fbpx

美容男子って、ぶっちゃけどう思う?

スキンケアやムダ毛処理は今や女子だけのものではありません。「美容男子」と呼ばれる美意識の高い男性が、年々増えているのです。男性用のケア商品やメンズエステ、ヒゲ脱毛サロンもいたるところで目にしますよね。

そんな美容男子に対して、アラサー女子はどう思っているのでしょうか。

どちらかというと、マイナス印象かもしれない美容男子

美容に詳しい男子ってどう思う?

1位 上から目線でなければOK…40%(118人)
2位 正直、「男のくせに」と思う…25%(75人)
3位 いい刺激になる…15%(45人)
4位 特に何とも思わない…11%(34人)
5位 努力家で尊敬する…8%(25人)

読者アンケートの結果では、「上から目線でなければOK」が1位になりました。しかし、「正直、『男のくせに』と思う」が2位と、マイナスな印象のほうが好意的な意見よりわずかに上回っています。

確かに、美容家気取りで求めてもいないアドバイスをされるのは、カチンとくるものかもしれません。

「美意識の高い男性と付き合ったことがあるけれど、ちょっとしたムダ毛にもすぐ気が付くので気が抜けなかった。正直疲れた」(27歳/商品企画)

「ぶっちゃけ自分は美容にそこまでこだわっていないので、自分よりも高い化粧品を使っていたら引くと思うし共感できない」(30歳/建築)

「ちょっと太っただけで『意識低い』なんて言われて、めんどう。美容に関してはちょっと鈍感なくらいが一緒に居て楽だと思う」(25歳/不動産)

美容男子は、自分が美容への意識が高いあまり、女子にそれを強要するひともいるようです。「自分でもしているんだから、女子ならこれくらいして当たり前でしょう」という気持ちがあるのか、どうしても上からモノを言うイメージが。

女子だからと言って、皆が皆美容に興味があるとは限りません。中には、美容への優先順位が低い人だっています。

そんな女子にとっては、美容男子はうっとおしい存在でしかなさそうですね。

 

しかし、上から目線の性格でなければ、そして少し考え方を変えれば、美容男子とお付き合いするメリットは大いにあるのです。

美容男子と付き合うメリット

美意識を持ち続けられる

片思い期間や付き合い始めのころは、相手に少しでも好かれようと毎日おしゃれに気を遣います。しかし付き合いが安定してくると、「ちょっとぐらい分からないだろう」とメイクを手抜きしたり、ムダ毛を放置したりと怠けがちに。

美意識の高い男子となら、そんなことは言っていられません。慣れないうちはきゅうくつかもしれませんが、おしゃれのアンテナを常に張っているので、いつもキレイでいられます。

彼の容姿で冷めることがない

おなかが出てきた、服がおじさんっぽい、清潔感がない……彼氏が外見に気を遣わない性格だと、このような容姿の問題で愛情が冷めてしまうこともありますよね。

日々のケアやスタイル維持をしっかりしている男性なら、この点でガッカリすることはありません。ファッションにも興味がある人なら、ショッピングデートも楽しんで付き合ってくれるのではないでしょうか。

マメで向上心がある

例えばスキンケアひとつとっても、1日で終わるなんてことはありません。毎朝毎晩、化粧水やクリームを忘れずに適量使い、肌の状態にあわせてケアグッズを変えることもありますよね。それが苦でない男性は、かなりマメで向上心があります。

また、他人と接する機会が多いと外見に気を遣うようになります。単なるナルシストは除きますが、美容男子は社交的で明るく、客観的に自分を見ることができると言えます。ズボラで外見に気を遣わない男性よりも、好感を持てるのでは?

自慢の彼氏になる

一度考えてみたいのが、肌が汚く髪もボサボサな男らしい(?)男子と、肌がキレイで髪型もスタイリッシュな男子、どちらが友達に自慢できるでしょうか。

男らしいとはいえ、肌が汚い男子はそれだけで清潔感に欠けますし、老けてみられることも。元々の容姿云々よりも、大人の男は肌や髪で印象がガラッと変わるのです。これは、女子と同じですね。

「彼氏かっこいいね!」と周りから言われたいのなら、美容男子と付き合うのが一番いいと言えるでしょう。

「男らしさ」にも変化が

もしかしたら、「美容男子」という言葉が「女々しい、男らしくない」といった印象を与えているのかも。しかし、自分の外見にきちんと気を配れるのは良いことです。清潔感がなくだらしない男性よりも、よっぽど男らしいと言えるのではないでしょうか。

美容男子は10~20代の若者を中心に増加しているのだそう。「男のくせに」なんて言っていると、そのうち時代遅れだと思われてしまいますよ。

 

■調査地域:全国
■調査対象:DOKUJO読者
■有効回答数:297サンプル

モテるようになる…?美容室で「 男性美容師 」を指名するメリット4つ

理系男子より狙い目!「美容男子」が旦那に向いているワケ3つ

【あわせて読みたい】
婚活のプロが明かす、結婚できる女とできない女の「決定的な違い」とは?

この記事を読んだ人におすすめ
SNSでは言えない本音が語れる匿名掲示板