fbpx

絶えず彼氏がいる人はセルフイメージが違った!モテない人がやりがちな考え方

見た目も悪くないし、女子力もそこそこ高い。それなのに常に彼氏がいる女性もいれば、何年もいないという女性もいます。

その違いは何なのか?モテる女性とモテない女性に見られる考え方の違いを、目標達成トレーナーの荒武洋一さんに伺いました。

モテない現実を作る考え方


― モテる女性とモテない女性の違いは何でしょうか。

荒武さん「以前に潜在意識のお話をしましたが、セルフイメージの違いによって、同じシチュエーションでもどのように現実が変わるのかを説明しましょう。

仮に、姿形、性格も全く同じのA子さんとB美さんがいたとします。A子さんは『自分はモテる』というセルフイメージを持っているのに対して、B美さんは『自分はモテない』というセルフイメージ。そんな彼女たちが、一人でバーにいて素敵な男性から声をかけられたというシチュエーションを想定します。

A子さんの場合は、『また素敵な男性から声をかけられた。よく見る仕事できそう、お金ありそう、誠実そう……。じゃあ試しに一緒に飲んでみようかな』と考えます。そこからお付き合いが始まって、『やっぱり私はモテる』というセルフイメージがさらに強くなるのです。

一方でB美さんは、自分はモテないと思っているから『モテない自分がこんな素敵な男性から声をかけられるはずがない。よく見たら男性の雰囲気が軽そうだし、服装もチャラい。遊びで近づいてきたんだわ』と、話をすることもなくお断りしてしまうでしょう。

そして『やっぱり私はモテない。声をかけるのはヘンな男性ばかり』と、モテない現実を作り続けてしまうのです」

男運がないという「運」の正体

― 声をかけてきた男性が、タイプでもない、むしろ遠慮したい男性だったら2人の反応はどう変わりますか?

荒武さん「A子さんなら『タイプじゃないからお断りするけれど、やっぱり私ってモテるんだ』と、『私はモテて当然』というセルフイメージが強化されます。

B美さんは『やっぱり私ってモテない。こんな男性しか声をかけてくれないんだ。好きな人からは好きになってもらえない』と考えるのではないでしょうか」

―「言い寄られるのはタイプじゃない男性ばかり」という女性の声もよく聞きます。

荒武さん「『理想的な男性からは好かれないのが私らしい』というセルフイメージがあるのかもしれませんね。『男運がない』と言う女性も、自ら男運を遠ざけているようなもの。付き合う人がなぜかDV男や浮気男に偏る女性に多いです。

口では『もうこんな男はイヤ』と言っているのですが、潜在意識では『問題のある男性と付き合うのが私らしい』と思っているからでしょう」

恋人がいる感覚を疑似体験


― 潜在意識にあるセルフイメージは根深いですね。

荒武さん「理想を達成した自分になり切って選択行動することが大切と申し上げましたが、理想をイメージするのが苦手な人もいます。そのような方にはこんなワークをしたことがあります。

例えば恋人がいる状況をイメージしにくい場合、その方にとって恋人がいる状況とはどういうことかを具体的に挙げてもらいました。

彼女の答えは『恋人=休日に一緒に過ごす人』でした。休日に一緒に過ごす人は、恋人でなくても友達などがいますよね。その方にとって『休日に一緒に過ごす人』がいる時の感情や感覚の状態が、恋人がいる時の状態に近いわけです。

休日に一緒に過ごす人がいることが、どれだけ喜ばしいことなのか、素晴らしいことなのか、ありがたいことなのか。一緒にいる時の感情も踏まえて考え、それにフォーカスを当て続けると、意識の法則により潜在意識は恋人がいる時の状態になります。

つまり感覚を通して恋人と過ごすイメージを疑似体験するのです。その感覚が潜在意識に溜まっていくと、『恋人がいる私』という状態に居続けるのでセルフイメージが強化されていくのです。

絶えず恋人がいる人には常に恋人がいて、モテる人はずっとモテ続ける……という理不尽に見える現実も、『モテて当たり前』『恋人がいて当たり前』というセルフイメージが理由の一つでしょう」

 

取材協力:目標達成トレーナー  荒武洋一

大手コンビニチェーンを2店舗運営し、売上が5年連続前年比超え、5年連続優秀店に選ばれる。地方の店舗ながらクレジットカード入会獲得数が全国7位、12位に入賞し、スタッフを育てることで優秀店に導くチーム作りを実践。

他業界でもスタッフ・チーム育成に貢献し業績を上げた後、不動産業界へ。営業職を経験するが2年間の販売実績は 0件で辞職する。 自信を失っていた時に目標達成の技術に出会い実践したところ、コーチングビジネスでわずか2カ月で月収156万円を達成する。数か月でサラリーマン時代の年収を達成することができた。

2017年より、心理学・脳科学・潜在意識の法則を活用した「目標達成トレーナー」として独立し、セミナー・ 個人トレーニング・コンサルティング等を行う。目標達成トレーニングによって恋人ができる方が多く、婚活中の女性も3カ月で結婚に至った実績がある。

人気記事4コマ化

【あわせて読みたい】
婚活のプロが明かす、結婚できる女とできない女の「決定的な違い」とは?

この記事を読んだ人におすすめ
SNSでは言えない本音が語れる匿名掲示板