恋愛の名言。あなたが知りたいのはどんなとき?

恋愛の名言も、そのとき置かれた自分の状況によって受け止め方が変わってくるかもしれません。

こんな時に名言を聞きたいというシチュエーション別におすすめの名言を集めてみました。

こうしてみると、恋愛がうまくいっている幸せな時に名言を必要としている人は少ないかもしれませんね。

恋愛の名言:恋に恋する

まだ恋愛を経験していない人でも、恋愛に関する名言を知り、憧れの気持ちを持つことでしょう。

感動や共感を生む恋愛の名言をご紹介します。

愛する人の欠点を愛することのできない者は、真に愛しているとは言えない。 (ゲーテ)

愛されることは幸福ではなく、愛することこそ幸福だ。 (ヘルマン・ヘッセ)

あなたの人生がかけがえのないように、あなたの知らない人生もまたかけがえがない。人を愛するということは、知らない人生を知るということだ。 (灰谷健次郎)

恋愛の名言:片思い

片思いで相手に振り向いてもらえない時ほどつらい時は無いと思っているうちが花かもしれません。

長続きするたった1つの愛は片想い。 (サマセット・モーム)

男は女の最初の恋人になりたがるが、女は男の最後の恋人になりたがる。 (オスカー・ワイルド)

もはや愛してくれない人を愛するのは辛いことだ。 けれども、自分から愛していない人に愛されるほうがもっと不愉快だ。 (ジョルジュ・クールトリーヌ)

恋愛の名言:出会い

運命の出会いなんて無い!という人におすすめの名言です。

愛とは一種の花です。種子が風に吹かれ、落ちたところで開花するのです。 (バルザック)

愛とは、大勢の中からたった一人の男なり女なりを選んで、ほかの者を決して顧みないことです。 (トルストイ)

人が結婚するのは誰かを「見つけた」からではない。結婚は宝探しではないのだ。それはむしろ椅子取りゲームに似ている。独身であることの音楽がストップする時、どこであれ人はそこに座るのだ。 (ローリー・ムーア)

恋愛の名言:失恋・別れ

失恋したときは世界の終わりかのような気持ちになりますが、時が経てば良い思い出に変わるに違いありません。

失恋した時、恋人とお別れしたときに気持ちを切り変えることができる言葉を集めました。

別れの辛さに馴れることは決してありません。幾度繰り返しても、別れは辛く苦しいものです。それでも、私たちは死ぬまで人を愛さずにはいられません。それが人間なのです。 (瀬戸内寂聴)

恋をして恋を失った方が、一度も恋をしなかったよりマシである。 (テニスン)

失敗しなくちゃ、成功はしないわよ。 (シャネル)

失望に終わった恋は、次の恋に対するちょっとした免疫になる。 (ウルスラ・アンドロス)

恋愛の名言:苦しい時・うまくいかないとき

たとえ両想いでも、うまくいかないときもあるのが恋愛です。また、遠距離恋愛で会いたいのに会えないつらさを持つカップルも少なくないことでしょう。そんな時はこの名言を思い出してください。

でも、何といったって、 誰にも愛されないよりはまだ誰かに捨てられたほうがましだよ。 (ウィリアム・コングリーヴ)

恋は火と同じように、絶えず揺れ動いてこそ保たれる。期待したり、恐れたりしなくなったら、もうおしまいだ。 (ラ・ロシュフコー)

裏切りは女のアクセサリーみたいなもんさ、いちいち気にしてちゃ女を愛せる訳がないぜ。 (ルパン)

会えずと募り、会えば深まる恋心。 (ベンジャミン・フランクリン)

恋愛の名言:相手に嫉妬してしまう時

両思いのカップルだからこそ、嫉妬心が生まれることも多々あります。そんな時は、この名言を思い出し、燃え上がる嫉妬の炎を消すことができるといいですね。

愛しているが故の嫉妬心であることを忘れないでください。

男女の間では、憎しみは愛の裏返しです。嫉妬もまた愛のバロメーターです。 (瀬戸内寂聴)

嫉妬が死に絶えるのは、愛情が死に絶えてからずっとあとのことである。 (ハーバート・ジョージ・ウェルズ)

男はしばしば一人になりたいと思う。女も一人になりたいと思う。そしてその二人が愛し合っているときは、そういう思いを互いに嫉妬するものだ。 (ヘミングウェイ)

恋愛の名言:男心

男性の恋愛に関する名言に少なくないのが浮気や不倫などに悩んだときの言葉ではないでしょうか。

女性には理解できない気持ちがあるからこそ惹かれるんでしょうね。

男が恋をするなら必ず純潔な相手を選べというのはエゴイズムである。自分にはありもしないものを女性に求めるのは、それは愛ではなく崇拝にすぎない。人間は自らと同等の者を愛すべきだから。 (アントン・チェーホフ)

ヴァイオリニストが同じ音楽を演奏するのにいくつかのヴァイオリンを必要とするといわれているように、男は四六時中、ひとりの女を愛し得ないのも理に適っている。 (ギトリ)

青年期には、多かれ少なかれ初恋の女に似ているという理由から、男は女を好きになるが、そのあとは、初恋の女と違っているという理由で、男は女を好きになる。 (ギュスターヴ・フローベール)

恋愛の名言:女心

女性は男性よりも現実的で、それが尻に敷くほうがうまくいくといわれるゆえんかもしれません。

男は子どものようなものだと心得ている限り、あなたはあらゆることに精通していることになるわ。 (シャネル)

女はなぜとか、何のためにとかいった理由なしに愛されることを望むものだ。つまり、美しいからとか、善良であるとか、聡明であるとかいった理由によってではなく、彼女が彼女自身であるという理由によって愛されることを望むものだ。 (アミエル)

お腹がすいているときにキスがしたい女なんていないわ。 (ドロシー・ディックス)

恋愛の名言:笑える・面白い

恋愛の名言でも、人間の本質をついたような面白い名言も存在します。

人間は判断力の欠如によって結婚し、忍耐力の欠如によって離婚し、記憶力の欠如によって再婚する。 (アルマン・サラクルー)

この世で一番重い物体は、もう愛していない女の体である。 (ボーブナグル)

結婚するとき、私は女房を食べてしまいたいほど可愛いと思った。今考えると、あのとき食べておけばよかった。 (アーサー・ゴッドフリー)

 

こちらの記事もおすすめ!

傷ついた心を軽くする!失恋から立ち直るための名言まとめ

恋愛の名言で知りたいのは誰の名言?

恋愛の名言はこんなところから。今も昔も変わらぬ思い

よかったら「いいね!」を押してください
  • いいね!
  • イマイチ...
    この記事を読んだ人におすすめ