fbpx

世界遺産もグルメも満載!沖縄のおすすめ観光スポット7選

美しい海に囲まれた沖縄県は、世界遺産にも認定された「首里城」やジンベイザメの泳ぐ「美ら海水族館」など、本土とはまったく違った文化や自然が楽しめる美しい観光スポット。

ダイビングやシュノーケリングだけでなく、シーカヤックなど他の地域では体験できない珍しいアクティビティも満載です。今回は、数ある沖縄の観光スポットの中から、絶対に外せない定番の名所をご紹介すると共に、沖縄グルメや米軍カルチャーを楽しめる観光地もまとめます!

琉球が誇る世界遺産「首里城」

沖縄県那覇市首里に位置する首里城は、沖縄を象徴する世界遺産。朱塗りの壮麗な建築物は、中国の影響を色濃く受けた沖縄の城(グスク)跡で、王の権力の象徴と言われた「龍」が至る所にあしらわれています。

首里城は13世紀から14世紀に築城されたと推定されており、琉球王国を治めた「尚氏」の居城として使用されていたそうです。

1879年廃藩置県によって城としての機能を失った後は、急速に老朽化が進み崩壊寸前となっていました。第二次世界大戦の沖縄戦では、日本軍の総司令が置かれたことから、首里城や周辺の遺跡は甚大な被害を受けることとなります。

現存する建物のほとんどが、1980年代から復元されたものではありますが、美しい正殿とその前に広がる御庭(うなー)に立てば、琉球王朝の時代にタイムスリップしたような気分が味わえます。

施設情報

住所沖縄県那覇市首里金城町1-2
電話番号098-886-2020
ホームページoki-park.jp/shurijo/

ショッピングとグルメが満載「国際通り」

沖縄県の県庁所在地である那覇市。この那覇の目抜き通りとなっているのが、観光客で賑わう国際通りです。県庁北口から安里三叉路まで続く約1.6kmの通りには、沖縄を代表する琉球料理のお店やお土産物を販売するお店がぎっしりつまっています。

沖縄で食べておきたいおすすめの琉球グルメと言えばやはり「ソーキそば」。国際通りの人気店は「宮古そば どらえもん」です。また、観光名所にもなっている牧志公設市場にも、沖縄グルメが味わえる食堂があります。

断崖絶壁の景勝地「万座毛」

沖縄本島北部恩納村に位置する「万座毛」は、琉球王朝を治めた尚敬王が「万人が座するに値する美しさ」と讃えたことから、その名がついたと言われる景勝地。

西に面した断崖絶壁の下には、透明度の高い美しい海と、珊瑚礁が広がります。

万座毛は、海食によって削り取られた海岸線が、横から見ると象の鼻のようにも見えます。岸壁の上を散策できる他、海からシーカヤックでの観光も楽しめます。

ジンベイザメに会える「美ら海水族館」

沖縄海洋博公園内に位置する「美ら海水族館」は、2002年のオープン以来、日本でも有数の規模を誇る巨大水族館として、多くの観光客が訪れる人気スポットとなっています。観光の目玉となっているのが、黒潮大水槽を悠々と泳ぐ世界最大の魚類「ジンベイザメ」。

近年では、神奈川の八景島シーパラダイスや大阪・海遊館など、大都市圏の水族館でも飼育されていますが、美ら海水族館では、一匹でも飼育が難しいジンベイザメを複数飼育するという世界初の試みを行っています。沖縄の海を再現した美しい水族館で癒しの一時をお過ごしください。

施設情報

住所沖縄県本部町石川424
電話番号0980-48-3748
ホームページchuraumi.okinawa/

シュノーケリングにもおすすめ!真栄田岬「青の洞窟」

マリンスポーツのメッカとして知られる沖縄県。数あるシュノーケリングスポットの中で、神秘的な美しさで大人気となっているのが万座毛からも程近い恩納村にある真栄田岬。

通称「青の洞窟」と呼ばれる奇岩が織りなす不思議な海食洞は、ダイビングスポットとしても有名です。泳げない方は、底が透明になっているクリアカヤックでシーカヤックで出かけるというのも一案。ルリスズメ、オヤビッチャ、カクレクマノミなど、カラフルな魚達を観察することができます。

エメラルドグリーンのビーチが美しい「古宇利大橋」

レンタカーでのドライブ観光が主流の沖縄県。

海の上を走る絶景のドライブルートとして人気を集めているのが「古宇利大橋」です。2005年、今帰仁村の古宇利島と名護市の屋我地島を結ぶ全長1,960mの高架橋は、無料通行することができる橋の中で全国2位の長さを誇ります。

橋の両側には、エメラルドグリーンの美しいビーチが広がり、車道の脇に設けられた遊歩道から写真撮影も可能です。古宇利島は、周囲約8kmほどの小さな島で、のどかなさとうきび畑と沖縄の伝統家屋が並んでいます。何もしないのんびりとした休日を過ごしたい方に最適なスポットです。

沖縄でプチアメリカ体験「美浜アメリカンビレッジ」

最後にご紹介する沖縄の観光スポットは、沖縄県中部北谷町にある「美浜アメリカンビレッジ」。映画の撮影セットのような異空間が広がる美浜アメリカンビレッジは、沖縄にいながら、アメリカのライフスタイルを体験できるちょっとおしゃれなおでかけスポット。

出典:https://www.instagram.com/p/Bsc8v4nF3fw/

アメリカ直輸入の雑貨や、米軍兵も御用達のアメリカン・フードを楽しめるレストランがぎっしりつまっています。隣接するサンセットビーチは、沖縄本島でも特に夕日が美しいスポットとして人気です。夜はライトアップされた施設内で深夜までカクテルなどを楽しんでみてはいかがでしょうか?

施設情報

住所沖縄県中頭郡北谷町字美浜16−2
電話番号098-926-5678
ホームページwww.okinawa-americanvillage.com/

冬の観光がおすすめの沖縄

世界遺産からグルメまで楽しめる沖縄の観光スポットを7選ご紹介致しました。

沖縄は冬でも20度前後の気温があるため、快適に冬場の休暇を過ごすことができます。また、台風の少ない冬は夏よりも天気を気にせず観光できるためおすすめです。

パワースポットを巡ってみたい方には、沖縄南部にある世界遺産「斎場御獄」や琉球開闢(かいびゃく)の祖神が眠る「久高島」を観光するのもおすすめ。大自然と美しい海に囲まれた沖縄で、癒しの旅をお楽しみください。

関連情報

博多駅から行ける!福岡周辺のおすすめ観光スポット7選

運気をアップしたい人必見!神戸のパワースポット6選

出雲大社周辺の縁結びスポット!1日で回る島根最強の三社めぐりはこれで完璧!

伊勢神宮周辺で楽しむ食べ歩きと名店グルメ8選。ランチにもおすすめ!

  • この記事気に入った?
  • イマイチ...
    この記事を読んだ人におすすめ
    【コメント募集!】独女掲示板最新トピック