男性700名が回答!おうちデートでグッとくる手土産は圧倒的に◯◯だった!

初めて彼氏の部屋へ行くとき、手土産を用意する女性も多いかと思います。問題は、どういう手土産を持っていくかということ。

気の利いたものを持参できればいいけれど、トンチンカンなものを渡して「わかってない」なんて思われたら大変です。

筆者の友人は、一人暮らしの彼氏を思ってお米を手土産にしたところ、とても喜ばれたそうです。お米は食料としてとても重宝しますし、炊飯器がなくても鍋で炊くことができます。自炊男子にはもってこいの手土産でしょう。しかし、自炊をしない男性からすれば歓迎できない手土産です。おまけに特別感もない。実用的なものがいいのか、それとも特別なものを持参したほうがいいのか……?

男性716名が答えたグッとくる手土産

いったい、世の男性たちはどのような手土産を求めているのでしょうか。真相を探るため、DOKUJOでアンケートをとってみました!男性716名が答えた気になる結果は……

男性に質問:おうちデートでグッとくる手土産は?

1位 彼女の手作り料理やお菓子  295 票/41% 
第2位 スイーツ  145 票/20% 
第3位 お酒のおつまみや惣菜  132 票/18% 
第4位 お酒やコーヒーなどの飲料  79 票/11% 
第5位 普段は買えない高級な食べ物  54 票/8% 
6位 お米や缶詰などの食料  11 票/2% 

お米、まさかの最下位でした!堂々の一位は彼女の手作りです。愛する彼女が自分のために心を込めて作ってくれた……男性は彼女からの愛を実感したいのでしょうね。

スイーツも大好評、スイーツ男子多し!

以前は「男性はスイーツが苦手」なんてこともあったように思いますが、現在はスイーツ男子という言葉が生まれるくらい、スイーツ好きな男性は多いもの。

いえ、もともと多かったかもしれませんが、男性=甘いものは食べないという認識が強すぎて、スイーツ好きだと主張できなかったのかもしれません。

スイーツといえばデパ地下のものやこだわりの高級スイーツなどもありますが、普段は買えない高級な食べ物が第5位(8%)なあたり、手土産にするのはもっと気軽に食べられるスイーツのほうがよさそう。

彼氏によってはコンビニスイーツでも大喜びしてくれそうですね。あるいは、低価格のドーナツショップやコスパ重視のお得なスイーツセットでもいいかも。事前にスイーツ男子だとわかっているのなら、よく詳しくスイーツの好みを把握しておきたいところです。

手土産はふたりで楽しめるものが吉!

ランキング上位を占めているものは、どれもすぐにふたりで楽しめるものばかりです。

「手土産は彼氏だけのために!」というのもいいと思いますが、最初からふたりで楽しむことを前提に選ぶほうが、恋人らしさをだせるかもしれません。「ふたりで一緒に食べようよ!」とかわいらしく言えば、彼氏は思わず胸キュンしてくれる可能性大。

ランキング上位に輝いた人気の手土産を持参して好感度アップを狙いつつ、ふたりだけの特別な時間を過ごせるようにするといいですよ。

■調査地域:全国
■調査対象:DOKUJO読者(男性)
■調査期間:2017/07/28-17/08/8
■有効回答数:716サンプル

この記事は参考になりましたか?
  • なった! 
  • ならなかった...... 
関連記事
続きを読む

【男性限定】彼女とのデートが面倒なとき断るために一番使う理由は?

アンケート結果だけをみる

読み込み中 ... 読み込み中 ...

関連カテゴリー