初デートの注意点・NGを知っておけば怖くない!

初デートってワクワク・ドキドキの頂点であると同時に、一歩間違うとお別れという危険もはらんでいると言っていいかもしれないほど重要です。

お互いに好意は持っていても、デートしてみたらがっかりということがあるからです。

そうならないためにも、できる限りスムーズに初デートをこなすことができるように、注意点を考えてみました。

初デートで女性が気を付けるべき注意点

初デートでは第一印象が大切なので、あらかじめ注意しておきたいことをチェックしておくと安心です。

NG行動・NGワード

初デートの会話には注意が必要です。相手が自分のことを好きだとわかっていても、自分の話ばかりでは相手もげんなりしてしまうかもしれません。

また、他の男性の話はやめておきましょう。デートなのに他の男性の話をする必要はないですよね。

言葉遣いも気をつけたいです。男性のような荒々しい言葉遣いだと引かれてしまうことがあるでしょう。

食事のマナーも大切です。箸の持ち方や食べるときに音を立てるなど気をつけましょう。

そして、ありがちだけど気をつけたいのは優柔不断な態度です。男性にリードしてほしいという気持ちの強い女性は、「どうする?」と聞かれるのも苦痛かもしれませんが、聞かれたらしっかりと自分の意見を言いましょう。

男性もあなたが何を好きなのか知りたいと思っているので、「何を考えているのかわからない」というのが一番困ります。

NGな場所

初デートで行きたい場所はそれぞれ好みがあるので一概には言えませんが、初デートでいきなりどちらかの家というのはおすすめできません。

招かれた側は緊張してしまいますし、くつろげませんよね。

食事に行く場合は、さすがにガード下のお店やファストフードは避けたいですが、逆に高級料理のお店だと緊張して会話が弾まないということも考えられます。

NGな服装

あまり華美な服装や露出度が高いと引かれてしまう可能性があるので、シンプルで清潔感のある服装を心がけたいです。

汚れたスニーカーなどもよくないですね。気合を入れて新しい靴を購入したくなるかもしれませんが、歩きにくい靴で靴擦れができてしまうと、自分だけでなく相手にも迷惑をかけるので気をつけましょう。

初デートの服装、はずさないのはどれ?季節ごとに解説! 

初デートで食事をするときの注意点

初デートで食事に行く場合、注意点がたくさんあるので日ごろからの心がけが必要になってきます。気をつけていてもうっかり普段の様子が出てしまうからです。

初デートだけ気をつけるのではなく、女性として日ごろから恥ずかしくないマナーを身につけておきたいですね。

食事のマナー

初デートで食事をする際は、テーブルマナーが大切になります。

フランス料理店などに行く場合はもちろんですが、一般的なレストランでも箸の持ち方や食べ方が汚いと幻滅されてしまいます。

また、びっくりするくらいたくさん食べるのもどうかと思いますが、ダイエットなどでほとんど食べないというのも失礼です。

食べ終わった後のお皿にも気を配りましょう。できればきれいな状態がベストです。

お会計の際

初デートではお会計も注意が必要です。男性が払うのが当然という態度は失礼です。相手が払うと言っても念のため「私も払うよ」という気持ちを表しましょう。

割り勘派も増えていますので、男性の態度を見て割り勘を提案しても良いかもしれません。

ただ、あくまで男性がおごりたいという場合は、こころよくお礼を言って受けたいところです。

初デートで映画に行くときの注意点

初デートで映画というカップルも少なくないですが、気をつけたい点がいくつかあります。

まず、ポップコーンや軽食などを買おうという話になった場合、音には注意が必要です。くちゃくちゃはもちろんNGですし、お腹がすいているからといって映画が始まる前に食べ終わるような勢いでは引かれてしまいます。

また、会話したいのは山々ですが、こそこそ話しかけるとイライラする男性も多いので、気をつけましょう。

もちろん上映前に映画鑑賞中のマナーにあるようなことは守りましょう。スマホの電源は切っておいてください。

そのほか、もしも内容が好みでなくても、寝てしまうのは失礼なので、寝不足には注意です。

初デートで映画に行くんだけど服装は?見るべきジャンルは?

付き合う前の初デートでの注意点

はっきりと告白があり、お付き合いすることが決まった後に初デートというパターンもあるかもしれませんが、付き合うか付き合わないかという微妙な状態でデートをすることもあるでしょう。

むしろ初デートで付き合うことを決めるということもあるので、特に気をつけたいです。

気をつけるあまり、緊張しすぎて良さを出せないのもダメですが、距離が近すぎて引かれてしまうこともあるので、距離感は大切です。

あくまで友達として楽しむ気持ちが必要ですが、服装は女性らしいものにしましょう。付き合っていないからといって気を抜くと、がっかりされてしまい、告白しようと思っていたけどやめたということになりかねません。

初デートの注意点はたくさんあるけれど、魅力を発揮して楽しもう!

デートというだけで緊張してしまうかもしれないのに、注意点まで気が回らないという人も多いことでしょう。

確かにあれこれ考えすぎると、せっかくの魅力が半減してしまうこともありますし、「こんな人じゃなかったよな」と逆にがっかりされてしまうかもしれません。

明るくて元気な様子が好きだったのに、デートしてみたら静かでおとなしいと思われることもあるでしょう。

このようながっかり感を防ぐためには、自分の魅力をよく知っておくことも大切です。

男性は初デートであなたの明るい笑顔を見れるのが一番うれしいはずです。

 

こちらの記事もおすすめ!

初デートを成功させる5つのポイント!~二度目のデートに誘われやすくなる~

初デートで相手と距離を置きたくなる瞬間TOP5

初デートで男性がドン引きした女性の言動~二度目のデートはもう無理~

初デートの場所は?映画はどう?プランや服選びなどまとめ

よかったら「いいね!」を押してください
  • いいね!
  • イマイチ...
    この記事を読んだ人におすすめ