初デートで食事に行く時におさえておきたいこと

初デートでどこかへ行くにしても、必ずと言っていいほどついてくるのが食事です。

大好きな人との食事で緊張してしまうという場合でも、ポイントをおさえておけば落ち着いて行動できるはずです。

初デートで食事に行く際のお店の選び方や、服装、注意点などをまとめましたので、参考にしてください。

初デートで食事に行く時どこに行く?お店の選び方

男性があらかじめお店を選んでくれることも多いかもしれませんが、自分で選びたい人や、好きなお店を選んでほしいと言われた場合はどうしましょう?

もちろん自分の好きなジャンルのお店で問題ないですが、初デートの場合は少し慎重にお店を選んだほうが良いです。

せっかく楽しい雰囲気だったのに、選んだお店のせいで盛り上がらなかったら悲しいですよね。

初デートの食事におすすめのジャンル

ほぼ選んで間違いないジャンルのお店は以下になります。

おしゃれな居酒屋

男性がお酒を飲めないという場合は、除外されますが、普通に飲めるという場合は会話が弾みやすい居酒屋がおすすめです。

男性はおしゃれではない居酒屋でもおそらく気に入ることと思いますが、さすがに初デートなので、しゃれたお店を選びたいところです。

居酒屋って他のお客さんの声がざわざわしているので、周りを気にせずおしゃべりできるのがいいところです。

ただし、飲みすぎには注意です!

イタリアン

デートの定番はイタリアンです。フランス料理ほど気取らないのも入りやすいですし、イタリアンが嫌いという人はあまり聞かないので、無難な選択です。

ただ、定番になり過ぎている感も否めないので、一度行っておいしかったお店など、行き当たりばったりではないほうが良いです。

カフェレストラン

おしゃれカフェでもしっかりと食事ができるところがありますし、スイーツ好き男子も増えているので、その場合はデザート目当てに行くのもおすすめです。

食事に行くのにカフェ?と思う男性もいるので、お腹を満たせるものはあるのか、メニューはしっかり確認しておきましょう。

初デートの食事にNGのジャンル

女性側からしてNGということが多いと思いますが、念のため。

しゃぶしゃぶ・焼肉・焼き鳥

お肉が好きだからと選んでも、初デートではそんなにガッツリ食べられないので、やめておきましょう。

焼肉はたれににんにくが入っていたり、煙が服に移ってにおいが気になるので、初デートだとやめておいたほうが無難です。

回転寿司

お寿司が好きだけど、いっぱい食べたいなどの理由で選んでも、会話に集中できずあわただしいので、初デートには不向きかもしれません。

中華

どうしても大皿料理が中心になってくるので、2人で行くとそれほど品数を頼むことができないので、ダブルデートなどでもない限りはやめておきましょう。

ファミレスなどチェーン店・フードコート

やはり初デートというとロマンチックなイメージが大切なので、チェーン店は不向きです。

男性側からしても、お金がないと思われているのかなとがっかりしてしまうようです。

ホテルのレストラン

何かの記念日などではデートで使いたいところですが、初デートで高級感のあるレストランに行くと、緊張して会話が弾まないということもあるので、気をつけたいです。

ラーメン

たとえばラーメン好きが縁で食べ歩きデートがしたいというようなカップルなら、お互い同意の上で問題ないかもしれませんが、いくらラーメン好きでも初デートには向きません。

汁が服に飛んだり、にんにくくさくなったり、カジュアルすぎますよね。

和食

二人とも和食が大好きならよいのですが、座敷に上がるお店もあるので、靴を脱ぐのは嫌ですよね。

あまりわずらわしい状況は避けておいたほうが賢明です。

初デートで食事に行く時の服装・おすすめコーデ

初デートの時におすすめな服は白なのですが、白系の服だと食べこぼし等が目立つのが難点です。

食事に行くならトップスだけでも色があるもののほうが安心です。

トップスが決まってもボトムスどうしようってなるなら、ワンピースは間違いないのでおすすめです。

色柄があれば多少食べこぼしがあってもわかりませんよね。

初デートの服装、はずさないのはどれ?季節ごとに解説!

初デートの食事で気をつけること・注意点

初デートで食事をする場合、いくつか気をつけることがあります。

食事の予約はしておきたい

まず、食事するとわかっているのに席がいっぱいで、長時間歩き回るなど失敗談もあるので、予約はしておきましょう。

男性が予約してくれるケースも多いですが、予約していないことを一方的に責めるのもどうかと思うので、念のため予約してあるのかどうか聞いてみても良いでしょう。

食事の待ち合わせはどうする?

待ち合わせについては、あらかじめ決めておきたいですね。場所と時間は確認しておきましょう。ただ、最寄り駅などで集合の場合、遅れてしまったときに待たされた方は天気や気温が気になるので、お店で直接待ち合わせの方が快適でしょう。

もちろん初デートで遅刻は厳禁です。早めの行動を心がけたいですね。

食事の際の席

お店での座る位置にも注意が必要です。これは自分が先に着いている場合や、もともと2人席で相手が目の前の席に座ってしまった場合は仕方ありませんが、ゆとりのある席の場合は斜め前がベストです。会話がはずみやすい位置です。

また、カウンターなどは横並びなので、緊張しにくくておすすめです。

食事の際の注文

いざメニューの注文の段階には、男性側からすると優柔不断で決まらないのが一番困るでしょう。かといって、「何でもいいから決めて」と任せてしまうのもよくありません。

決まらない時はとりあえずサラダなど前菜的なものを注文しておき、その後ゆっくりメインメニューを決めても良いかもしれません。

メニューの値段にも注意が必要です。仮にはじめからおごりとわかっていても、高価なメニューは遠慮しましょう。

食事の際の会話・マナー

食事をする際の話題は、盛り上がるにこしたことはありませんが、口の中に食べ物が入ったまま会話するのはマナーとしても大変悪いので、十分気をつけましょう。

パスタなど麺類やスープは、ズズっと音を立てないよう注意しましょう。

また、お箸などを持ちながら皿を持つなどマナー違反が無い様日ごろから食べ方に気をつけたいです。

夜の食事となれば、お酒を飲む場合もあるかもしれませんが、お酒好きでも初デートで飲みすぎはNGです。

食事代はどうする?

食事代は、男性が払うのが当然という考えは捨てましょう。最初からおごるよと言ってくれた場合を除いて、割り勘にしようと提案しても良いでしょう。

初デートの注意点・NGを知っておけば怖くない!

初デートで食事する東京都内でおすすめのお店

秋葉原 イタリアン GOHAN ITALIAN RESTAURANT & BAR

秋葉原といえばオタクの街というイメージが定着していますが、意外にもデートに向いているおしゃれなお店もあります。

このイタリアンレストランGOHANもその一つで、個室があるので、静かにゆったりと食事をしたいという大人のカップルに人気です。

営業時間が夜のみなので、ディナーのみ利用可能です。

住所:〒101-0025 東京都千代田区神田佐久間町1丁目13チョムチョム秋葉原
電話:050-2018-0885
営業時間:月~金17:00-2:00 土16:00-2:00  日祝16:00-23:00 
定休日:なし
アクセス:JR秋葉原駅から徒歩約1分
ホームページ:https://bd-gohan.jp/shop/akihabara

燻製&ラクレットチーズDining akabane fumo

チーズやビールが好きな女子には大人気のお店で、女子会にも使われていますが、ビールの種類が豊富なので男女ともに満足できるお店としてデートにおすすめです。

要予約ですが、半個室のカップルシートが用意されているので、完全個室だと緊張してしまうかもという方でも安心です。

住所:〒115-0045 東京都北区赤羽2丁目16-1スズオリビル2F
電話:050-7576-0938
営業時間:12:00-4:00 予約無しの場合 平日・祝前日18:00-23:00 日祝17:00-22:30
定休日:なし
アクセス:JR赤羽駅から徒歩約3分
ホームページ:http://niwaka-llc.com/fumo_akabane/

Cheese Table 渋谷店

このCheeseTableは、東京都内に渋谷店、新宿店、池袋店と3店舗ありますが、おすすめは渋谷店です。

渋谷の夜景を一望できる場所にあるので、窓際のソファー席を予約できれば二人だけの時間を満喫できるでしょう。

チーズフォンデュやスイーツがどれもおいしいと人気です。

住所:〒150-0042 東京都渋谷区宇田川町12-9ジュール渋谷10F
電話:03-3476-1442
営業時間:11:45-23:00
定休日:なし
アクセス:JR渋谷駅から徒歩約8分
ホームページ:http://www.sld-inc.com/cheesetable_shibuya.html

イタリアン&グリル アクア イルフォルノ

Tボーンステーキが名物のイタリアンレストランですが、落ち着いた雰囲気でありながらかしこまっていないので、気軽に訪れることができます。

特に窓際の席は、眺めもよくカップルに好評です。

ランチタイムはチーズフォンデュなどのビュッフェを提供しているので、初デートには不向きかもしれません。

住所:〒110-0005 台東区上野2-14-31レイクサイドビル 6F
電話:0120-759-682
営業時間:11:00-16:00 17:00-23:30
定休日:なし
アクセス:JR上野駅から徒歩約2分
ホームページ:https://www.pasela.co.jp/shoplist/aqua-ilforno/ueno/

ビストロ アム

自家製パンや野菜のパフェが人気のフランス料理店です。コース料理が楽しめますが、ディナーでも5000円しないというお財布に優しい価格も人気の理由です。

人気店だけあって予約が取りにくくなっていますが、フランス料理が好きなカップルならぜひ初デートにおすすめです。

住所:〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿丁目16-33 第2ASビル 1F
電話:03-6455-6989
営業時間:12:00-15:00(土日のみ) 18:00-23:00
定休日:月曜、第三火曜
アクセス:JR恵比寿駅から徒歩約5分
ホームページ:http://www.bistro-ame.com/

ブルックリンパーラー

ニューヨークの老舗ジャズクラブ「ブルーノート」がプロデュースしたレストランで、ジャズを聴けるのはもちろんですが、壁際にたくさんの本が並んでいるのも特徴です。

新宿デートでどこへ行こうという場合にちょっとした休憩でカフェとしても利用できるほか、ニューヨークスタイルの食事もいただけます。

ガッツリ食べるというよりは、雰囲気を楽しむことができるお店です。

住所:〒160-0022 東京都新宿区 新宿3丁目1-26 新宿マルイ アネックス B1F
電話:03-6457-7763
営業時間:11:30-23:30 日祝11:30-23:00
定休日:不定休
アクセス:JR新宿駅から徒歩約7分
ホームページ:http://www.brooklynparlor.co.jp/shinjuku/

top terrace 2031

イタリアで修行した女性オーナーのセンスが光るインテリアで、屋上のテラスはムード満点の夜景を楽しむことができます。

カップルシートも用意されていて、しゃれたカクテルも充実しているので、デートにおすすめのスポットです。

季節のイベントもこまめに開催されているので、イベント好きのカップルなら狙っていくのも良いでしょう。

住所:〒150-0047 東京都渋谷区神山町16-4 ヴィラメトロポリス
電話:080-7899-4004
営業時間:19:00-26:00
定休日:日曜
アクセス:京王神泉駅から徒歩約9分
ホームページ:https://ja-jp.facebook.com/wine2031/

リストランテ・ヒロ・チェントロ 丸ビル

季節の食材を使った日本風イタリアンが人気のお店です。

丸ビル店は35階にあるので、東京都心を眺めることができて最高のロケーションです。

ランチは5,000円~、ディナーは15,000円~と値が張りますが、平日限定のランチは1,500円から楽しめるので、気張らずにランチデートも良いかもしれません。

住所:〒100-6390 東京都千代田区 丸の内2−4−1 丸の内ビルディング 35F
電話:03-5221-8331
営業時間:11:00-14:00 18:00-21:00
定休日:なし
アクセス:JR東京駅から徒歩約2分
ホームページ:https://www.r-hiro.com/centro/

カンティーナ シチリアーナ

ひっそりとしたたたずまいながら、ミシュランに掲載されたという名店で、店名の通りシチリア料理をいただけます。

銀座のお店なのにリーズナブルというのもうれしいです。

スペースは限られていますが、味はお墨付きなので、グルメなカップルにはおすすめです。

住所:〒104-0061 東京都中央区銀座6-2-6
電話:03-6228-5567
営業時間:火~日11:30-14:00(月曜を除く) 月~土17:30-22:30 金曜17:30-2:00 祝日17:30-21:30
定休日:なし(月曜のランチと日曜のディナーはお休み)
アクセス:JR有楽町駅から徒歩約6分
ホームページ:http://www.cantinasiciliana.jp/ginza6/index.html

KNOCK 六本木本店

テラス席から六本木ヒルズやなどの眺めも楽しむことができるイタリア料理店で、デートにはディナータイムがおすすめです。

野菜たっぷりのメニューがヘルシーだと人気です。

住所:〒106-0031 東京都港区 西麻布3丁目2−11
電話:03-3478-8220
営業時間:11:30-15:00 平日17:30-24:00 土日祝17:30-23:00
定休日:なし
アクセス:地下鉄六本木駅から徒歩約6分
ホームページ:http://mother-restaurants.com/

初デートの食事ではマナーに気をつければ問題なし!

いろいろと考えてしまい、緊張してしまうと笑顔も出てこなくなってしまうので、当日は基本的な食事のマナーだけを押さえるようにして、楽しみましょう。

笑顔さえあれば乗り切れるはずです。

 

こちらの記事もおすすめ!

東京にある水族館にあるor水族館みたいなレストラン・カフェ特集

東京都内のデートにおすすめ水族館人気ランキング

人気記事4コマ漫画~ 初デートを成功させる5つのポイント!~二度目のデートに誘われやすくなる~ ~

この記事どうだった?
  • いいね!
  • イマイチ...
    この記事を読んだ人におすすめ

    【男性限定】彼女の浮気を疑った原因はなに?

    アンケート結果だけをみる

    読み込み中 ... 読み込み中 ...

    月間リアクション数ランキング

    閉じる