。

恋愛の名言:映画

映画の名セリフを覚えるのが得意な人がいますが、その人に感動を与えたからこそ、いつまでも頭に残っているのだと思います。

ハリウッドなどの洋画はもちろんですが、日本の映画にも名言はあるものです。

愛とは決して後悔しないこと。 (ある愛の詩)

格式ある家柄のお金持ちの主人公が、家柄の違う女性と反対を押し切って結婚するも、病に倒れてしまう悲しいラブストーリーですが、死ぬ前に謝る女性に男性が言った言葉です。

愛があればどんな苦難も乗り越えられるということを表している名言です。

誰かを愛して誰かを失った人は、何も失っていない人よりも美しい。 (イルマーレ)

時間のずれがある不思議な二人の間の文通で、失恋に悩む女性に送った男性からの言葉です。

失恋した時はすべてを失ったような気になりますが、あとになってみれば必ず得たものはあるはずです。

思ってるだけで何もしないんじゃな、愛してないのと同じなんだよ (男はつらいよ)

片想いの人はもちろんですが、両思いでもお互いの気持ちは言葉や行動に表さなければわからないのではないでしょうか。

この言葉を言った寅さんのように愛する気持ちを素直に表すことができる人になりたいですね。

恋愛の名言:アニメ・漫画

あなどることなかれ、アニメや漫画にも恋愛に関する名言は多数あります。

昔読んだ漫画の中に名言が無いか、探しながらもう一度読むのもまた楽しいかもしれません。

あいつはとんでもないものを盗んでいきました。あなたの心です。 (ルパン三世 カリオストロの城)

銭形警部がヒロインのクラリスに言った言葉で、ルパンがクラリスの心を盗んだ、つまりはクラリスはルパンを好きになったということです。

恋愛をすると、まるで心を盗まれたかのようになってしまうのではないでしょうか。

言おうと思ったんだ。お前が世界のどこにいても、必ずもう一度会いに行くって (君の名は)

日本だけでなく世界でも大きなブームを巻き起こした映画「君の名は」の名言は他にもあるのですが、この言葉は女子ならもうキュン死するレベルでしょう。

映画のヒットは、名言や名セリフがあるかどうかにもかかっているのではないでしょうか。

男は好きな女のためだと、自分でもおどろくようなことができちまうもんだよ。 (タッチ)

高校野球に励む双子の兄弟を描いた大人気コミック「タッチ」にも名言はたくさん出てきます。

中でもこの言葉は、恋愛中の全男子にあてはまる名言でしょう。

好きだ 気がおかしくなるほど惚れてる 俺が欲しいのはおまえだけだ (花より男子)

漫画からドラマ、映画まで根強い人気を誇る花男も、女子が喜ぶ名言が多数ありますが、この言葉はストレートでたまりません。

ここまではっきりと言える男性は少ないかもしれませんが、これぐらい言って欲しいという気持ちはみんなありますよね。

恋愛の名言:歌

心に響く名曲は、恋愛に関する名言が隠されていることが多いですし、失恋したときに聞いて励まされる名言が多いです。

相手に言葉で伝えにくいのなら、好きな名言が含まれる曲を贈るというのもアリかもしれません。

ほら あなたにとって大事な人ほど すぐそばにいるの ただ あなたにだけ届いて欲しい 響け恋の歌 (小さな恋のうた / MONGOL800)

大事な人がそばにいるのに気づかないということは、よくあることなのではないでしょうか。

男性はそんな時、やっぱり関係を壊したくなくて言えないということが多いのかもと思わされる歌です。

愛はきっと奪うでも与えるでもなくて 気が付けばそこにある物 (名もなき詩/Mr.Children)

愛の駆け引きとは言ったものですが、本当の愛は無償の愛とも言えるでしょう。そのことに気づかせてくれる名言です。

恋愛関係が冷めてしまったかのように感じた時でも、実はお互いにとって愛されている実感があるからこそ、空気のような存在になれるのかもしれません。

縦の糸はあなた 横の糸は私 逢うべき糸に 出逢えることを 人は 仕合わせと呼びます (糸/中島みゆき)

世界にこれだけの人がいる中で、その一人を選ぶ確率ってものすごいですよね。

もしうまくいかないことがあっても、これだけの中から巡り合ったわけですから、その出会いに感謝したいです。

人生はあまりに短い 新しいのを買うわけにもいかない だけど君さえいればそれで満足だ (Love You To/ビートルズ)

ビートルズの曲にも名言は多いのですが、大好きな人がいれくれれば人生は満足だというこの言葉には感動します。

そんな相手と一緒にいられる幸せをかみしめたいものです。

 

こちらの記事もおすすめ!

傷ついた心を軽くする!失恋から立ち直るための名言まとめ

実は恋愛アニメ?「ドラゴンボール」のカップルに学ぶ良妻学とその他の感動するおすすめ恋愛アニメ

婚活疲れの心に響くロンバケのセリフ

この記事どうだった?
  • いいね!
  • イマイチ...
    この記事を読んだ人におすすめ

    【男性限定】彼女と別れた理由は何?

    アンケート結果だけをみる

    読み込み中 ... 読み込み中 ...

    月間リアクション数ランキング

    閉じる