fbpx

豚肉と玉ねぎで簡単おいしい!人気の組み合わせでお弁当にも便利なお手軽レシピ

1年を通してお手頃価格で手に入り、使い回しが効く豚肉はお弁当にぴったりの食材です。

ランチにお弁当を持っていけばダイエットや健康にも良く、節約にもつながるといいことづくめ。

今回はお弁当におすすめの簡単でおいしい豚肉おかずレシピをお届けします。

料理初心者の方でも失敗知らずのレシピを中心にご紹介しますので、ぜひ参考にチャレンジしてみましょう。

女性に嬉しい栄養が詰まった食材「豚肉」

豚肉は疲労回復効果のあるビタミンや、良質なたんぱく質、ミネラルなど様々な栄養素がたっぷり含まれた優秀食材です。

体の疲労を取り除き、栄養をチャージしてくれるため、仕事がある日のランチに取り入れると元気が出ますよ。

また、太りやすいイメージのある豚肉ですが、豚肉に含まれているオレイン酸には、コレステロール値を下げる効果が。

そのため、体に溜まった悪玉コレステロールを減らし、太りやすい体質になることを防いでくれます。

さらに、女性に嬉しい美肌効果のあるステアリン酸や、冷え性を改善してくれるナイアシンも含まれています。

女性に嬉しい効果がギュッと詰まった豚肉は、お弁当にぜひ取り入れたい食材ですね。

ご飯が進む!豚肉と玉ねぎのケチャップ炒め

材料

(4食分)

・豚肉 300g

・玉ねぎ 大1個

・オリーブオイル 大さじ2

・ケチャップ 大さじ1

・はちみつ 大さじ1

・醤油 小さじ1

・小麦粉 大さじ1

・塩コショウ 少々

・粉チーズ お好みで

作り方

1. 玉ねぎはくし切りにし、豚肉は塩コショウを軽く振っておく。

豚肉と小麦粉をポリ袋に入れたら、空気が入っている状態で振って小麦粉をまぶす。

2. ケチャップ、醤油、はちみつを混ぜ合わせてソースを作っておく。

3. フライパンにオリーブオイルを引いたら強火で温め、ほぐしながら豚肉を入れる。

小麦粉をまぶしている分、焦げやすいので注意しながら中火で炒める。

4.  豚肉全体に軽く火が通ったら、フライパンに蓋をし、玉ねぎを入れてしんなりするまで火を通す。

5. 蓋を取ったら2で作ったソースを回しかけ、全体を焦げないようにしっかり混ぜながら炒める。

豚肉と玉ねぎ全体にソースが回ったら火を止めてできあがり!

お好みで粉チーズを振りかけると、まろやかさとコクが出ます。

ポイント

小麦粉をあらかじめ豚肉にまぶしておくことで、時間が経っても柔らかいままをキープできます。

小麦粉をまぶすときはポリ袋を使えば手が汚れず、洗い物を減らせますよ。

また、お弁当にケチャップの汚れをつけたくない場合は使い捨てカップやラップで包むと安心です。

栄養満点でおいしい豚肉レシピでお弁当を充実させよう

豚肉を使ってできるお弁当のおかずレシピをお届けしました。

手軽に栄養が取れて、女性に嬉しい効果が多い豚肉レシピはぜひ取り入れたいメニュー。

また、応用が効く豚肉のおかずレパートリーを増やすことでお弁当がさらに充実します。

今回お届けしました記事を参考に、おいしいお弁当で楽しいランチタイムを過ごしましょう♪

関連情報

紅茶の美味しい入れ方と飲み方。アレンジ方法を知って楽しもう!

一人暮らしの食費に関するデータと食費を節約する基本的な方法

DOKUJO料理部:お弁当に入れたい!もっちり美味しいカラフルオイルおにぎり」

この記事を読んだ人におすすめ
SNSでは言えない本音が語れる匿名掲示板