fbpx

博多駅から行ける!福岡周辺のおすすめ観光スポット7選

九州最大の都市福岡市は、博多ラーメンや明太子で知られるグルメスポット。

商業都市というイメージのある福岡ですが、実は自然や文化を満喫できる見どころがたくさんあるのです!福岡オープントップバスや地下鉄でも簡単にアクセスできる場所が多く、車を運転しない方にもおすすめです。

今回は、博多駅から日帰りでも観光できる福岡のおすすめ観光スポットを7ヶ所ピックアップし、それぞれの見どころや観光の楽しみ方について詳しくご紹介致します!

1:水族館と自然公園が美しい「海の中道」

博多湾と玄界灘の二つの海にはさまれた「海の中道」は、家族連れにも人気のおでかけスポット。主な見どころとなっているのが、イルカのショーや玄界灘の生き物たちを展示した「マリンワールド海の中道」水族館と、花々が咲き乱れる「海の中道海浜公園」です。

特に、「マリンワールド海の中道」は2017年にリニューアル・オープンしたばかり。海の波をイメージしたモダンなエントランスや、イルカたちが泳ぐ姿を間近に見られるレストランなど、話題のスポットが満載です。海の中道エリアまでは、JR鹿児島本線で30分ほどです。

2:アジアの歴史が香る「志賀島」

出典:https://www.instagram.com/p/BsdNna6gn8k/

最初にご紹介した観光スポット「海の中道」から陸続きになっている「志賀島(しかのしま)」は、博多湾の北に位置する小さな陸繋島です。

福岡は、歴史的にアジアとの交易が盛んだった地域で、この志賀島からは、歴史の教科書でお馴染みの国宝「金印」が出土しています。アジアの歴史を感じられる観光スポットの一つです。

志賀島は、博多湾と玄界灘の両方に囲まれた天然の漁場で、新鮮な魚介類を豊富に味わえる島としても人気です。

名物「サザエ丼」は、福岡出身のお笑い芸人博多大吉・華丸コンビもよく食べに来る志賀島の絶品ご当地グルメです。

3:博多山笠の出発地「櫛田神社」

福岡市民から「おくしださん」の愛称で親しまれている「櫛田神社」は、博多駅から西鉄バスで約5分の距離にある人気の観光スポット。

博多祇園山笠に登場する山笠が一年中飾られている有名な神社で、博多祇園山笠はここから出発します。

櫛田神社は、商売繁盛の神様ですが、例年2月の節分祭は、名物行事の一つとなっており、境内には巨大なおかめのハリボテが登場します!

また、歌舞伎役者や相撲取りを招いた豪華な豆撒きが開催されるので、節分の日には多くの観光客が詰め掛けます。櫛田神社の周辺には、豊臣秀吉が作らせた「トンバイ塀」などもありますので、合わせてご覧ください。

4:国宝「金印」は必見!福岡市博物館

博多駅から車で20分ほど西へ行くと、福岡市博物館を含めた観光スポットシーサイドももちエリアに出ます。

後ほどご紹介する福岡タワーや、デートスポットとして人気の百道浜など、週末には、カップルや家族連れを含めた若い世代が多く集まる地域です。

出典:https://www.instagram.com/p/BsRcIb0FTc4/

このエリアは福岡の文京区とも近く、福岡市立図書館などもこちらにあります。「福岡市博物館」は、国宝「金印」(漢倭奴国王印)や天下三名槍の一つ「日本号」など、歴史的に価値の高い収蔵品が多いことで知られています。

福岡藩を治めたのは、豊臣秀吉の軍師として活躍した黒田勘兵衛で、同博物館には黒田家ゆかりの品々も展示されています。

5:福岡市民の憩いの場「大濠公園」

福岡一の繁華街「天神」から徒歩でも行ける「大濠公園(おおほりこうえん)」は、福岡城の外濠を生かして作られた福岡市民の憩いの場です。

公園内には、もともとここにあった草香江を利用した大きな池があり、池の中に設けられたいくつかの島々を結ぶ橋がかけられています。ジョギングやウォーキングを楽しむ方も多く、四季折々の自然が楽しめます。

また、福岡の夜空を彩る「西日本大濠花火大会」は、夏の風物詩として親しまれています。大濠公園へのアクセスは、地下鉄「大濠公園駅」または「唐人町駅」から徒歩7分です。

6:夜景も楽しめる「福岡タワー」、「ヤフオク!ドーム」、「シーサイドももち海浜公園」

先述の「福岡市立博物館」と合わせて、ぜひ、観光していただきたいのが、「福岡タワー」、「ヤフオク!ドーム」、そして「シーサイドももち海浜公園」の3つの観光スポット。

街のシンボルにもなっている福岡タワーは、バレンタインやクリスマスには、期間限定のイルミネーションも開催され、夜のデートにもおすすめ。

また、周辺にある「ヤフオク!ドーム」は、福岡ソフトバンクホークスのホームグラウンドで、シーズン中はファンが詰め掛ける人気のおでかけスポットとなっています。

7:冬は牡蠣小屋も登場!「糸島・桜井二見ヶ浦」

最後にご紹介する博多駅から日帰りで行ける観光スポットは、日本の渚100選にも選ばれた糸島市の「桜井二見ヶ浦」。

海岸から150メートルほどの距離に、「夫婦岩」が並ぶ景勝地としても知られています。

桜井二見ヶ浦のある糸島エリアは、冬には牡蠣小屋が登場するグルメスポットで、玄界灘で獲れた新鮮な牡蠣をその場で焼いて楽しむことができます。博多駅からは、車で45分ほどの距離にあり、週末のドライブやちょっと遠出にもおすすめ。絶景のサンセットは必見です!

豊かな個性が魅力の福岡

福岡市内から日帰りでも行けるおすすめの観光スポットを7選厳選してご紹介致しました。

自然が好きな方には、博多湾に浮かぶ花の名所「能古島」もおすすめです。ひょうたんの形をした小さな島は、福岡市内からフェリーで10分ほど。

都会の喧騒を離れて、のんびり過ごせる素敵な島です。今回ご紹介した福岡の観光スポットを参考に、福岡の歴史や文化、そして自然を満喫してみてください!

関連情報

B級グルメから名物まで!福岡で食べたい定番グルメ7選

DOKUJO料理部レポート:女性にもおすすめ!ライトな口当たりでフルーティな日本酒7選

  • この記事気に入った?
  • イマイチ...

    予約するなら、一休がオススメ!

    一休.comレストランは、全国約7,000店以上の厳選レストランを
    「タイムセール」や「一休限定」など充実のプランでお得に予約できるサイトです。

    厳選レストランに特化した予約サイトとなっており
    『誕生日』や『お祝いなどの記念日』と、友人・家族など複数人数での
    食事会利用が中心のため、【予約単価が高くなる傾向】にあります。

    今流行りの恋活アプリでマッチングした相手とデートの予約など、
    一休.comを利用してオシャレなランチやディナーを楽しんでみてはいかがでしょうか。

    >>一休でレストランを予約するならコチラ

     

    この記事を読んだ人におすすめ
    独女掲示板人気トピック