初デートで映画に行くときの服装は?見るべきジャンルは?

初デートはどこへ行くのか、何を着て行こうか迷いますよね。大切な初デートで映画へ行く場合の服装や映画のジャンル別のおすすめや注意点のご紹介です。

 初デートで映画に行くことが決まった場合、服装はどうしようとか、どんなジャンルの映画を見ようとか色々と不安が出てくることでしょう。

そこで、初デートで映画に行くときにおすすめの服装や気を付けるべき点、おすすめのジャンルなどお悩みにお答えするべくまとめてみましたので、参考にしてください。

初デートで映画に行く場合の服装・コーデ

映画館の場合はエアコンが効いていることがあるので、季節にかかわらず羽織る物を用意していきましょう。

おすすめはワンピースですが、丈が極端に短いと座った時に注意が必要になるので、避けたいところです。

また、館内で席の移動に階段の上り下りがあるので、高いヒールはやめておきましょう。特に上映中にトイレに行きたくなった場合には、周囲が暗いので、足元が心配です。

初デートで映画館のおすすめファッション:夏

夏は明るく元気な印象のワンピースに、カーディガンなどの簡単に羽織れるものがあると便利です。

ワンピース

映画だけ見て終わりではなく、どこか別の場所へ移動することもあるかもしれませんので、ゴージャスすぎる服はおすすめできません。

初デートで映画館のおすすめファッション:冬

大人気のニットワンピがおすすめですが、最近は他の女子とかぶってしまう確率も高まるので、ニットとスカートというのも個性が出て良いかもしれません。

いずれにしてもスカートの丈は短くなりすぎないようにしましょう。

初デートで映画に行く場合に気を付けること・注意点

初デートで映画に行くことが決まったけれど、何か気を付けることは無い?と気になる女子も多いようです。

映画館に限らずデートで気を付けた方が良い点について確認していきます。

待ち合わせ時間はどうする?

デート自体の出発点が映画の場合、映画館で待ち合わせということも多いかもしれません。または、最寄りの場所だとしても、30分~1時間くらい前には集合したいです。

特にポップコーンなどの軽食を食べながら鑑賞する場合には、上映時間が近くなると軽食を買うのに列ができてしまうことがあるからです。

チケット代は割り勘にする?

もしかすると気の利く男性がすでに席を予約してくれているかもしれないので、当日は支払いが発生せずに終わる可能性もありますが、その場でチケットを購入する場合には念のため「払おうか?」と聞いてみましょう。

おごって当然という態度があとあと問題になるかもしれないので、そのあたりの価値観を確認するチャンスでもあります。

気まずいけど会話はどうする?

映画館デートの良さは、必要以上に会話を必要としない点ではないでしょうか。

逆に上映中ペラペラおしゃべりをするのはマナー違反ですから、映画が終わってから感想をゆっくり語り合えばよいでしょう。

映画の後も緊張してしまって話せないという場合でも、「映画どうだった?」くらいは聞けるのではないでしょうか。

そこから会話が広がるとぐんと距離も縮まります。

映画館で手をつなぐ?

必要以上に手をつなぐかどうかだけ気にしていると、ぎくしゃくしてしまうかもしれません。

自然の流れで手をつなぐシーンができればベストです。が、無理につなぐくらいなら、つながない方が良いでしょう。

初デートで映画に行く場合におすすめのジャンルは?

初デートで映画に行くことになったけれど、どんな映画を見ればよいの?という人も少なくないようです。

ジャンルを間違ってしまったために、せっかくのデートが台無しということもあるので、映画のジャンルごとに初デートに向いているのかどうか検証していきます。

アクション映画

もちろん好みもありますが、その時話題のアクション映画は総じて、選んでも間違いないでしょう。

べたな展開に加えて、ドキドキするシーンもあるので、満足感は高いはずです。

特にアクション映画は映画館で見てこその迫力というものがほとんどなので、大画面で見ると楽しいはずです。

アニメ映画

お気に入りのアニメがあって、ぜひ見たいという場合はおすすめですが、アニメ映画全般が苦手という男性もいるので、お互いの好みを確認してからの方が良いでしょう。

また、アニメ映画の中でも感動モノの場合、涙でお化粧がとれてしまうということもあるので、あらかじめわかっていれば化粧直しも想定しておきましょう。それが嫌なら感動ものはやめておいた方が無難です。

コメディ映画

コメディは一見盛り上がりそうなのですが、笑いのツボが違うととんでもないことになります。

片方だけが爆笑ということもあり得るので、注意が必要です。

笑いのツボが同じということがわかっているカップルなら問題ないでしょう。

サスペンス・ミステリー映画

サスペンスなどは好みが分かれるかもしれませんが、話題になっているものであれば問題ないでしょう。

時々見終わった後「何がどうなったの?」という作品もあるので、注意が必要です。

ホラー映画

お化け屋敷のような感覚で選んでしまうカップルがいるのですが、意外と初デートには不向きです。

大画面という効果がプラスされるため、生々しすぎて気持ちが悪いということになりかねません。

ラブストーリー・恋愛映画

まさに初デートのラブラブ感をもって見ているので、うまくはまれば二人の距離は縮まるでしょう。

ただ、性描写のきわどい内容が多いと初デートには向かないので気をつけましょう。

初デートで映画に行く場合のおすすめプラン

初デートのメインが映画という場合はそれでも良いのですが、1日時間をとれるのであれば映画館以外の場所も楽しみたいですよね。

1日デートに使えるという場合におすすめのデートコースをご紹介します。

水族館

水族館って意外と数時間で見ることができるので、半日水族館、半日映画館というコースがおすすめです。

また、夏場は屋外デートが厳しいので、水族館なら涼しくて安心です。

東京都内のデートにおすすめ水族館人気ランキング!

遊園地

遊園地の場合、1日コースになってしまうかもしれませんが、規模の小さい遊園地ならちょうどよいですよね。

映画の場合は見ている間会話が無いので、遊園地で思いっきり発散できるというのもメリハリがあって盛り上がるでしょう。

食事

 おそらく映画を初デートに選んだ場合、ランチまたはディナーだけでも一緒にということがほとんどだと思います。

逆に映画だけ見てさようならというのは味気ないですよね。

食事をする場合、行き当たりばったりだとせっかく映画で盛り上がったのに、お店探しであちこち歩き回って後味が悪くなってしまうこともあるので、お店を予約しておくかいくつか選択肢を考えておいた方が良いでしょう。

初デートで映画に行くなら自分の希望もきちんと伝えましょう!

初デートで映画に行こうとなった場合、男性にリードしてほしいから何も言わないという女性も多いですが、男性も女性の気持ちはわからないので、どんな映画が見たいとか何を食べたいとかできる限り伝えてあげると助かるはずです。

コミュニケーションが不足していることで、楽しいはずのデートがつまらなくなってしまうこともあるので、そこは女性側のフォローも大切です。

丸投げではなく、一緒にプランを立てていきたいですね。

 

こちらの記事もおすすめ!

せっかくの映画デート台無し!オトコの苦手な映画ジャンルはどれ?

初デートの服装、はずさないのはどれ?季節ごとに解説!

初デートを成功させる5つのポイント!~二度目のデートに誘われやすくなる~

この記事どうだった?
  • いいね!
  • イマイチ...
    この記事を読んだ人におすすめ

    【男性限定】彼女の浮気を疑った原因はなに?

    アンケート結果だけをみる

    読み込み中 ... 読み込み中 ...

    月間リアクション数ランキング

    閉じる