fbpx

京都でのんびりできるおすすめの温泉とくつろぎスポットのご紹介

皆さんは京都を訪れたことはありますか?

17の世界遺産を抱える日本屈指の観光地「京都」は、平安時代から連綿と続く華やかな宮中文化や日本の美がギュッと詰まった乙女心をくすぐられる町ですね。

そんな京都には、大人の一人旅にもおすすめのラグジュアリーな温泉旅館や、風情あふれる町家を改装して作られたおしゃれなカフェなど、くつろげるスポットが満載。

今回は、京都で行きたいおすすめの温泉地とくつろげる洗練されたカフェを7つピックアップしてご紹介致します!

京都おすすめの湯4選

京都のくつろぎスポット、まずは、日頃の疲れを癒したい方におすすめの温泉地からご紹介していきます。

京都市内はもちろん、京都府北部の丹後半島は日本海に面した風光明媚な温泉地として知られています。どんな名湯があるのか、早速見ていきましょう。

日本海に面した夕日の名所「夕日ヶ浦温泉」

丹後半島の付け根に位置する「夕日ヶ浦温泉」は、1981年に開湯した京都でも比較的歴史の浅い温泉地の一つ。

日本海に沈む絶景の夕日と、全長約8kmに渡って続く白砂の海岸線をゆったりとお散歩するだけで癒されます。

茜色に染まってゆくこの美しい風景を見ながら、ゆったりと入りたいのが美肌の湯として人気の「夕日ヶ浦温泉」。トロリとした柔らかな感触が特徴で、体の芯からぽかぽかになります。

冬は日本海で取れる松葉ガニを楽しめる宴会料理も楽しめます。

京都の美を探求する「嵐山温泉」

京都屈指の観光名所として知られる「嵐山」は、美しい「渡月橋」や「竹の小径」など、誰もが一度は目にしたことのある京都の風景が広がります。

観光名所というイメージの強い嵐山ですが、実は、平安時代から貴族の別荘地が置かれた保養地。

大正時代から続く名湯「嵐山温泉」には、1泊5万円以上する贅を尽くした旅館が点在しています。たまには奮発してラグジュアリーな宿でおこもり。

そんな大人の休日を過ごしたい方には、嵐山温泉がベスト。

日本三景を望む「天橋立温泉」

日本三景の一つ「天橋立」は、京都府宮津市にある全長3.6kmの砂州。

青々とした松が茂るこの美しい小道を見ようと、年間180万人近い人々がこの地を訪れます。元々、観光地として旅館街があったこの地域に、温泉が沸いたのは1999年のこと。

京都の中では、最も新しい温泉地の一つです。天橋立駅前には日帰り入浴施設「智慧の湯」もあり、周辺の観光スポット「智恩寺」と一緒に回るのもおすすめ。泉質は塩化物泉で、肩こりや冷え性にもよく効くそうです。

秋は紅葉が美しい「るり渓温泉」

京都府南丹市にある「るり渓」は、国の名勝にも指定された「鳴瀑」と静かに流れる清流が美しい渓谷です。この「るり渓」から程近いエリアに沸く「るり渓温泉」は、「るり渓高原温泉」と「るり渓フラワー温泉」の2つのユニークな源泉からなる温泉地。

泉質は、ラドンを含む放射能泉で、免疫細胞を活性化して体を健康にしてくれる効果があるのだとか。秋は紅葉の名所としても人気です。温泉と合わせて紅葉狩りもお楽しみください。

京都のくつろぎカフェ3選

ゆったり過ごせる温泉地に続いて、京都で行きたいくつろぎのカフェを見ていきましょう。京都のくつろぎカフェのキーワードは「町家」。

100年以上の古民家を改装した、純和風のおしゃれなカフェは、京都ならではの空間です。「時間を忘れてぼんやりと過ごす」ある意味贅沢な過ごせるとびっきりの隠れ家を探しに行きましょう。

町家作りの大人のカフェ「cafe marble 仏光寺店」

京都市下京区仏光寺にあるcafe marbleは、京都下町の風情を残すおしゃれカフェ。2007年の秋にオープンして以来、10年以上京都で愛されるくつろぎカフェとして人気を集めています。

町家ならではの落ち着いた空間と、手間暇かけて作られる素朴なお料理は、どれも味わい深いものばかり。キッシュやサラダなど、女性に嬉しいメニューが揃っています。かわいいクマが描かれたカフェで、のんびりコーヒーを楽しんでみては?

住所京都市下京区仏光寺通高倉東入ル西前町378
電話番号075-634-6033
ホームページhttp://www.cafe-marble.com/

築100年の町家でいただく本格イタリアン「イルポッツォ」

View this post on Instagram

우연히 춋또배부르네👍🏻

A post shared by Sanghun Kim (@hun22222) on

京都市烏丸エリアで、話題のイタリアンレストラン「イルポッツォ」。

築100年の町家を改装して作られた本格イタリアンの名店です。カウンター席も備えた同店は、ランチタイムだけでなく、ディナータイムにお一人様でワインを楽しむにもうってつけ。

間接照明で心地よい明るさに保たれた店内で、のんびり赤ワインを味わって。

住所京都市中京区西洞院通三条下る柳水町77-2
電話番号075-257-8282
ホームページhttp://www.ilpozzo.jp/

京都四条河原の隠れ家カフェ「エレファント ファクトリー コーヒー」

View this post on Instagram

Escape. ☕📖🚬💭

A post shared by Jason Yen (@jason.yen) on

路地裏にひっそりと隠れるように佇む「エレファントファクトリーコーヒー」は、京都四条河原で知る人ぞ知るくつろぎカフェ。厳選した深煎りのコーヒー豆で丁寧に淹れられた深煎りブレンドは、マグサイズで1杯750円。誰にも教えたくない、そんなおしゃれな空間が広がる素敵なお店です。

同店は、営業時間が13:00から25:00までとなっていますので、午後のお茶の時間か、ディナータイムにおでかけください。 

住所市中京区蛸薬師通木屋町西入ル備前島町309-4 HKビル 2F
電話番号075-212-1808
ホームページhttps://www.facebook.com/pages/Elephant-factory-coffee/125134060893957

京都でのんびりリラックスして自分にご褒美を

京都のおすすめ温泉とくつろぎスポットを7選ご紹介致しました。

絶景のサンセットが楽しめる「夕日ヶ浦温泉」から、築100年の町家でいただくまで、京都には週末の一人旅にもうってつけのスポットがいっぱい

。仕事を頑張った自分へのご褒美をかねて、この週末は、京都でちょっと贅沢な休暇を過ごしてみませんか?

関連情報

スイーツから雑貨まで京都で買いたいお土産7選

精進料理が味わえる京都のお寺をご紹介。風景や雰囲気に癒されながら楽しむランチ

日頃の疲れを癒したい!一人でも女子旅でも行きやすい関西でくつろげる温泉地7選

  • この記事気に入った?
  • イマイチ...

    予約するなら、一休がオススメ!

    一休.comレストランは、全国約7,000店以上の厳選レストランを
    「タイムセール」や「一休限定」など充実のプランでお得に予約できるサイトです。

    厳選レストランに特化した予約サイトとなっており
    『誕生日』や『お祝いなどの記念日』と、友人・家族など複数人数での
    食事会利用が中心のため、【予約単価が高くなる傾向】にあります。

    今流行りの恋活アプリでマッチングした相手とデートの予約など、
    一休.comを利用してオシャレなランチやディナーを楽しんでみてはいかがでしょうか。

    >>一休でレストランを予約するならコチラ

     

    この記事を読んだ人におすすめ