ナニワ娘の婚活奮闘記~結婚相談所でも婚活疲れはする?~

どうも、西園寺 愛です。立て続けに失敗をしてしまったナニワの女・三十路の独身。このまま婚活を続けても実りはあるのか!?

今回は、婚活疲れを引き起こしたお話です。

失敗続きで婚活疲れ発症!

前回、アプローチをしてくれた男性をお断りした西園寺。「選ばれる女性」になりたいけれど、好みじゃない男性はやっぱり無理やった!

最初から好みじゃないとわかっておきながらお見合いを承諾するなんて……相手に期待させてしまったことに罪悪感。もしも西園寺がそんな扱いを受けたら、ショックで寝込んでしまうかも!?

うまくいきそうだった素敵な男性Kさんとの破局、そして今回の罪悪感。この二つは、西園寺に重くのしかかりました。

どうして、こんなにうまくいかないんだろう。どちらも自業自得だけれど、西園寺はただ結婚したいだけなのに!結婚して、人生を一緒に歩める人と幸せになりたいだけなのに!なのに、なぜうまくいかないの!?

結婚相談所は最後の砦。というか、ここに申し込めばなんとかなると思っていました。不安もあったけれど、ここに登録している人たちは結婚したい人たちばかり。今までの婚活よりも、確実に実りのあるものになると思ったのに!

西園寺、なんだか疲れてしまいました。俗に言う、婚活疲れです。

退会も頭によぎる状態!

婚活疲れを起こしてしまったら、もう婚活への意欲なんてありません。そんな無気力な西園寺が結婚相談所に登録しているなんて、なんだか笑っちゃう!

「もう、結婚相談所をやめたいかも!」と、思わず大声で言いそうになりました。だって、婚活疲れを起こしているのに結婚相談所に居続けるなんて、お金の無駄です。それに「婚活しなきゃいけない」というプレッシャーも感じてしまう。

西園寺はアドバイザーさんに、「私、婚活疲れを起こしちゃいました……。このまま婚活を続けられる気がしません。結婚相談所に登録していても無駄かも」と、退会をほのめかすことを言ってみました。

はっきりと「やめる!」と言えないのは、心のどこかで「婚活をやめることを止めてほしい」と思っているからでしょうか。西園寺自身、婚活に対してどう思っているのかよくわかりません。

ただ、もう失敗はしたくないし、嫌な思いもしたくない。成功する未来もイメージできない。真っ暗闇の中にいる気分やで!

休むことも大切

退会をほのめかす西園寺に対し、アドバイザーさんは「退会まではせずに、休活のつもりでいればいいよ」「疲れたのなら休むことも大切です。焦っても良いご縁はきません」と言い、優しく寄り添ってくれました。

あぁ、アドバイザーさん!正直西園寺は「アドバイザーさんは結婚相談所の人やし、無理やり婚活を続けさせるかも!」なんて思っていました。でも、ちゃんと休息を許してくれるんやね!ありがとう!

疲れたら休んでもいい。プロからそう聞いて、西園寺は心底安心しました。ここで「気合だー!」「こんなときこそがむしゃらにやらないと!」とか言われたら、西園寺の心は折れていたかもしれません。

思えば結婚相談所に入会する前から婚活はしていた西園寺。これ以上、がむしゃらになんてなれっこないで。

でも、「休んでいい」と言われて肩の力が抜けた分、逆に頑張れるかもしれない。がっつりは無理だけれど、完全に休むのはやめておいて、ゆ~っくりやっていくのもあり?なんだか、気が抜けたらやる気もでてきたで!

とはいえ、続ける自信もなし

ゆるく婚活を続けるとはいえ、こんなことで本当にいい出会いはあるのでしょうか。がっつりやろうとしたときでさえ、いい出会いがなかったのに。

いや、あった。Kさんとは本当にいい出会いだった!ただ西園寺が自分の手で潰してしまっただけや!うわーん、改めて自業自得さに泣ける!!

すべては西園寺次第。続けるなら続けるで、必ずいい出会いをゲットしたい!次こそ!とはいえ、いい出会いを手に入れる自信もなし。

これから、一体どうなっちゃうの!?

よかったら「いいね!」を押してください
  • いいね!
  • イマイチ...
    この記事を読んだ人におすすめ