fbpx

恋愛の名言で知りたいのは誰の名言?

今も昔も国が違っても共通なのは恋愛感情ですよね。中でもおすすめの恋愛に関する名言を拾い集めてみました。

偉人はもちろんですが、アニメや漫画、音楽にも名言はあります。

悩める時も、幸せな時も、心にとめておきたい名言の数々をご紹介します。

芥川龍之介

われわれを恋愛から救うものは、理性よりもむしろ多忙である。

女人は我々男子には正に人生そのものである。即ち諸悪の根源である。

恋愛の徴候の一つは彼女に似た顔を発見することに極度に鋭敏になることである。

恋愛はただ性欲の詩的表現を受けたものである。少なくても詩的表現を受けない性欲は恋愛と呼ぶに値しない。

シェイクスピア

嫉妬は自分で生まれて自分で育つ化け物でございますよ。

ほどほどに愛しなさい。長続きする恋はそういう恋だよ。

真の恋の道は、茨の道である。

愛は目で見るものではなく、心で見るもの。

シャネル

大恋愛も、耐え忍ぶことが大切です。

恋の終わりは、自分から立ち去ること。

男は子どものようなものだと心得ている限り、あなたはあらゆることに精通していることになるわ。

ヘレンケラー

わがままと不平によって心は歪められたり曇ったりするように、愛はその喜びによって視覚というものを明確なものにすると同時に、また、鋭敏なものにするのです。

世界で最も素晴らしく、最も美しいものは、目で見たり手で触れたりすることはできません。それは心で感じなければならないのです。

ヘッセ

愛されることは幸福ではなく、愛することこそ幸福だ。

彼は、恋をすることによって同時に自分自身を見いだしたのであった。しかし、大抵の人々は、恋をすることで自分自身を失ってしまうのである。

愛は、哀願して得ることも、金で買うことも、贈り物としてもらうことも、路上で拾うこともできます。けれど、奪い取ることだけはできないのです。

マリリン・モンロー

愛とは信頼。人を愛するときは完全に信じることよ。

私はこれまでの人生でずっと「私は愛されない人間なんだ」と思ってきたの。でも私の人生にはそれよりもっと悪いことがあったと、はじめて気がついたの。私自身、心から人を愛そうとしなかったのよ。

愛情に年齢の壁はないわ。お互いに愛し合っていれば、その人が何歳だろうと私には関係ないの。

オードリー・ヘップバーン

愛情に怯えたりはしません。でも、愛情が失われることには怯えています。

男女が愛し合う。それはまず、いつも理解しあうことから成立するものだと思うの。

愛は行動なのよ。言葉だけではだめなの。言葉だけですんだことなど一度だってなかったわ。私たちには生まれたときから愛する力が備わっている。それでも筋肉と同じで、その力は鍛えなければ衰えていってしまうの。

相田みつを

セトモノとセトモノとぶつかりっこするとすぐこわれちゃう どっちかがやわらかければだいじょうぶ やわらかいこころを持ちましょう

あなたにめぐり逢えて ほんとうによかった 生きていてよかった 生かされてきてよかった あなたにめぐり逢えたから つまづいてもいい ころんでもいい これから先 どんなことがあってもいい あなたにめぐり逢えたから ひとりでもいい こころから そういって くれる人が あれば

美輪明宏

「何かしてあげる」と自分勝手な愛情を押し付けるのは自分がかわいいだけ。本当の愛は見返りを求めない無償の愛。

愛する人に「愛してるよ」と言える幸せ…… 感謝の心を持てば生きるエネルギーが湧いてくる。

恋とは自分本位なもの、愛とは相手本位なもの。

森博嗣

どんなに興味深い会議でも、終わると嬉しい。 それと同じように、どんなに苦い恋愛も、終わると寂しくなるようだ。

「する」「しない」の差に比べれば、「好き」「嫌い」の差はないに等しい。

どこにいるのかは問題ではありません。会いたいか、会いたくないか、それが距離を決めるのよ。

モーム

恋の悲劇は、無関心である。

この世には、愛する人と愛される自分になろうとする人がいる。

愛と芸術を求めるには人生は短すぎる。

よしもとばなな

こわがっていたら、なにも進まない、なにも起きない。誰も愛せない。なにも動くことがなくなってしまう。

どうしてもどうしてもさわりたくて、気が狂うほど、もういてもたってもいたれなくて、彼女の手に触れることができたらもうなんでもする、神様。

別れも死もつらい。でもそれが最後かと思えない程度の恋なんて、女にはひまつぶしにもなんない。

さんま

恋に勉強なんてないんや。勉強したつもりでも、新しい恋が始まって気が付いたらまた何にもわかってない自分がおる。 それが恋ってもんや。

何とも思われないよりは嫌われるほうがマシ、好きに変わる可能性が残っているから.

くじら

愛は支配ではなく、尊重だ。

愛とはお互いが唯一無二の存在になる決意だ。

恋愛とはお互いの人格を引き受けることだ。

アオハライド

恋をすると些細な事も気になって すごく不自由なはずなのに そういうのに気をまわすのって こんなにウキウキするもんなんだ。

こわいって思うのは、もう私たちの事大事に思ってるって事だ!またなくしたら、って思うからこわいんでしょ!?

失恋した相手にまだこんなにもとらわれてるなんてさ 納得のいく失恋ってどんな?

誰かを大切にすること 恋することはいつも難しい 青春はまちがえる。

クレヨンしんちゃん

一人の女をずっと愛せるなんてカッコイイじゃねえか。それを馬鹿にする奴らなんか気にするな。

美しさに男も女も関係ない。だって、あなたのトキメキは事実だから。さぁ、受け入れなさい。真実の愛を。

この世に男はいっぱいいるが、結婚するのはたったの一人。その相手は、決して誰でもいいってわけじゃない。たった一人、その人じゃなきゃいけないという理由がきっとあるはず。私は私、このままの私がいいって男が絶対いる!

名探偵コナン

好きだからだよ。おめぇのことが好きだからだよ。この地球上の誰よりも……

ラブは0だと?笑わせんな!芝の女王にいっとけ!0はすべての始まり!そこから出発しねえとなにも生まれねえし……なにも達成できねえって……そういっとけよ!

女の子が男の子の顔を見つめるのは……、その子の顔に何かついてるか、その子に恋してる時って決まってるんだから。

スヌーピー

知ることは愛すること。

ラブレターを待って一日中郵便受けのそばにいるよりもっとひどいことってある?

われわれはみな愛し愛される能力を持っています。

ドラえもん

「人を愛する」ために必要なことは1、信じること2、待つこと3、許すこと

ぼくのせいでしずかちゃんが不幸になるのはもっと辛いんだ

やれるとも。のび太くんを信じなさい。のび太くんを選んだきみの判断は正しかったと思うよ。あの青年は人のしあわせを願 い、人の不幸を悲しむことのできる人だ。それがいちばん人間にとってだいじなことなんだからね。かれなら、まちがいなくきみをしあわせにしてくれ るとぼくは信じているよ。

北斗の拳

愛するがゆえに 見守る愛もある。

私はここで待っています。私はあの人を待つために 生まれてきました。

心魅かれた女の情けは 男にとって最大の屈辱!!

ムーミン

初恋は、これが最後の恋だと思うし、最後の恋は、これこそ初恋だと思うもの。

女ってね、時々、好きな人といたくて。時々、好きな人の前から消えたくなるの。それをわがままっていう男とは、一緒にいれないわ。それをかわいいって思う男とは、長くいれそうね。

大切なのは、誰かを好きになることですよ。

シャーロック・ホームズ

しかし恋愛は感情的なものだからね。すべて感情的なものは、何ものにもまして僕の尊重する冷静な理知と相容れない。

ルパン三世

男は騙されるために生きてんだ。

おたく、定期預金いくらある?彼女の愛情は預金残高に比例すっから。

愛とは尽くすものでござる。

ワンピース

常識では測れねェ力……不可能を可能にする力……!!全てを吹き飛ばすそのハリケーンの名は……”恋”!!!

一つ覚えとけ “女のウソ” は許すのが男だ。

ワンオクロック

キミを思う気持ちはカゲロウ まだ自分に素直になれない 本当はもう気づいているのに ただ言葉にできない自分がうずいてるの

心から愛せる人。心から愛しい人。この僕の愛の真ん中にはいつも、心(きみ)がいるから。

RADWIMPS

君のいない世界にも 何かの意味はきっとあって でも、君のいない世界など夏休みのない八月のよう 君のいない世界など笑うことないサンタのよう 君のいない世界など

次の世の僕らはどうしよう 生まれ変わってまためぐり合ってとかは もうめんどいからなしにしよう 一つの命として生まれよう そうすりゃケンカもしないですむ どちらかが先に死ぬこともない

あなた一人と 他全人類 どちらか一つ救うとしたら どっちだろかな?迷わずYOU 

僕は相手に条件なんて求めない。「好きだから一緒にいたい」それが恋愛のすべて。

理想の恋愛のイメージは、ふたつの円があって、少しだけ重なってる感じ。50%ぐらい重なってるのがいい。

究極の話、本当に好きな人って見てるだけでいい。

レディーガガ

愛とはレンガのようなもの。それで家を建てることもできるし、死体を水に沈めることもできる。

愛に関しては、限界なんてないのよ。

テイラー・スイフト

誰かを恋しいと思う時、時間はゆっくりと流れて、誰かに恋をしたとき、時間は早く動き出すわ。

恋は落ちるんじゃなくて、するもの。だって、落ちるものはみんな壊れてしまうから。

 

いかがでしたか?どれも素晴らしい言葉ばかりですが、心にグッとくる名言はあったでしょうか。

あなたの恋を前向きにさせるものがあるとすれば、覚えておいて損はなさそうですね。

 

こちらの記事もおすすめ!

傷ついた心を軽くする!失恋から立ち直るための名言まとめ

婚活疲れの心に響くロンバケのセリフ

恋愛の名言はこんなところから。今も昔も変わらぬ思い

本橋由海
この記事を読んだ人におすすめ