fbpx

初心者にもおすすめ日帰りで行ける関東のハイキングスポット6選

山ガールの台頭で独身女性の間でも、気軽に登山を楽しむカルチャーが浸透しています。

いきなり高山に登るのは、ハードルが高いので、最初は1000メートル前後の低山からハイキングを始めるのが鉄則。

今回は、都内から日帰りで行けて、初心者でも気軽に登れる関東のハイキングスポットを6選ピックアップし、各山の魅力やおすすめポイントをまとめます!

都内から日帰りもOK南房総を望む「鋸山」

千葉県の房総半島に位置する「鋸山」(のこぎりやま)は、その名の通り、山頂がでこぼこの奇岩で埋め尽くされたハイキングスポット。山頂からは、南房総と海岸線を一望できる、大パノラマが広がっています。

ハイキングルートの途中には、スリル満点の「地獄のぞき」や、日本最大の「石仏」、そして「百尺観音」など、景勝地も見どころも満載。

「地獄のぞき」は、高所恐怖症の方にはあまりおすすめできません!標高329メートルの山頂までは、ロープウェイも走っていますので、体力に自信のない方は、まずは片道(下山)からハイキングにチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

リピーターも多い人気スポット「高尾山」

新宿からは、京王電鉄を利用して高尾山口駅まで電車で約1時間ほどでアクセスできる「高尾山」。標高599メートルの低山でありながら、晴れた日には山頂から富士山の絶景も仰げる人気の登山スポットです。

高尾山登山では、麓の清滝駅から、ケーブルカーまたはリフトを使って標高472メートルの高尾山駅まで6分ほどで登れます。

そこから山頂までは、1時間ほどで到着。思い立ったら午後からでもサクッと出かけられるのが魅力です。かつては修験道の山として山岳信仰の対象であった高尾山には、あらゆるご利益を得られると評判のパワースポット「薬王院」が置かれています。

登山の後には、東京でもっとも高いところにある「高尾山ビアマウント」でビールで乾杯するのもおすすめ!

パワースポットとしても話題「御岳山」

東京都青梅市にある「御岳山」は、奥多摩地方の東に位置しています。標高929メートルの御岳山にも、山の中腹から山頂付近(標高830メートル地点)までを結ぶケーブルカーが設置されており、登山初心者は、ケーブルカーを利用して気軽にハイキングを楽しめます。

View this post on Instagram

西東京御朱印行脚🚗🚗 御朱印を、頂き始めた当初より、ず〜と 行きたかった、東京檜原村🐉九頭龍神社に参拝して来ました😁😁😁昔、釣り🎣では、よく来ていましたがまさか、御朱印を頂きに、来るとは🤣さすが西の端 、かなり走りました🚗🚗が、沢山のパワーを頂いて、来ました✌️隣は、御岳山 武蔵御嶽神社の、御朱印です😊ケーブルカーで楽だと思っていたが、かなりの距離と、登りに坂にヘトヘトになりながら、何とかたどり着きました😫でも達筆な御朱印が頂けて✌️ #東京都 #檜原村 #九頭龍神社 #御朱印 #青梅市 #御岳山 #武蔵御嶽神社 #御朱印行

A post shared by 関東御朱印連合(1人) (@kazupon_555) on

高尾山と同じく山岳信仰が盛んな山で、山頂には武蔵御嶽神社(御岳神社)が鎮座しています。

樹齢600年以上と言われる天然記念物の「神代ケヤキ」が並ぶ参道は、秋は紅葉の名所としても人気です。

御岳山から養沢川へと下った先には巨岩と滝が織りなす美しい渓流が!マイナスイオンをたっぷり浴びてリフレッシュしましょう!

奥多摩の名峰「大岳山」

先にご紹介した「御岳山」と同じく、奥多摩地方にそびえる「大岳山」。

標高1226メートルの日本二百名山です。大岳山は、花の百名山にも指定された自然豊かな山で、初心者から上級者まで選べる登山コースが揃っているのも人気の秘密です。

大岳山は、御岳山と合わせて縦走登山が楽しめる山で、ケーブルカーの駅に直結する登山ルートが多数あります。

鍾乳洞が見られるコースは、観光スポットとしても人気で、ゴールデンウィークや夏休みは、多くの登山客で賑わいます。お天気に恵まれれば、山頂から富士山の絶景も見渡せるため、登山の達成感も大きい山です。

箱根外輪山の景勝地「金時山」

神奈川県箱根地方に位置する「金時山」は、日本昔ばなしでお馴染みの「金太郎伝説」が残る風光明媚な山です。

箱根外輪山の北側に位置しており、標高は1212メートルとこれまでご紹介した山の中では、少し高めではありますが、登山初心者でも登りやすいおすすめの山です。山頂からは、もちろん富士山の絶景が見渡せます!

山頂には、食事処を兼ねたお茶屋さんが2軒営業していますので、お弁当を持っていかなくても大丈夫。富士山の絶景を眺めながら、温かいお蕎麦やおうどんなど軽食を楽しみましょう。

初心者向けのルートは、南斜面からアクセスするコースで、途中ロープや鎖場もあります。手が痛くなりやすい方は、登山グローブを装備しておくと安心です。

低山でも富士山が見渡せる「陣馬山」

標高855メートルの「陣馬山」は、神奈川県に位置する美しいハイキングスポット。

初心者向けの低山でありながら、山頂からは、富士山だけでなく、丹沢、秩父、そしてはるか彼方に房総半島まで見渡せる大パノラマが広がっています!山頂には、白馬像が置かれており、草原の広がるこのエリアは、お弁当休憩に最適なスポット。

駅から陣馬山で登る登山ルートの他、車で山頂付近まで行けるルートもありますので、体力に合わせてコース取りできるのも魅力です。陣馬山の南東には、高尾山が位置しており、ここから縦走できるルートもあります。中級者以上におすすめのルートです。

無理のない範囲でハイキングを楽しむ

関東のおすすめハイキングスポットを6選ご紹介致しました。

関東でもっとも有名なハイキングスポットとして人気の「高尾山」、標高は低いのに富士山の絶景が楽しめる「陣馬山」など、関東地方には初心者でも楽しめる素敵なハイキングスポットがたくさんあります。

初心者向けのルートは、登山道もわかりやすくお一人様でも安心して登れます。この週末は、関東のハイキングスポットで、気持ちの良い汗をかいてみませんか?

関連情報

喧騒を離れ自然を満喫できる1泊2日で行く奥多摩のおすすめ観光スポット

手ぶらでキャンプやバーベキューが楽しめる「グランピング」週末のおでかけにもぴったりな「関東のグランピングスポット」7選

箱根観光の新定番!逆ルートで回る日帰りの旅

  • この記事気に入った?
  • イマイチ...

    予約するなら、一休がオススメ!

    一休.comレストランは、全国約7,000店以上の厳選レストランを
    「タイムセール」や「一休限定」など充実のプランでお得に予約できるサイトです。

    厳選レストランに特化した予約サイトとなっており
    『誕生日』や『お祝いなどの記念日』と、友人・家族など複数人数での
    食事会利用が中心のため、【予約単価が高くなる傾向】にあります。

    今流行りの恋活アプリでマッチングした相手とデートの予約など、
    一休.comを利用してオシャレなランチやディナーを楽しんでみてはいかがでしょうか。

    >>一休でレストランを予約するならコチラ

     

    この記事を読んだ人におすすめ