国際結婚した先輩が語る!国際恋愛のメリットとは?

青い瞳、甘い囁き、がっしりとした体格のいいルックス。

国際恋愛と言うと、ステレオタイプの白人男性との恋愛をイメージする方が多いかもしれません。しかし最近では、さまざまな地域から人が流入するようになり、国際恋愛事情も多様化しています。

今回は、日本人男性とのお付き合いでは得られない国際恋愛のメリットについてご紹介致します!

国際恋愛のメリット<恋愛中>

本記事では、国際恋愛のメリットを恋愛中と結婚後の2段階に分けて見ていきたいと思います。

まずは、恋愛中のメリットから。

1:外国語を簡単に習得できる

国際恋愛のメリットとして、まず、誰もが思い浮かぶことの一つに、相手の言葉(=外国語)を簡単に習得できるという点があります。

「好きな人ともっと話せるようになりたい。でも、外国人の彼にとっては複雑な日本語を覚えるのは難しい。だから私が彼の言語を覚えよう!」

大好きな彼のためと思えば、語学習得に対するモチベーションも断然上がります。

英語圏以外の地域に母国を持つ彼とお付き合いすると、二人の共通語として、まずは、英語でコミュニケーションし、付き合いが長くなるにつれて彼の母語であるその他の外国語を習得できる可能性もあります。語学学校では教えてくれない、面白いスラングやちょっとドキッとするような表現を覚えられるのも嬉しいポイントです。

2:互いの違いを認め合うのでケンカが少ない

国際恋愛では、相手と自分がまったく違う文化背景で育っているということが大前提となります。そのため、お互いの違いを認め合う傾向にあり、日本人の彼と付き合うよりケンカが少ないというメリットがあります。

同じ日本人だったら「分かるでしょ?」と思うことも、外国人の彼なら「きっと、分からなかったんだね」と大目に見てあげられるという女性も多いようです。お互い違うからこそ、誤解を与えないように努力しようという前向きな気持ちになれる。それが、国際恋愛の良いところです。

3:愛されているという自信が持てる

外国人男性とお付き合いしたことがない女性でも、海外映画やドラマを見ていると、男性からのアプローチが積極的で、愛情表現豊かだと感じる方が多いのではないでしょうか?

彼の出身国にもよりますが、外国人男性は、概ね日本人男性よりも女性に対して積極的に「愛してる」「好きだよ」と言った言葉を使う方が多く、欧米出身の場合は、キスやハグなども欠かしません。

日本人男性にはないこの積極的な愛情表現を受けることで、彼に愛されているという自信を持てるというのも、国際恋愛のメリットです。

4:国際的な広い視野を持てるようになる

国際恋愛すると、彼だけでなく、彼を取り巻く様々な国や地域から来ている外国人と交流する可能性があります。そのため、これまでは、日本国内のことにしか興味が持てなかった女性でも、自然と国際的な視野に立って、物事をとらえることができるようになってきます。

国際人としての経済感覚を持ったり、宗教や民族の違いを理解することは、とても大切なことです。キャリアを積んできた独身女性のあなたにとっても、きっと大きなメリットになることでしょう。

国際恋愛のメリット<結婚後>

国際恋愛を通して、彼とじっくり愛を育んだ人の中には、めでたくゴールインした女性もいらっしゃいます。外国人の彼と結婚すると、どんなメリットがあるのか?早速見てみましょう。

1:憧れの海外生活ができるチャンスがある

外国人の彼と結婚すると、彼の仕事に伴って、日本以外の地域で暮らすことになる方が多いようです。憧れの海外生活ができるというのも国際結婚のメリットです。

日本と違った食文化を体験したり、日本にはないダイナミックな自然の景観を味わったり、エキサイティングな暮らしを楽しむ国際結婚の先輩も多いようです。

2:家事・育児を率先して分担してくれる

外国人男性は、恋愛だけでなく、子育てや家事に対しても積極的な人が多いようです。日本でも最近は「イクメン」という言葉をよく耳にしますが、外国人男性にとっては、夫が家事や育児に協力するのは当たり前という感覚の方が多く、女性の方から「分担」を持ちかけなくても、自分から率先して家事や育児に協力してくれるようです。

日本のサラリーマンと違って、外国人男性は、育児休暇や有休休暇も簡単に申請できるので、家族で過ごす時間を大切にしてくれるという傾向にあるようです。

3:義理の両親とのお付き合いが楽ちん

女性が結婚する時に、特に気になるのが「嫁姑問題」。外国人男性と結婚すると、言葉の壁や文化の壁があり、さらに義理の両親との付き合いが複雑になりそうな気がします。

しかし実際は、相手のご両親もあなたが「外国人」であると分かっているので、うまくできないことがあっても「外国人だから仕方ない」と思い、いろいろ大目に見てもらえるという声が圧倒的です。

また、言葉の壁がいい方向に働いて「嫌味を言われても通じない」「意地悪を言われても、分からないから気にならない」というメリットがあるようです。

4:子供がバイリンガルになるかも!?

最後にご紹介する国際結婚のメリットは、将来生まれてくる子供がバイリンガルになる可能性が高いということです。愛する二人の間に生まれたかわいい子供たち。

ママからは日本語、パパからは外国語で話しかけられることで、自然とバイリンガルになっていくというケースも多々あります。

海外で暮らすと、日本語の維持が難しいという声もありますが、ママの努力次第で子供がバイリンガルになるチャンスは十分あります!

新たな発見の多い国際恋愛

外国人男性と国際恋愛することのメリットをご紹介してきました。

国際恋愛をすると、それだけで「非日常感」を味わえて、ドキドキできるという女性も多いようです。

また、日本人男性にはない、エスコート力やオープンな愛情表現は一度味わったらやみつきという声も。あなたも国際恋愛してみませんか?

よかったら「いいね!」を押してください
  • いいね!
  • イマイチ...
    この記事を読んだ人におすすめ