fbpx

良縁祈願や御朱印巡りにもおすすめ!古都奈良で行きたい神社5選

万葉集にも登場する古の都奈良。

平城京が置かれた歴史あるこの地には、日本建国の神社と言われる橿原神宮を筆頭に、歴史あるパワースポットが点在しています。

各地からアクセスもしやすいため、気が向いた時のちょっとした旅行にもおすすめの奈良で、

今回は世界遺産に認定されている豪華絢爛な「春日大社」も含めて、奈良で回りたい必見の神社5つをご紹介いたします。

各神社のご由緒や御朱印、お守りなど、旅に役立つ情報を交えてお伝えします。

日本建国のパワースポット「橿原神宮」

最初にご紹介する奈良のパワースポットは、奈良県北東部に広がる畝傍山の聖地「橿原神宮」。

120万本の木々が織りなす深い森に抱かれたこちらの神社は、日本建国の祖と言われる「神武天皇」とその後妻「媛蹈鞴五十鈴媛命(ひめたたらいすずひめのみこと)」のご夫婦をお祀りした由緒正しい神社です。

出典:https://www.instagram.com/p/BqecEhAnZnS/

日本建国のパワースポットとして知られており、かつては御所が置かれていた歴史もあります。明治時代、政府の国家神道政策により、1890年京都御所から社殿が移築される形で現在の位置に建立されたため、創建2600年と言う長い歴史はあるものの、比較的新しい建物となっています。

出典:https://www.instagram.com/p/Bq4rBW-lSCG/

橿原神宮は、開運厄除・出世開運・勝運祈願にご利益のある神様と言われています!キャリアウーマンなら、絶対に外せないパワースポット。

お仕事が順調に進むようにお願いしてみましょう。橿原神宮の御朱印は初穂料300円にて、社務所にて授与されています。

施設名橿原神宮
住所奈良県橿原市久米町934
公式HPhttp://www.kashiharajingu.or.jp/

鮮やかな世界遺産「春日大社」

奈良市中央部に位置する「春日大社」は、全国に1000社ほどある春日神社の総本山。

周辺には、東大寺や奈良公園など、奈良きっての観光スポットが点在し、世界中から観光客が訪れる世界遺産の一つです。

元々は、現在の鹿島神宮(茨城)におられた武甕槌命(たけみかづちのみこと)が、安住の地として選んだのが、奈良の春日野と言われており、武甕槌命が白鹿に乗ってこの地に現れたことから、春日大社の境内には神様のお使いである鹿たちが暮らしているそうです。

出典:https://www.instagram.com/p/Bqw46W4n-T9/

春日大社には、全部で4神が祀られており開運祈願にご利益のある神社です。

また、境内には縁結びのパワースポットとして大人気の「夫婦大國神社」が合祀されていますので、良縁祈願されたい方は、こちらも一緒に参拝しておきましょう。

春日大社の開運アイテムは、かわいい鹿みくじ。初穂料500円です!

施設名春日大社
住所奈良県奈良市春日野町160
公式HPhttp://www.kasugataisha.or.jp/

日本最古の縁結びの神様「大神神社」

出典:https://www.instagram.com/p/Bq5YzcxALz6/

奈良に数ある神社の中で、日本最古の縁結びの神様として有名なのが「大神神社」。

ピリチュアル・カウンセラー江原啓之さんが「日本で5本の指に入る最強のパワースポット」と大絶賛したことでも有名です。

そんな大神神社のご祭神は、神武天皇の義父にあたられる大物主大神(おおものぬし)ですが、ご神体となっているのは、背後にそびえる「三輪山」なのです!

大物主大神は元々、農業や工業など産業を司る神様ですが、縁結びや交通・航海にもご利益があると言われています。

出典:https://www.instagram.com/p/x9DJsapdeE/

国の重要文化財にも指定されている拝殿をはじめ、恋愛のパワースポットと言われる夫婦岩など、境内には見どころも満載です。

大神神社の御朱印は初穂料300円で、社務所にて授与していただけます。気が高まると言われる朝の時間帯に参拝してみてください。

施設名大神神社
住所奈良県桜井市三輪1422
公式HPhttp://oomiwa.or.jp/jinja/

桜と紅葉の名所「談山神社」

続いてご紹介する奈良のパワースポットは「談山神社」。

「大化の改新」で知られる中大兄皇子と藤原鎌足が相談をしたと言われる「多武峰(とうのみね)」に位置しており、歴史スポットとして尋ねる方も多い神社です。

談山神社の東殿には、恋愛のパワースポットとして有名な「恋神社」もあり、良縁祈願や縁結び祈願で参拝するのもおすすめです。

美しい境内の中には、木造の十三重塔があり、秋は鮮やかな紅葉、春は桜の名所として有名。

この他の見どころとしては、艶やかな万葉文化を再現した伝統行事「蹴鞠」が行われることでも知られています。

恋愛成就には、東殿に祀られた鏡女王(かがみのおおきみ)のパワーが宿るという「恋むすび守」がベスト!本殿の社務所にて授与していただけます。

談山神社の拝観時間は、8:30~17:00までで、最終受付は16:30となっています。拝観料は600円。

施設名談山神社
住所奈良県桜井市多武峰319
公式HPhttp://www.tanzan.or.jp/

大和の豪族「物部氏」を祀った霊廟「石上神宮」

最後にご紹介する奈良のパワースポットは天理市にある「石上神宮(いそのかみじんぐう)」。

創建は約1700年前と言われており、あの伊勢神宮と並んで日本書紀にも登場する古い歴史のある神宮です。

出典:https://www.instagram.com/p/BpRsAI0lHd9/

布留御魂大神(ふるのみたまのおおかみ)をはじめとする三柱神をお祀りしている神社で、刀や宝剣に宿る神々が鎮座されています。

十種の神宝「天璽十種瑞宝(あまつしるしとくさのみづのたから)」には、亡くなった人を蘇らせる霊力があったと言われており、そのことから、石上神宮では起死回生のご利益があると言われています。

ピンチをチャンスに変えたい方に、ぜひ参拝していただきたい神社です。

出典:https://www.instagram.com/p/BqtASEzgyT6/

また、不要な縁を「断ち切る」ことにもご利益のある神社ですので、嫌なことや暗い過去を忘れて、心機一転新しいことに取り組みたい方にもおすすめのパワースポットです。

七支刀が描かれている「御神剣お守り」が開運アイテムとして人気です。

施設名石上神宮
住所奈良県天理市布留町384
公式HPhttp://www.isonokami.jp/

日本古来の風情を感じられる奈良の神社

奈良でおすすめの神社を5選まとめてご紹介致しました。

日本建国の地として知られる橿原神宮を筆頭に、奈良には、2000年以上の歴史を誇る由緒正しい神社がたくさんあります。

山々に囲まれた古都奈良では、神社の周辺にある自然からいただけるパワーもはかりしれません。今回ご紹介した奈良のパワースポットを参考に、ぜひ良縁祈願や開運祈願に出かけてみはいかがでしょうか。

その他のお出かけ・グルメ情報はこちら

食べ歩きスポット満載の京都!おすすめスポット4選と京都のグルメをご紹介

京都で人気の食事ができるお寺5選!精進料理を楽しむならここ!

パン好き女子におすすめ!神戸在住マダムのおすすめパン屋さん6選

伊勢神宮おかげ横丁で外せない!食べ歩き・名店グルメ8選

  • この記事気に入った?
  • イマイチ...
    この記事を読んだ人におすすめ